長女vs宿題
娘が小学校に入って何が大変だったかって・・・

1番は宿題かな・・・( ̄- ̄;)

いや・・・聞いたことはあったんですよ。
「なかなか宿題やってくれなくて困る」って話・・・。

でも、長男の時には何も苦労した記憶がなかったので、
まったくの他人事みたいに思ってたというのか・・・
完全にナメてたというのか・・・。

入学して最初のうちこそどうにかこなしたものの、
数日後には「友達と遊ぶ約束しちゃった」と言って出かけてしまったり、
学校から帰ってきて数分もたたないうちに友達が遊びに来たり・・・。

それで、遊ぶだけ遊んだ長女は、いざ宿題をやろうとしてみても、
疲れてウトウトしてたり、ボ~ッとしてたり・・・・
完全にやる気ゼロ!!・・・・・○o。( ´ρ`) ふぁ~

仕方ないので、「友達と遊ぶのは、宿題が終わってから」
というふうに決めてどうにかこうにかこなしてみるものの、
夏休みとか長期の休みになるとこれまた大変。

普通にプリントやらせるだけでも大変なのに、
絵を書かなきゃいけなかったり、作品を作らなきゃいけなかったり、
アサガオの観察日記だ、はみがきカレンダーの色塗りだって、
もう~~やることがいっぱい・・・。

どうにかこうにか長女の気分を盛り上げながら、
「今日はこれやってみようか?あれやってみようか?」と誘ってみるも、
「え~、面倒くさい~( ̄3 ̄)」「また今度~」

ちょっとアドバイス的なことを言ったり、教えようとしたりするだけでも
すぐに不機嫌になり、拒否体勢に入ってしまう。

おんどりゃあ~~!!貴様の宿題だろう~~が~~!!(*`Д´)ノ⌒┫ ┻┻~☆.

・・・とブチ切れること数回・・・



・・・・いや・・・仕方ないよね・・・

ヒラヒラのドレス着た妖精の絵を書くのは楽しいけど、
トンボの飛んでる風景画なんか書きたくないもんね・・・。

できもしない足し算やってるより、外で鉄棒にぶら下がってるほうが
100倍楽しいもんね・・・。

そう・・・結局・・・興味もないのにやらなきゃいけない・・・
それがやっぱ宿題の大変なところ。
まぁ~、勉強自体がそうだよね~(´ω`;)

今までは朝から晩までひたすら好きなだけ遊べたのに、
小学校入ったとたん勉強しなきゃならないんだから、
嫌だとか面倒くさいとか思うのは仕方ないよね~。

長女が宿題やってる時間も、双子たちはずっと遊んでるんだしね。

世の中、勉強がすべてじゃない・・・とか、
やる気になった時にやればいいとか・・・考え方は人それぞれ。

だけど、成績によって将来入れる高校や大学は確実に分かれるわけで、
それによって将来選択できる職業の幅も変わるわけで・・・。

親として、どういうふうに対応していけばいいのか悩む日々・・・(´ω`;)

そして2年生に進級した長女。
宿題はさらに増えました。

こんなに出されたら遊ぶ時間だってないし、さすがにちょっと可哀想。。。
それによけい勉強嫌いになっちゃうような気が・・・。

こちらもさすがに半分あきらめムードで、
洗濯物をたたみながら、長女が漢字練習を終えるのを待っていると・・・

「できたよ~~♪(^O^)」

え???できた???マジで???

絶対途中で投げ出すに違いない、グダグダしだすに違いないと思っていたのに、
ノート2枚分、最後まで根気よく書き終わっていました。

えーーーーっ!!すごい!!!こんなにいっぱいあったのに??
よく最後まで書けたねーー!!びっくりーーー!!!感心したーーーー!!!

あまりにも予想外過ぎて、おもわずいろんなことを連呼してしまった私(笑)

そんな私を見て、長女が「感心って何?(・ω・)?」

「ん~、そうだね~、長女ちゃんがものすごく頑張ったから、
すごいな~、えらいな~って思っったってこと~^^」

そう言うと、長女はニッコリ(*^∀^*)「明日も頑張るね♪」

ほんと、長女には毎回驚かされます。

昨日なんかは、トータル1時間半以上はかかったんじゃないかな?
途中でちょっとふらふらと歩き回ったり、おしゃべりしてたり、
なんだかんだと寄り道はしたものの、それでも投げ出さずに全部終わらせて、
翌日の時間割の用意まできちんと済ませていました。

すげぇ~~な~~、お前すげぇ~~な~~~。゚(゚ノД`゚)゚母ちゃん感動!!

これから先、大きくなるにつれどんどん大変なことは増えてくる。
保育園の頃みたいに、わがままや自由は許されなくなるし、
勉強やら部活やら行事やら、クタクタになるまでやらされる。

そんな苦労があることなど知らずに、
無心で保育園の鉄棒にぶら下がって笑ってた頃の長女が懐かしい。。。

大きくなるって・・・大変だよね・・・
ずっと好きなだけ遊んでいられたらいいのにね・・・

一生懸命宿題に立ち向かう長女を見ながら、なんだか泣けてきた。
指痛いだろうなぁ~、肩凝っちゃうだろうなぁ~・・・

応援することぐらいしかできないけど・・・

頑張れ~~~~~~!!o(>ω<)o
【2014/04/24】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<見守る母 | ホーム | それぞれの成長>>
コメント
お久しぶりです
いつか、コメントさせていただいた雪印です。
三女が産まれ、2ヶ月になります。

私も長女の宿題に怒りながら毎日奮闘してます(苦笑)
強めの薬を飲んでるので、赤ちゃんに母乳はあげられないのに罪悪感を感じる毎日ですが、またパニックになって、何も出来なくなるのが怖くて…。
今は一応、落ち着いてます。
ご報告までに、コメントさせてもらいました。
【2014/04/25 15:02】 URL | 雪印 #jg0ISyis[ 編集] | page top↑
雪印さんへ
お久しぶりです。
お返事が遅くなってしまってすみません。

無事にご出産おめでとうございます。
まだまだ夜の授乳が大変な時期ですね。

睡眠が十分とれない状況では、
上のお子さんたちのお世話も大変でしょうね。

ぐっすり寝てる私でさえ、
イライラして怒ってしまったり、
冷たい態度をとってしまったりしてしまうので、
赤ちゃんのお世話に追われてる雪印さんは、
もっともっと精神を穏やかに保つが難しいですよね。

母乳のことは私も母親に嫌味を言われたり、
いろいろと嫌な思いをしました。
自分の頑張りが足りなかったんじゃないかと後悔したり・・・。

でも、満足に母乳はあげられなかったけど、
子供たちは元気にすくすく育ってるし、
母親としてやれることは母乳だけじゃないですからね。
気にせずいきましょう^^

今は症状も落ち着いてるとのことで安心しました。
お互い大変ですが、なんとか踏ん張っていきましょうねp(^^)q
【2014/05/07 16:29】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/448-00fca1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |