スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
うつ病主婦とブログ
私はうつ病になってから何度かブログを書いているが、どれも長続きしなかった。

最初に書いたのは、今の旦那と再婚した頃。
ごくごく普通のうつブログで、その日の体調や診察の様子などを書いていた。

それは、やはりうつ病という得体の知れない病気になり、
どうすればいいのか、自分はこの先どうなっていくのかという漠然とした不安や、
また周囲からの理解を得られない孤独感からだったと思う。

ブログを書き始めると、同じような境遇や不安、症状を持った人との交流が持て、
自分だけじゃなかったんだという大きな安心感が得られた。

当時から、うつ病を治すために努力している人のブログもチラホラあったが、
私はそういう人のブログには目もくれず、
ひたすら落ち込みどん底の人とばかり交流を持とうとしていた。

なぜか・・・?

元気になったという人はそれだけ症状が軽かったんだという勝手な偏見。
きっと環境が恵まれてるから良くなったんだというねたみ。
まったく、見習おうとか、真似してみようという気持ちにはなれなかった。

また、不思議と、「こうしてみたらどうですか?」という
親切なアドバイスもわずらわしかった。
治したいと思っているはずなのに不思議なものだ。

でも、こういったことに心当たりのある人は多いと思う。

例えば、支えてくれている家族が
「たまには気分転換に散歩でもしてきたら?」と言う。
あるいは、カウンセラーが、「軽い運動をしてみてください」と言う。

その言葉を素直に聞けただろうか?

せっかく病気を治すためにアドバイスしてくれてるのに・・・。
必要なことだから言ってくれているのに・・・。

できるわけない・・・
なんにもわかってないくせに・・・
など、とりあえず反発する気持ちが出ていたんではないだろうか。

結局この時期って何を言われても気に入らないのだろうと思う。

そういう時はひたすら落ち込み、たくさん同情してもらえばいい。
また、それが必要な時期なのだと思う。

私は、何ヶ月かそういう生活を続けているうちに

本当にこのままでいいんだろうか?

という気持ちが湧いてきた。


「1度目のブログ中止」へつづく
【2008/11/12】 | うつ病主婦とブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<1度目のブログ中止 | ホーム | 浮世CROSSING/UVERworld>>
コメント
同じでした周りが何を言ってもダメでしたイライラしてました 治りかけの人に良いわねって思ったり妊娠したら ねたみとてもみにくかったです。薬なしで普通の事が出来て日々感謝ですもっとかわりたいと欲が出てきます 頑張ります 応援してます
【2008/11/12 11:25】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
匿名さんへ
どんどん自分が嫌いになって、周りのことも受け入れられなくなって・・・っていう時期ですよね^^
その時はそれでもまだすぐ治るものだと思っていたけど、結局早や4年・・・
嫌になっちゃいます。。。e-263
でも頑張りますよe-271
一生うつなんて絶対嫌ですから(笑)
【2008/11/14 16:31】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/24 22:10】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
不眠は本当にツライですよね。。。
あの気が狂ってしまうような感覚、
思い出すだけでも恐怖がよみがえってきそうです。
じっとしていることすら苦しくて、
首を絞めてみたり、家を飛び出してみたり・・・。
本当に地獄でした。

今はツラすぎて何も考えられないことでしょう。
でもどうか死なないでくださいね。
私も旦那に迷惑をかけまくりました。ボロボロにしました。
でも、そのぶんを今精一杯恩返ししています。

普通に寝て、普通に起きて、
当たり前に外出し、人並みに会話をし・・・。
完全に健康な人には追いつかないけど、
それなりに毎日楽しく生活しています。

いつかきっとそんな日が来ます。絶対。
だから死んじゃダメです。

気分を害すなんてとんでもないですよ。
私も同じ道を通ってきているんですから・・・^^

何かあったら、またいつでもお気軽にコメントください。
いつかきっと願いは叶いますよ♪
【2010/10/25 11:30】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/97-bacf07e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
