スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
はじめまして。
2004年にうつ病とパニック障害を発症し、現在4年目の主婦です。

最初の頃は、うつ病やパニック障害の本当のツラさなど知らず、
2?3ヶ月もあれば簡単に治るものだと思っていた。

うつ病サークルのオフ会にも参加したことがあるが、
そこには、ひと目で精神病患者だとわかる人も数名いた。
突然叫びだして帰っていく人も・・・。

話すことといえば、病院の話、薬の話・・・
まるで薬の多さや具合の悪さを自慢しあっているようにさえ見えるその風景

仕事の愚痴も多かった。
「毎日怒られてばかりいる・・・」
「また仕事を辞めた」など・・・。

仕事なんて、最初から上手くできるわけないじゃん。
甘えてんじゃないの?

あんなふうにはなりたくないな・・・ はぁ・・・

それがその当時の正直な感想・・・。


あれから4年。
今の私は・・・というと・・・

一生懸命「「正常な人のフリ」をしている( ̄∀ ̄;)

一生懸命頑張らないと、すぐに精神的に問題があることがバレてしまう・・・
ということ・・・。

仕事もかなり苦労した

当たり前のことが当たり前にできない・・・。
仕事、家事、育児・・・。
うつ病の本当のツラさを思い知った。。。


うつ病に立ち向かい、うつ病に打ちのめされ、
それでもあきらめきれず完治を目指し続けた女の記録。

出口はきっとどこかにあるЩ(`Д´Щ) 

どうぞお楽しみください


⇒まずは「うつ病主婦とブログ」 からどうぞ
【2008/08/19】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<うつ病・パニック障害発症 | ホーム |
コメント
HPを闘病記として紹介してもよろしいでしょうか?
管理人様、はじめまして(^^)
『うつ病.com 』を運営している里見
と申します。
http://www.utsu-g.com/

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
うつ病を体験されている方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをご紹介させてもらっていますので、
『闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://www.utsu-g.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、お手数ですが下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆utsu-g.com(☆を@に変えてご利用ください)
里見
【2009/06/11 07:33】 URL | うつ病.com #wYAyu/Y2[ 編集] | page top↑
『うつ病.com』 里見さんへ
お誘いありがとうございます。
掲載の件、了解いたしました。
メールを送らせていただきましたのでご確認ください^^
【2009/06/11 13:36】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/12 00:54】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
コメントありがとうございます。
我が家は現在全員が風邪をひいていてガタガタですe-330
人数が多いと何度も病院に連れて行ったり、
看病するのもひと苦労でヘロヘロになりますねe-263

鍵つきコメントさんのほうは楽しく育児できていますか?
うちの長女は今度の3月で4歳。
まだまだわがままを言うことも多いですが、
会話も上手になり、話を聞いているととても面白いです^^

病気のこと、旦那さんのこと、お子さんのこと、
いろいろな悩みを抱えられていると思います。
何かあればいつでもお気軽にコメントください。
ご家族全員が笑って過ごせる日が来ることを祈っています。
【2010/12/14 13:57】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/07 17:28】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
お返事が遅くなってしまってすみません。
ずいぶん長い間薬を服用されているのですね。
病院は、ずっと同じ病院に通われているのでしょうか?
長い間治療をされているので、その間に体調の良い時もあったと思うのですが、
減薬したり、軽い薬に変わったりということもなかったのでしょうか?

今となっては、私が薬を服用した期間というのは、ほんの2~3年。
もう薬をやめてからの期間のほうが長くてかなり記憶もあいまいなのですが、
何が大変っていったら・・・結局薬をやめることが一番大変。。。
じゃあ飲み続けたままでいいじゃないかと思うかもしれないですけど、
薬を飲んでいた頃の自分って、自分じゃなかった気がするんです。

ほんとの自分って何?って聞かれてもうまく答えられないんですけど、
本来の自分がしないような行動をとり、発言をし、
本来の自分が考えもつかないような思考回路をしていたと思うんです。
それがうつのせいなのか薬のせいなのかを証明することはできないんですけど、
でも少なくとも、薬をやめてからのほうがまともなことには違いありません。

子供を育てるということは、薬では解決できない問題と向き合っていくということ。
つらいことがあった時、悲しいことがあった時、どうしていますか?
子供がつらい目にあったからといって、薬を与えるわけにはいかないですよね?
それに、病気のままの自分では、自分の痛みをわかってくれる人・・・
結局は同じように闇を抱えている相手を選んでしまいがちではないですか?
それでは、言い方はキツイですが、共倒れになってしまう危険もあると思うんです。

私もいろんな壁にぶつかって、何度も何度も家族ともめて・・・
でも結局辿り着いたところは、うつ病に甘えないということでした。
普通の人のようにできないことはまだまだたくさんあります。
でも、それをカバーするために自分で工夫をして生活しています。

遠い未来がどうなっているのかなんて誰にもわかりません。
でも何気ない1日1日が未来につながっています。
今この瞬間をどう過ごすかで未来はいくらでも変えられるんじゃないかな?

今までツライことたくさんあったと思います。
でも平均寿命と比べたら、まだ半分も生きてません。
残りの半分の人生楽しく過ごしましょう(^^)
【2012/12/10 12:11】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
https://www.youtube.com/watch?v=ghU-Lme8o8Q

疲れたときに
【2013/06/06 23:15】 URL | あい #-[ 編集] | page top↑
あいさんへ
お返事がかなり遅くなってしまってすみません。
早速聴かせていただきました。
最近テレビなどでも話題になっている方ですかね?
優しく綺麗な歌声がすごく良かったです。
ありがとうございました。
【2013/06/15 23:39】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/8-f6d0b49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
