立ち上がれ!うつ病主婦
旦那が変わろうと努力している。
私も頑張らなくては・・・。

私はもう1度、自分にとってのストレスについて考えてみた。
うつ病のためにどう頑張ってもできないことがある。

例えばスケジュール管理。

日にちの感覚がない私は、
今日が何年の何月何日なのかがなかなか把握できない。
そのため、予防接種や検診など、当日になっても気づかない。

そのことを自分でも自覚しているため、
忘れないように忘れないようにと何日も前から気をつけている。

しかし、ここで予定が2つ、3つと重なってくると、
もう頭がオーバーヒートしてピリピリ状態になってしまう。

そうなると、カレンダーに書き込もうが、携帯で1日に何度確認しようが、
混乱するだけで頭の機能は停止。

何も意味が無い・・・

そのため、スケジュール管理は旦那に任せることにした。
いつ何があるなんてまったく考えず、
私はその日その日こなすことだけを考える。

そして用事がある時は、旦那が
「今日は午後から検診だからね」とか、
「明日は学校の行事があって出かけるよ」とか教えてくれる。

そんなことぐらい・・・と思うかもしれないが、
できないことをできないと認めることはとても大事で、
補う方法さえ見つかれば無駄なストレスはかなり軽減される。

できない・・・情けない・・・。
そんな思いとは死ぬほど闘ってきた。

でもそんな小さなことはできなくてもいいのだ。
できないことでクヨクヨしているより、
他にできること、やりたいことを探したほうがはるかにいい。

私がやりたいことはスケジュール管理じゃない。

うつ病を治す事だ

下手なプライドは捨ててひたすら前に進むべし!(`∀´)/


「旦那が後退した!?」へつづく
【2009/01/31】 | うつ病奮闘記③ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なんとかなるべぇ精神 | ホーム | 旦那が進化した!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/83-730b056b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |