スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
うつ病と育児
長女を育てていく中で1番難しかったことは、
いかにストレスを溜めずに育児をするかということ

長男で経験済みとはいえ、10年近くも経っていて、
赤ちゃんのお世話などはほとんど忘れてしまっていた。

本を読んでもネットで調べても、昔のようには頭に入ってこないし、
やろうにも体が思うように動かない。。。

当然部屋はホコリが溜まっているし、毎日散歩にも連れて行けない。
身の回りの世話も最低限だけ・・・。
頑張ってひと通りやろうとすると最終的にはダウンしてしまう。。。

動けなくなろうが過呼吸になろうが、
自分しかいない時は当然面倒をみなければいけないわけで、
お願い・・・もうちょっと待っててと心の中でつぶやいても長女は泣きやまない。

私、うつ病なのよ・・・と説明したところで泣き止むはずもない
ひたすら回復するのを待ってみるが、そうしているうちに
どんどん泣き声が不快に感じるようになってくる。

うるさい・・・うるさい・・・うるさい・・・
結局泣き止まない長女に腹が立って、

いい加減にして!私だって休みたい!と怒鳴る。。。

どこまでが頑張るべきことで、どこまでが休むべきことなのか・・・
その判断基準がなかなかつかめずにいた。

旦那は相変わらずマイペースで、私が教えたことはやってくれるが、
知らないことは知らないままで済んでしまう・・・(_ _|||)

もっとちゃんとしたい!

こんないい加減な自分は嫌!

でも、この「完璧主義な自分」と「うつ病で完璧にできなくなった自分」との戦いが
私に少しずつ変化をもたらしていた。


「うつ病主婦の寝かしつけ」へつづく
【2008/10/13】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<うつ病主婦の寝かしつけ | ホーム | うつ病と近所付き合い>>
コメント
私もです[i:63913]
私は3ヶ月になる男の子のママです。
いつから今の症状が出たしたのかわからないのですが、自分で調べた結果、どうやら「うつ」のようです。
私も毎日「完璧主義」(自覚はないのですが、主人から言わせるとその様です)と「やる気がもてず、動けない自分」「体調が悪くくるしい自分」「でも、出来る事だけやって後はあきらめる」と言う葛藤の中で…
育児は好きなのに、どうしてこうなんだろう…
【2009/02/16 10:38】 URL | はな #-[ 編集] | page top↑
はなさんへ
お子さんは初めてのお子さんでしょうか?
3ヶ月だとまだ夜中も授乳がありますよね。

出産で疲れ果てている状態で育児が始まり、睡眠不足の状態が続けば誰でもまいってしまいます。
旦那さんやその他、協力してくれる人がいれば、きちんと話して、一度しっかり休養と睡眠をとることをおすすめします。

どんなに好きな事でも、やっぱり息抜きや気分転換は必要。
頑張りすぎずに、休むところはしっかり休んでくださいね^^

また、育児はこの先もずっと続いていくものです。
たとえば、今のはなさんの状態が産後うつだとしても、
育児に対して、周りの協力や理解が得られなければ、
本格的なうつ病になってしまう場合もあります。
そうなってしまっては、育児どころか、まともな生活も送れません。

夫婦でしっかり話し合い、協力して育児ができる環境が作れるといいですね^^

また、産後3ヶ月なら、頑張れなくて当たり前です。
むしろ、自分の体のためにも頑張らないでください。
最低限のお世話だけして、あとはひたすら寝るe-445

気分が落ち込んでくると、他のお母さん達がものすごく立派に見えて、自分だけがダメみたいに思えたりすることもありますが、全然そんな心配しなくて大丈夫。
皆家ではダラダラしてるはずですから^^

はなさんは妊娠、出産と、ツライことを乗り越えて十分頑張ってきてます。
これからは少し自分を大事にして、たくさんたくさん周りに甘えてください^^
子供に必要なのは、何よりもお母さんの笑顔ですよe-256

また何かありましたら、お気軽にコメントください♪
【2009/02/17 12:33】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました[i:63893]
ガアラさん、コメントありがとうございました
凄く嬉しかったです

ガアラさんのブログを読んで、元気が出てきました初めての妊娠出産でした。保育士経験があり、主人に「小さい時は任せた」と言われ、私も「なんとかなるよ」って思っていたのですが…現実は睡眠不足、家事に追われ、あまり構ってやれないふがいなさや、家事が今までのようにできず、散らかり放題、苛々してるけど、子供の前ではゆったり関わってあげたいと言う思いの中で、自分に対して苛々が募っていきました。
昔から、悩んでる時は周りに心配かけたくなく、限界がくるまで誰にも相談できない性格で、今回も溜めてしまってました。
主人の何気ない一言に撃沈したり、今日こそ話をしようと思っても「家に帰って私が暗かったら、しんどいやろな」とおもい、言いたい事の半分もいえず…。
とにかく、私が変わらないとダメですね
【2009/02/18 10:19】 URL | はな #-[ 編集] | page top↑
はなさんへ
はなさんは、お子さんの事も旦那さんの事も思いやれる本当に優しい方なんですね。

初めての育児はほんと思い通りにいかなくてストレスが溜まってしまいますよね。
私も毎日悩んだり落ち込んだり・・・頑張ろうとすればするほど出来ない自分に苛立っていました^^;

うちの旦那が言っていましたが、育児は傍で見ているのと実際にやるのとでは全然違うそうです。
ただ見ているだけの時は「大変そうなのはわかるけど頑張ってやってくれてるからいいや」という感覚しかないみたいで・・・e-263

だから旦那が悪いというのではなく、誰でも経験したことがないと、その本当の大変さはわからなくて当たり前かもしれません。

育児中は皆ツライです。
朝から晩まで笑顔で楽しく育児をしてる人なんていません。
正直な気持ちを話して、旦那さんを頼るところは頼ってくださいね^^
応援してます♪
【2009/02/18 14:52】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
はじめまして。私は4歳の男の子を持つ母です。長男出産後うつ病になり、最近やっと調子がよくなって薬も減りました。そしたらなんだか余裕が出てきて2人目がほしくなってしまいました。私の母は絶対反対なんですが、まだ治療中の私が2人目を産むなんてやっぱり無理だと思いますか?
【2009/11/12 15:05】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
ポポさんへ
絶対無理だとは思いませんよ。
私自身、ひどい状態で妊娠、出産してますから・・・^^

ただ、しいて言うなら、「うつの調子が良くなったから産む」ではなく、やっぱりうつ病を治してほしいかな・・・。

この病気になるには、やっぱりそれなりの環境があると思うんです。
例えば、産後うつから本格的なうつ病に移行したのであれば、
助けが得られない環境、悩みがあっても相談できない環境等があると思うんです。
そういう環境を改善し、また自分自身の育児に対する姿勢、
神経質になりすぎてないか、頑張らなくてもいいことまで頑張りすぎてないか・・・等
そういう部分としっかり向き合わないと、いくらでも悪化する可能性は出てきます。
もともと波のある病気ですから、今の調子の良さがいつまで続くという保障もないですしね・・・。

だからこそ、自分がうつになった原因や、苦しくなってしまう原因、
そういうものと向き合って、1つずつでも解決していってほしいのです。

うつ病の人と一緒に暮らしている周りの人の声でよく聞くのは、
「うつ病の本人に治す意思があるのかどうかわからない」という苦しみの声です。
とりあえず薬を飲みながらなんとか妊娠期間を終えようとか、
薬に頼りながらでもなんとか育児できればいいや・・・
それではやっぱり一緒に暮らす家族や、体調を心配する親御さんも不安になるばかりです。
だからこそ、ポポさんの「絶対うつ病を治す!」という強い意志が必要だと思います。

それは決して、うつ病が治ってからじゃなきゃ妊娠しちゃダメということではないですよ。
自分を振り返ること、環境を変えることは、妊娠中でも育児中でもできますから・・・。
ただ、自分にきちんと病気を治す意思があるかどうか、そしてそれを家族に対して示し続けることができるかどうか・・・ということです。

せっかく子供を授かっても、「私はこれだけ苦しいのよ!」とか、「私の苦しみをわかってよ!」っていうようなことばかり言っていては、「やっぱり産まないほうが良かったじゃん!」という結果になってしまいますよね。

とりあえず、とりあえずではなく、根本解決!
環境が変わり、自分が変われば、2人目だろうが3人目だろうが、へっちゃらです。
1人目でうつになったのが嘘のように、育児が楽しく生きがいとなる可能性だって十分あります。
私がそうだったように・・・(^^)

頑張ってください。応援してますv-218
【2009/11/13 13:02】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ガアラさんへ
お返事有難うございました。昨日ちょうど旦那と相談しました。
旦那は二人目を産むのに反対はしないよ。ただ今はお金も無いし、ポポの薬の状態もあるから焦らないで行こう。と言ってくれました。私も焦らないでまずは減薬につとめたいと思います。まだ31歳なので二人目は焦らなくてもガアラさんが言うようにうつを治してからでも遅くないですもんね!主治医の先生ともよく相談して少しずつ減薬していつかは断薬できるようにがんばります!!
でもやっぱり早めに欲しいので絶対治してみせます!!もし妊娠できたらお知らせしますね。
【2009/11/13 14:50】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
ポポさんへ
お返事ありがとうございます。
旦那さんときちんと話し合われたようで安心しました^^

子育てをしていると様々なトラブルやストレスにぶつかってしまいますが、
どんなささいなことでも夫婦で話し合い、一緒に解決しようという姿勢があればきっと大丈夫v-218
乗り越えた数だけ絆も深まり、うつ病になる前よりももっともっと良い夫婦関係を築けると思います。

ポポさん一家からの嬉しい報告、楽しみにお待ちしてますe-343
【2009/11/14 00:33】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/63-e771cd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
