スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
見守る母
長女が大変なのは、何も宿題だけではありません。

保育園の頃はほとんど何の心配もなく先生にまかせていたけど、
小学校になるとこんなにも違うものかと思うことしばしば。。。

それは初めて長女の授業参観に行った時のこと。
きちんと先生の話聞けてるかな?授業はちゃんと理解できてるかな?
今まで見たことのない長女の姿を見るのでドキドキワクワク♪♪

しかし現実は・・・・・・

授業参観もクソもなく、
歩き回る子、おしゃべりする子、イスをガタガタさせる子、
先生がどれだけ大声出そうがうるさすぎて何も聞こえやしない。
そして最後にゃ、ケンカしだす始末。

なんじゃこりゃ!?(*_*)

その後も、学校公開の時に体育の授業を見ましたが、
男子の半分は座り込む、寝転がる、縄跳びを振り回す・・・と好き放題。

長男の時も、確かに言うこときかない子っていうのはいたけど、
いても1人、2人がいいところ。

ここまで大半が好き放題になってるっていうのは、
先生が頼りないのか、生徒たちが壊れすぎてるのか・・・(--;)理解不能

とにかくクラスがそんなふうで、先生もあっぷあっぷしてる状態なので、
日常的に消しゴム取られたり、えんぴつ取られたり、
工作のために持って行った箱をごっそり持っていかれたり・・・。

叩かれたり、嫌なことを言われたりということもありました。

そのたんびに私は心を痛め、どうしようかなぁ~と悩んでいたのですが、
長女の方は話すだけで気が済むのか、わりとケロッとしていて。。。。

本人が気にしていないのなら、
私も黙って見守るほうがいいのかなぁ~と思ったり・・・。

でもいちおう、個人懇談の時に、
「本人がどこまで本気で悩んでいるのかはわからないんですけど・・・」
という前提で、こういうことがありましたという話だけは先生にしました。

困ったことや、わからないことがあって先生に聞きたくても、
先生は常に大勢の生徒に取り囲まれていて、
なかなか話を聞いてもらえないと言っていたことも・・・。

1年間、ほとんどクラスの改善はみられませんでしたが、
先日、新しい担任の先生が家庭訪問に来ました。

今度も1年の時と同じような若い女の先生で一瞬不安がよぎったんですが、
その先生がこんなふうに話をきりだしました。

「最近、○○君から何かされたという話は聞いていますか?」

○○君というのは、1年生のクラスの時に1番問題が多かった子で、
長女の消しゴムや鉛筆を取ったりしていた子の名前です。

「いえ・・・最近は聞いてないですね・・・」と答えると、

「そうですか~。
以前の担任から、2人の間にいろいろあったと聞いているので、
できるだけ席が隣にならないようにとか配慮はしているんですけど・・・」

正直、ちょっと驚きました。
物を取られたなどのことは確かに話したんですけど、
誰にやられたとか個人名は話したことなかったんです。

以前の先生、ただいっぱいいっぱいなだけかと思っていたのに、
きちんと見てくれていたんだなぁ~と・・・。

そして、担任の期間が終わったらおしまいではなく、
きちんとこうやって次の先生につないでいってくれるんだって・・・。

「○○君、少しは落ち着きましたか?」と聞くと、

「いやぁ~~、全然ですね。。。毎日怒ってばっかりです・・・」
・・・と、先生苦笑い・・・w

そりゃあ~~、そうだよね~~。
簡単に変わってくれるなら誰も苦労しないよね。。。( ̄∀ ̄;)

問題を起こすことが多い子っていうのは、
その子のせいだけじゃなく家庭環境が関係してる場合もあるだろうし、
解決策を見つけるのはほんと難しいよね・・・。

それも1人じゃなく複数人いる場合は、
ほんと先生の苦労も並大抵のことじゃないと思います。

「また○○君と同じクラスになってしまったので、
お母さんもいろいろとご心配もあるかと思いますが、
何かありましたらいつでも学校のほうにご連絡ください。」

そういって先生は帰っていきました。

この世の中は、1人の敵もいない、ただただ穏やかな天国ではない。
どこへ行ったって荒波にもまれることになる。

そんな危険で野蛮でどろどろした場所に
愛する我が子を送り出さねばならぬとは・・・なんとも切ない。。。

いや・・・そこまで言っちゃうとちょっと大袈裟だけど(笑)

でもだからこそ、
どこへいっても耐えられる強い子に育てなきゃいけないんだよね。

そして私は長女にとって、
何かあったら、
なんの迷いもなく泣いて帰ってこられる場所でなくちゃいけないんだよね。

今日も頑張り続ける長女を影ながら応援する私です・・・|ω・;)
【2014/05/13】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今度は通学団で・・・ | ホーム | 長女vs宿題>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/449-732e6373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
