【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
無言
また旦那が黙り込んでいる。
自分に都合の悪い状況に陥るといつもそうだ。

旦那は話し合うとか相手の意見を聞くということをしない。
いや・・・正確に言えば、聞いているふりはする。
自分の意見を言っているふりもする。

ただすべてはふりだけで中身がない。
だから何も変わらない。

私は育児をするうえで、自分が過去にしてきた失敗や、
周りの育児をみていて感じたこと、
ネットやテレビ、雑誌などで得た様々な情報などを照らし合わせ、
少しでも子供たちに良い環境を与えられるように努力している。

それは別にだからすごいでしょと自慢したいわけではなく、
もう同じ過ちを犯したくないという思いと、
自分のせいで子供を傷つけたくないという思いから・・・。

ただ旦那にとってそれはどうでもいいことで、
自分の経験してきたことがすべて、自分の生き方がすべて。
だから自分と違うものは受け入れない。

自分と違う考え、生き方をする人、自分に振り向きもしない人、
そんな人のことは蔑み、見下すことで自分の地位を保っている。

長男はとてもよく勉強のできる子だ。
それは長男のもっとも誇れるところで、
親としてもっともっと伸ばしてあげたいと私は思っている。

でも旦那にとっては「勉強ができるから何なんだ?」
「学校の成績なんて社会に出たら関係ない」となってしまう。

そうやって長男の一番の長所を全否定して、
部屋が散らかってるだの、周りに流されやすいだのと、
荒さがしをしてはネチネチと嫌味を言う。

「俺が子供の時はこうだった、俺はこういうときこうやって対処した・・・。」

よく偉そうにそんなことを言うが、果たしてそれが100%正解なのか?
それ以外の行動をするやつは皆バカなのか?

「言いたいことがあるならはっきり言え、
たとえ断られても何度でも言ってくる根性が必要だろ!」

よくそんなことをほざいているが、
当の本人は何かあった時、こうやって黙り込むことしかできない。
自分では何ひとつ解決策を見いだせないのだ。

結局全部、自分のことは棚に上げてなんだよね・・・。

そうやって、常に様々な問題から逃げ回ってるだけなのに、
自分は尊敬に値する人間だと思い込んでいる。
だから自分を尊敬、感謝しない人間を叩きのめそうとする。

ゾッとします。。。

これまで何度も旦那には言ってきた。
子供たちに説教する前に、まずは自分の生き方を見直せと。

口先でどれだけ偉そうなことを言っても、
言っていることとやっていることが違えば子供たちは納得しないでしょう。
説教するより先に子供たちのお手本になるような生き方をしろと。

でも旦那には何も伝わらないようです・・・。

毎日毎日、子供たちが傷つかないように、
旦那の行動や言葉に神経をすり減らす生活・・・。

なんだか疲れ果てています・・・。
【2014/12/19】 | 旦那のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お墓の話? | ホーム | タイトルなし>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/05 16:15】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

病気の性質上、会話をすることが難しいので、
せっかくのお話ですがお断りさせていただきます。

申し訳ありません(_ _*)
【2015/01/19 23:22】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/456-77ddf822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
