スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
女という生き物は・・・
長女の友達関係にはいろいろと悩まされることが多かったのですが、
最近あることに気が付きました・・・(-_-)

以前、「今度は通学団で・・・」という記事に書いたしげお君、
その後、手を出されることは無くなったのですが、口の悪さは相変わらずで、

「なわとび回すの下手くそってしつこく言われた」とか、
「ぶっ殺すって言われた」「ぶん殴るって言われた」と、
その度に泣きながら帰って来る長女。。。

「もう嫌だ!引っ越したい!もうしげお君に会いたくない!」
そんなふうに言われたら、こっちだって真剣に悩みますよね~。

それで、「しげお君が遊びに来ても、お母さんが断ってあげるよ」とか、
「お母さんから注意してあげようか?」とか、
少しでも長女の力になれるように声をかけたりしていました。

でも休みの日とか、暇を持て余すと、

「しげお君の家に行ってくる~ヽ(`∀´)ノ♪」
って言って出かけて行ってしまう長女。。。

え?なんなの?それ?・・・( ̄ω ̄;)

登下校中なども、しげお君はなんだかんだと悪さをするようで、
そのことも度々愚痴ってたので、
学校からアンケート用紙が来た時に、

「そんなに困ってるなら、アンケートにそのこと書こうか?」と言うと、
「べ・・・べつに・・・書かなくていい・・・(ーヘー;)」

なんなんだいったい・・・?

嫌だ嫌いだと言いながら、結局また遊んでる・・・。
脅されてる?逆らえない?怖いから仕方なしに?・・・
あれこれ思考をめぐらせてみたけど、どうにもこうにも理解できない。

そんな状態が延々続いていたここ数年。。。

先日、「見守る母」という記事に書いた、○○君という子が遊びに来ました。

それはそれは長い間長女から悪口しか聞かされてなかった子なので、
ぎょっとして、なんでこの子が来るの?って、私もドキドキハラハラ・・・

そしたら意外や意外!
普通にいい子でした!

宿題はやらない、先生の言うことは聞かない、人の物は盗む、
学校でもつかみあいのケンカする・・・

そんな子じゃなかったんですかぁ~????

確かに言葉使いとかは多少乱暴かもしれないけど、
「ドッチボールやろうぜぇ~」って、えなりやゴルゴとも一緒になって遊び、
ちょっとおふざけが過ぎた時には「ごめんね」ってきちんと謝ってる。

暴力的な子っていうよりも、むしろ面倒見の良い親分肌。

長女の話と全然違うじゃ~ん┐(´(エ)`)┌

結局その日は晩御飯の時間までたっぷり遊び、
翌日も午後から遊びに来たので、ず~っと一緒に遊んで大盛り上がり。

そんで私、気づきました。。。

長女はただ悪口言いたいだけ??wwwwwwwwwwwwwwヘ(_ _ヘ)☆

よ~く考えてみたら、女って基本的に悪口が大好物な生き物だわ。。。
女同士の付き合いって、結局悪口つながりだったりするし。。。。

もしかしたクラスの女子が悪口言い合ってる姿を見て、
単純にそれを真似してるだけの可能性も・・・・。

そうだとしたら、毎回親が出てきて、
「そりゃあ~大変だ!そんな悪い子はこらしめてやらねば!」なんてやってたら、
確かにうざいわね・・・(-_-)

悪口言ってるからって、それは今すぐどうこうしてくれってことじゃないもんね。

それとか、私はこんなに大変な思いをしてるのよっていうのをアピールすることで、
心配してもらったり、自分に注目してもらいたかったり・・・?。

「子供が何か訴えてきた時には、焦って解決策を探さなくても、
ただ共感してあげるだけで済むことが多い。」

そんな感じの文章を何度か読んだことがあるけど・・・
なるほど・・・こういうことなのね・・・。

うちは4人子供がいるとはいっても、女の子は長女1人。
女は男よりも弱いものなのだという思い込みから、
必要以上に「守ってあげなきゃ」と考え過ぎていたかもしれません。

「しげお君にこんなひどいこと言われた~」と泣きついてきたかと思えば、
「ちょっとーーっ!!勝手なことしないでっ!!!」とブチ切れてる長女。

どう見ても一方的にいじめられてるとか、気弱な乙女じゃない

つうか・・・朝から晩まで何かしら文句言ってる・・・。
女ってやっぱ・・・男よりヒステリック・・・・( ̄ω ̄;)

まだまだ子供だと思っていても、
少しずつ男は男らしく、女は女らしくなっていっているんだね・・・。

はてさて、今日は長女にどんな小言を言われるやら・・・(笑)
【2015/04/19】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<応えられないもどかしさ | ホーム | 1年生になりました♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/466-5db284aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
