うつ病で引越し(3)
うつ病になって3年が経過していた。
相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返しているだけで、
回復に向かっているのかどうかわからない。

いつまでこんな日が続くのだろうか・・・。

私の中には焦りと苛立ちがあった。

元夫との嫌な思い出がたくさんある町にはいたくない。

環境が変わればもしかして・・・

そんな淡い期待は何度も持ったことがある。
でも勇気が出なかった。。。

「うつ病の時には引越し等の大きな環境の変化は避けたほうが良い。」
そんな言葉をうつ病の人なら1度はどこかで聞いたことがあるだろう。

誰も知り合いがいない土地でうつが悪化してしまったら、
今度こそ本当に育児なんて出来なくなってしまう。。。

頼る人もいない。
信頼できる病院もない。

万が一、長男が新しい学校になじめなかったら?
担任がすごく怖かったり、同級生にいじめられたらどうする?
マイホームなんか買ってしまったら簡単にまた引越しなんてできない。

本当にいいのか・・・? 後悔しないか・・・?

どうやっても拭いきれない不安にだんだんイライラが募り、
「あれはどうなってる?」「これやった?」
自分ではできないくせに旦那に八つ当たりすることが増えた。

旦那はちっとも焦ったり、悩んだりしてる気配がない。
本当にちゃんと考えてるの?
もしかして無責任なだけ?

引越ししたい・・・したくない・・・したい・・・したくない・・・

不安な気持ちのまま2007年が終わろうとしていた。


「旦那の背中。。。」へつづく
【2008/10/08】 | うつ病奮闘記① | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<旦那の背中。。。 | ホーム | うつ病で引越し(2)>>
コメント
はじめまして、きんたろうです。
全部読ませていただきました。

とりあえず、ご挨拶に伺いました。

きんたろう
【2008/10/08 21:17】 URL | きんたろう ガアラさんへ #sARJH.kY[ 編集] | page top↑
きんたろうさんへ
ありがとうございます^^
まだまだ頭の働きが悪く、なかなか心の中で思ったことをうまく言葉にできずにいます。
きんたろうさんのブログも参考にさせていただきながら自分なりの答えを探していこうと思っています。
ありがとうございましたe-241
【2008/10/08 21:52】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/03 17:49】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
サイドバーにあるメンタルヘルス関連書籍のことですよね?
三列記録法・五列三列記録法については、私もまったくわかりませんe-263
お近くの本屋さんにも認知療法の本はあると思いますのでそちらで確認してみてもいいかと思います。
お役にたてなくてすみません^^;

現在の状態はどんな感じなのでしょうか?
コメントはいつでも歓迎ですので、愚痴でもなんでもどんどん書き込みにきてくださいね♪
【2009/05/05 14:30】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/56-e1f64b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |