スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
高校生になりました
今さらながら、長男のカテゴリーが中学校時代で止まってることに気が付きました。
書こうと思ってたことはいろいろあるのですが、
記事を書くのが遅すぎて・・・( ̄∀ ̄;)

長男は家から自転車で通える距離の高校に進学しました。
現在2年生。

高校時代って、人生で一番濃度が濃くて楽しい時期っていう感覚なんですが、
長男の高校は部活も勉強も中学時代よりかなりハードで大変そうです。

入学して最初の頃、個人懇談に行ったのですが、
入学おめでとうとか、これから頑張っていきましょうみたいな話かと思いきや、
いきなり将来就きたい職業やら大学進学の話でした。

マジか!高1でそんなきっちり将来見据えてるやつなんかいるのか!?Σ(`ω´;)
私が高1の頃なんて何も考えてなかったぞwwwww

ゲームやスマホの時間を制限して、勉強時間をしっかり確保しろだの、
苦手教科を克服できるように努力しろだの・・・。

いや・・・言いたいことはわかるけどさ・・・
そうもそうも勉強ばっかりやってらんないよ~~ 。

つうか、ようやく受験勉強から解放されたばっかなんだから、
ちょっとぐらいゆっくりする時間があってもいいんじゃね?

進学校ってどこもこんな感じなのか??┐('~`;)┌.

私的には入学できただけでOK。
いじめとかの問題がなく楽しく卒業できればOKみたいな感じだったので、
かなり違和感というか・・・苦笑いw

文系に進むのか理系に進むのか?
え?もう決めるの?入学したばっかだよ?www

・・・とこんな感じで、担任と私の感覚がズレズレで・・・。
向こうからしたら、なんじゃこの親って感じかもしれないですね。

つか・・・普通の親って、そこまで考えてんの?
私が考えなさ過ぎなんかいな?・・・・( ̄- ̄;)

でもどんな職業につくとか、どんな方向に進むのかって、
親が決めたってしょうがないことだと思うし・・・

いくら勉強しろって言ったところで、
本人がやる気なきゃどうにもならんでしょ・・・?
もう小学生じゃないんだからw

有名大学出たって就職先がない時代よ・・・?

・・・ってことで、担任の意見はほとんど無視。
本人が自分でそのうち考えるでしょ・・・と本人まかせ。

長男はもともとあまりガツガツ勉強するほうではないので、
成績いまいちでもゲームする時間はほどほどに確保w
パソコンの前でゲームの画面つけた状態で勉強してたり・・・
テレビ観ながらだったり、スマホの画面いじりながらだったり・・・

あんなんで頭に入るんかな?・・・( ̄∀ ̄;)

そんな感じなので特に期待するわけでもなく日々過ごしてたのですが、
じわじわじわじわと成績を上げ始めた長男。
気が付けば学年全体でもかなり上位に!!

マジか!?どうなってんだ!?お前の頭は!!Σ(`□´;)

そして2年生では、理系の特進クラスに進級。
成績いい人たちが集まってるクラスです。

それなりに頭のいい進学校に入学して、
その学校で特進クラスに入る。。。

すご過ぎてもう何も言えねぇ~・・・(ーー;)むむむ

それまでは長男の勉強ぶりを見てて、
ゲームする時間削れば昼間の勉強だけで間に合うんじゃ?とか
勉強してるふりしてるだけで、ほとんどゲームやってんじゃね~か?とか、
内心思ったりしてたんだけど・・・

ん~、でも結局、結果出てるしね・・・( ̄∀ ̄;)

高校時代、まったく成績がふるわなかった私が
特進クラスに入った息子に指導できることなどあるはずもなく・・・。

つうか、しないほうがいいわな・・・。
勉強してる内容も難し過ぎて私にゃまったくわかんないしヽ(゜Q。)ノ

体の大きさで追い抜かれ、知識量で追い抜かれ・・・
この年頃まで来ると親子の立場が逆転していきますね。

長女に宿題を教える時に、
「これどうやって教えたらいいの?」とか
「ここに書いてあることの意味がわかんないんだけど・・・」とか

だんだんと息子を頼ることが増えてきた今日この頃です・・・w
【2014/06/11】 | 長男のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ゲームの世界 | ホーム | 今度は通学団で・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/452-c3a7ea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
