スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
うつ病と仕事 ?
うつ病のまま仕事をしていて何が大変だったかというと、
新しいことが覚えられないということ

うつ病になる前から3年間働いた職場。
やり慣れているはずの仕事。

それなのにちょっとした変更、期間限定のイベントなど、
新しく覚えなければいけないことが覚えられない。
それどころか、今まで30分でできた仕事が1時間もかかってしまう

当然仕事はどんどんたまっていき、早くしなければと思うのだが、
何から手をつけていいのかわからず、気がつけば時計ばかり見ていたりする。

体がダルイ・・・眠い・・・(-_-|||)
どんなに頑張ろうと気合いを入れても、体も頭もついてこない・・・

また更に苦痛だったのが休憩時間。
今までは先頭きってしゃべってたくらいおしゃべりが大好きだったのに、
周りの話し声、笑い声が騒音にしか聞こえない・・・

接客もツラくなってしまった。。。
人と話をすると、なぜかとても疲れてしまうのだ。

職場の人にうつ病になったことを公表していたこともあり、
「この人をどう扱っていいのかわからない」というような視線もツラかった。

少し前までは、お互いからかいあったりして楽しかったのになぁ・・・。
同情されるのってツライ・・・(ノ_・。)

そこで離婚を機に転職を決意。
でも、これってうつ病の人がやっちゃいけないことの基本ですよね(笑)


「うつ病と仕事 ?」へつづく
【2008/08/22】 | うつ病奮闘記① | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<うつ病と仕事 ? | ホーム | うつ病主婦の決断>>
コメント
はじめまして。
こんばんは。
はじめまして。
ブログの訪問者のページから、こちらにたどり着きました。
私も心療内科に通院し始めたのが、2004年の9月。
年齢も36歳ということで(私は夫なし、子供なしの独身ですが・・・^^;)、何となく親しみを感じ、コメントさせていただきます。

今は、自宅療養中ですが、看護師をしています。
まだ再就職して半年なのに、自宅療養だなんて、「すごく迷惑な職員だろうな~。採用しなければ良かったと思われてるかも・・・。」と申し訳なく思いつつ、仕方がないので、「しっかり療養して復帰しよう!!」と自分に言い聞かせています。

私も元気な時は、休憩時間は笑いの中心にいました。
冗談を言い合ったり、色んな話しで盛り上がって、腹筋が痛くなるほど、大笑いして・・・。
元気と笑顔と明るいのが取り柄だと思っていました。

うつは、なかなか厄介な病気ですよね。
でも、ゆっくりしっかり治療していって、復活したいものです。

ガアラさんも、お仕事、子育てと大変かと思いますが、お体、お大事にしてくださいね。

また、遊びに来させていただいても良いですか?
【2008/08/24 02:09】 URL | コスモス #xfuJKL/2[ 編集] | page top↑
訪問ありがとうございます~(・∀・)ノ
うつになると性格変わっちゃいますよね(^_^;)
いつかお互いまた心から大笑いできる日がくるといいですね♪

調子が悪いとなかなか文章も書けないので更新が遅れることもあると思いますが、またいつでも遊びに来てくださいね。
コスモスさんのブログにもお邪魔しま~す♪
【2008/08/28 20:22】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
うつ病の新米主婦

今、専業主婦ですが、うつ病が発症したのは高校の頃で、そのずっと以前から心の不調が私にまとわりついています。
夫をはじめ、友人にも恵まれているのですが、どうしても辛いのです。薬を飲まないと、めまい、吐き気その他色々な症状が押し寄せ、ただただ布団の中で過ごす日が増えています。
妻として、しっかり家庭を守り、夫を支えたいのですが・・・。
やるせない気持ちです。
一人で布団の中で、押し寄せる寂しさ、苦しさと戦うことでいっぱいいっぱいです。
【2009/08/17 23:12】 URL | ちゃぼ #-[ 編集] | page top↑
ちゃぼさんへ
ちゃぼさんは若い頃からずっと不調が続いているのですね。
きっととても言葉にはできないぐらい苦しかったでしょうね。。。

私も現在の生活に落ち着くまでいろんなことがあり、
ちゃぼさんと同じようにただただ布団にくるまって苦しさに耐えるしかない日々を過ごしていました。

うつ病というのはとても理解しにくい病気で、私の旦那もほんとに良くしてくれていますが、この病気と闘う孤独感というものはどうしようもないものがあって、眠れない夜などは今でもなんとも言えない気持ちになってしまいますe-263

でも、ひとつずつでも悩みや不安、うつの原因になっているものを根気よく取り除いていけばきっと良くなっていくと思います。
自分はなぜ苦しいのか、何を苦しいと感じているのか・・・。

私は子育てをしていく中でたくさんの自分の思考の歪みに気付きました。
家族とは何なのか、夫婦とは何なのか・・・。
いろんなことが見えてきたら、「ああ、自分はなんて苦しい生き方をしてきたんだろう」ってつくづく思いました。

このブログでもたまに書いていますが、薬はあくまでも補助でしかありません。
本当に自分を救えるのは、ちゃぼさんの夫であったり友人であったり、自分自身です。

このブログでよければ愚痴でも何でも書いてください。
秘密の設定にしてもらえば、管理人のみの表示となりブログ上では公開されません。
心の膿はどんどん吐き出さないと何も見えてきませんから、好きなだけどんどん吐き出してください。
一緒に前進できる道を探しましょうe-271
【2009/08/18 01:04】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/18 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/9-737f02ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
