スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの甘え方
長女も双子たちも大きくなってきて、どんどん個性豊かになってきました。

長女は甘えたい気持ちが強いほうだと思うのですが、
それと同じぐらい、しっかりしたい、褒められたいという思いもあるので、
甘えたり、弱音を吐きたいのをグッとこらえて頑張る時があります。

そうすることで、お母さんに褒めてもらえる、
喜んでもらえるということをよくわかっているんですね^^

だからそういう時は、「ほんとにすごいね!」「頑張ったね!」「よくやったね!」
と、ちょっと大袈裟なぐらいに褒めて、コチョコチョしたりベタベタしたり、
不器用だけど、私なりに精一杯喜びを表現します。

一方、ゴルゴ次男は他人の評価はおかまいなし。
最近は以前より多少ベタベタくっついてくることも増えましたが、
手をつなぐより好き勝手走り回ってるほうが好きだし、
寝る時もひっついているより自由な格好でのびのび寝たいというタイプ(笑)

何かを作ったり、実験のようなことをやっていたりすることが多いので、
ダメダメ言わずに好きにやらせてあげるのが最大の優しさという感じ(!?)

そして我が家の末っ子、えなり三男は相変わらずの超甘えん坊。
小さい時から、立てば抱っこ、座れば膝の上というのが日常的でしたが、
今でも座るときには基本が膝の上(笑)

最近少し肌寒くなってきたので、
寝る時に使っていたバスタオルを大きなタオルケットに変えたのですが、
1人1枚ずつあるのにもかかわらず、わざわざ1枚のタオルケットで一緒に寝る。
そしてほっぺをスリスリしたり、腕にぎゅ~っとしがみついてきたり・・・。

なんというのか・・・えなりにとって甘えるということは、
ご飯を食べる、トイレに行くのと同じぐらい当たり前の行為という感じ?( ̄∀ ̄;)

こうやってみると改めて、愛情の求め方って人それぞれ違うんだなぁ~と感じます。

長男が小さかった時には、手作りのものにすごくこだわる子だったので、
カバンに付けるキーホルダーのようなものをフェルトで作ったり、
通園、通学用の手提げバッグを作ったりしていました。

高校生になった今でも、毎日の弁当とかやっぱり手作りがいいと言います。
出来の良し悪しよりも、手作りであるということに愛情を感じるんでしょうね。

でもそれは長女の場合には通用しません。
長女は手作りのボロいやつよりも、市販のオシャレなやつのほうが好きだし、
ゴルゴやえなりはそういうことには一切興味がないし・・・(>m<*)

初めての育児の時にはどうやって愛情を与えたらいいのかわからず、
ずいぶんと思い悩んだものでしたが、あれこれ考えず、
子供の求めることに素直に応えてあげればいいのかもしれませんね。

好きなものもやりたいこともバラバラな子供たちなので、
皆を満足させるのはとても難しいのですが、
ちょっとずつでも喜ばせてあげられたらなぁ~と毎日頑張る日々です・・・(*^^*)
【2014/09/16】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<洞窟 | ホーム | ゲームの世界>>
コメント
ガアラさん
ご無沙汰しています。
ご無沙汰しすぎて、以前どんな名前でコメント投稿したのかも忘れてしまいました。
なので、覚えていらっしゃらないと思います、すみません。

2人目を生み、7月末に仕事復帰しています。
2人とも男の子だったので、やはり女の子がどうしても欲しく
3人目も考える日々ですが…
夫は、鬱の再発、経済的な問題を気にして、全く乗り気ではありません。
私も38歳なので、そろそろ諦めないといけないかな。

ガアラさんの、お子さんへの視線が暖かくて。
ここ何日か、怒鳴ってばかりだったことを反省しました。
ほんとは、子供たちに振り回されて、ヘトヘト。
でも、もう鬱っぽい、とか言えない感じです…

一人、頑張ります。
【2014/10/08 12:49】 URL | よちこ #5fN1oXCA[ 編集] | page top↑
よちこさんへ
よちこさん、お久しぶりです。
お名前、大丈夫ですよ。合ってます(^∀^)
お仕事復帰されたんですね。

私も去年末頃からずっと体調がおもわしくなくて、
どうにか少しでも安定させようとあれこれ試みているのですが、
どうにもこうにもなりません。

調子がおかしくなってくるとどうしても
大事な子供たちのことも見えなくなって、
怒鳴ってしまうこともあります。。。

悩みや不安を相談できたり、
何か解消する術があればいいのですが、
どうすることもできずずっと1人で抱え込み、
苦しみもがいています。

3人目・・・難しいですね。。。
私の場合は無計画にできてしまったので、
生まれた後で肉体的な負担、経済的な負担を
ひしひしと感じているところです。

可愛いと思う気持ちに違いはないのだけど、
小さいうちは体力的にかなりきついし、
高校、大学ともなると今度は金銭面でかなりきつい(> <;)

そういう不安や疲れもあって、
なかなか体調も安定しないんだろうなと思うんですけど・・・。

焦らず、体調と相談しながらゆっくりと考えてくださいね(^ー^)
【2014/10/21 14:13】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/453-56fed142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
