スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
果てしなく遠い外の世界
長女が生まれるまで私はごく普通の(!?)うつ病患者だった。
天気が悪いと気分が落ち込む。
でも天気が良すぎても不愉快でカーテンを閉める。

玄関のドア、それをたった1枚開ければ外の世界に出られるのに、
その1枚の向こうは果てしなく遠く、どうしても手が届かなかった。

でも、長女が生まれてから、
なんとか長女を外に出してやりたいと思うようになった。
私はモグラのように地面の下の暮らしでも、
長女は健康で地面の上の生物だ。

どうやったら外に出られる?

働かない頭を目いっぱい稼動させた。

スーパーに行こうか・・・?
いや・・・知り合いに会ったら嫌だ・・・。

コンビニだったら行けるだろうか・・・?
ダメだ・・・行く気にならない・・・。

一生懸命外に出るための言い訳を探した。

せめて駐車場まで・・・
それもダメならベランダに出るだけでも・・・。

一生懸命自分で自分を説得して、
なんとかかんとか毎日少しずつ外の世界に近づいた。

今なら出られる!という時に出ないとタイミングを失ってしまうので、
出たいと思った時は顔も洗わないまま出ていた。
洋服も同じ服ばかりの着まわし。

旦那がいる時は旦那も一緒に出かけていたが、
正直、一緒に歩く旦那は恥ずかしかったかもしれない。
でも、旦那は何も文句を言わなかった。

だから私は汚い顔のまま買い物に行き、
汚い顔のままランチを食べに出かけた。

外に出られて長女は嬉しそうだった。
長男もいつも以上によくしゃべった。
旦那もよく笑った。

ここには私に「完璧」を求める人は誰もいない。

私が笑っていること・・・

それが重要なのだ・・・(^ー^)


「母親以外の愛情」へつづく
【2008/10/14】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<母親以外の愛情 | ホーム | うつ病主婦の寝かしつけ>>
コメント
コメントありがとうございます!
毎日興味深く拝見しております。
私もせめて2~3日毎に更新したいのですが・・・。

自分では、自分自身を慰める意味でも時々
『俺はものすごく頑張っているぞ!』
と思っていたのですが、ガアラさんのご主人に関するブログを拝見し、色んな意味で
『負けた・・・』
と感じています。
決して勝ち負けの世界でない事は分かっているのですけどね。

私は喜怒哀楽がはっきりしているタイプなので怒と哀をなかなか押し殺せず、たまに妻とは喧嘩になってしまします。
妻と喧嘩すると後々大変なので、上の娘や下の息子・ペットの犬等に八つ当たりすることも・・・。
ガアラさんのご主人のように不平・不満があったとしても、淡々と看護や家事や育児をこなすというのはすごい事だと思いますし、羨ましくも思います。(”ないものねだり”かも知れませんが・・・)

私も、妻が笑っている時が一番嬉しいです。その笑顔を見ていると家事や育児をしてても苦にならないだけでなく、なにより上の娘が超嬉しそうで。

とりとめのない文章ですみません。
ブログの更新、楽しみにしています☆
【2008/10/15 06:16】 URL | きさとるは #-[ 編集] | page top↑
きさとるはさんへ
喜怒哀楽がないならないで、そのことに対して怒りをぶつけてしまうので、結局一緒かもしれませんね( ̄∀ ̄;)

ぜひぜひ『俺はものすごく頑張っているぞ!』 という自信を持ち続けてくださいね。
ほんと、家に帰ってきてくれるだけでありがたいんですから。。。

少しでも楽しい時間が長く続くようになっていくように願っています♪
【2008/10/15 14:21】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/67-975696cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
