スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
今度は通学団で・・・
前回、「私は長女にとって、何かあったら、
なんの迷いもなく泣いて帰ってこられる場所でなくちゃいけないんだよね。」
と書いたばかりですが、

ほんとに泣いて帰ってきました。

・・・いや・・・正確には・・・
泣いているのを必死にごまかしながら帰って来ました。

一生懸命、顔を見られないようにして、普通通りに会話してるフリしてるんだけど、
鼻水すすってる音が聞こえるんだよね・・・(^-^;)

「何かあったの?」と聞くと、
「しげお君にお腹をパンチされた・・・(ノд`。)」・・・と。

しげお君っていうのは、うちのすぐ近所に住んでて、
一緒の通学団の男の子です。

以前から、登下校の時に蹴られたとかひっかかれたとか、
嫌なことを言われとかいろいろ聞いていたのですが、
子供同士のことにどこまで親が口を出すのかっていうのは判断が難しいし、
いろいろと言うわりには結局一緒に遊んでたりするので、
そのまま様子をみてました。

でもさすがに攻撃が連日となり、
長女が泣いて帰ってくるところまでくると黙ってるわけにもいかない。

速攻でしげお君の家に行き、しげお君に直接、
「長女ちゃんのお腹にパンチしたの?」と確認。
しげお君は素直に認めました。

お父さんも家にいたので、お父さんにも話を聞いてもらい、
しげお君を連れて、長女に謝ってもらいました。

謝るとはいってもそんな本格的な謝罪とかではなく、
単純に悪いことをしたから謝る。
長女が嫌がっているから、これからは手を出さないでねという程度。

長女がほんとに内気でいつまでも気に病むような性格なら、
対処法も違ってくると思うのですが、
謝ってもらったことで長女はスッキリしたようでいつものようにケロッ。
何事もなかったようにえなりやゴルゴと遊び始めました。

う~~ん、やっぱこいつの本気の悩み度がよくわからない・・・( ̄- ̄;)

女の子って、男の子と違って大袈裟に泣くことあるし、
その裏にものすごい複雑な心理があったりして単純じゃないんだよね。
母親の私でも解読するのに時間がかかります。

まぁ~、とりあえずこの日の出来事はこれで解決ということでいいのか・・・
とひと休みしようとしていたら、

ピンポ~~ン

なんと、今度はしげお君のお母さんがやってきました。

ドアを開けると

「今日のことはほんとすみません・・・」とお母さんすでに号泣!!!

自分の息子がまさかそんなことをしてるなんて全然知らなかった。
ほんと情けない・・・・申し訳ない・・・・
小さい子や女の子には絶対手を出すなってきつく言っておきました。

ボロボロ涙を流しながらそう話すお母さんの姿に、
なんか逆にこっちのほうが申し訳なくなってしまうくらい・・・・。

このお母さん、以前から知ってるんですけど、
いつもわりと派手な格好してて、仕事も忙しくて、
正直、子供のことなんかほったらかしなんだろうなって思ってました。

でもこんなふうに子供のことで泣いている姿を見て、
全然イメージとは違う人なんだと思いました。

保育園でも、遊びに行く公園やスーパーでも、
自分の子供が悪いことしてても平気な親をよく見かけます。

ケガをするんじゃないかと思うぐらい危ないことしてても、
明らかに他人の迷惑になってるようなことしてる時でもほったらかし。
近頃の親って皆そうなのかな・・・って悲しくなるぐらい・・・。

でもしげお君のお母さんは違ったようです。

翌日、学校から帰ってきた長女が嬉しそうに
「しげお君、今日はすごく優しかったよ」と言ってきました。

そしてそれ以降、ずいぶんと日数がたちますが、
手を出されることはなくなったようです。

低学年のうちはほんと何かとトラブルが多くて神経すり減ります。
精神的なダメージで体もガタガタ。。。。

今回のことは無事解決しましたが、まだまだ先は長いです・・・(-ω-;)
【2014/05/21】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高校生になりました | ホーム | 見守る母>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/450-83e9e5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
