スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
友達付き合いの難しさ
暗い記事の後なので、明るい記事を書きたいと思っていたのですが、
最近何かと思い悩むことが多いです。。。

小学校に入ってからの長女のはしゃぎっぷりは以前にも書きましたが、
その後もいっこうにおさまる気配は無く、最近は衝突することが増えました。

長女は、近所に住んでいるモモちゃんととても仲良くなったのですが、
もうとにかく遊びたいばっかりで宿題も学校の用意もそっちのけ。

モモちゃんはとても自由奔放な子なので、
ジュースにお菓子を入れてぐちゃぐちゃにしたり、
おやつの時間でもないのにお菓子を持って来て食べ歩いたり。。。

散らかしたり汚したりは私も慣れっこなので、
そのぐらいのことは多少おおらかに見守っていました。

でも先日、遊びに行った先の家の郵便ポストを勝手に開けて、
撒き散らしたうえに、一部を持って帰ってきたことがありました。

相手方のお母さんが我が家にやって来て、
「お宅の娘さんがやったんではないですか?」・・・と。

慌てて長女とモモちゃんを問いただすと、
モモちゃんはすぐに「やってない!」と返事をしました。

でも結局やってたんですよ。。。

持ち帰った郵便物は、長女の自転車のカゴに入っていました。

さすがにこれは犯罪なので、長女とモモちゃんを叱り、
相手方に謝らせました。

これに懲りておとなしくなるかと思いきや、
2人の勢いはまったく衰えることがありません。。。

誰かを仲間はずれにしていじわるしていたり、
隠れてお菓子を食べていたり・・・。

長男の時もそうでしたが、友達の影響ってすごく大きいんですよね。
それまで自分が一生懸命子供に伝えてきた事が、
一瞬にして全部吹き飛んでしまう。。。

モモちゃんは基本的にバレなきゃいいという考え方をします。
平気でポンポン嘘が出てきます。

最初のうちは優しく接していましたが、
こうも度々問題を起こされてはさすがにまいってしまいます。

きつく叱れば叱るほど、叱られないためにとかえって嘘をつくだろうし、
影でコソコソすることを助長することにもなりかねないし・・・。

今日は、他人の家の花を勝手にちぎってきていました。
そして、当たり前のように我が家に持ってくる。
結局、郵便物の件もそうですが、長女に責任を押し付けてるんですよね。

なんかそのずる賢さというか計算してるようなところが、
余計に腹が立ちます。

モモちゃんと遊ぶようになってから、
長女は話しかける時にポンポンと肩を叩くようになりました。

普通に後ろ向きの人を呼ぶ時などによくあることですが、
日々のストレスのせいなのか、それがとても不愉快でたまりません。

食事の時などに隣に座っているので度々これをやられるのですが、
やられた瞬間ぶん殴りたくなるような衝動に駆られたり、
わめき散らしたい衝動に駆られたりします。

肩を叩くこと自体は悪いことでもなんでもないので、
なんとか長女に感づかれないように、体の向きを変えたり、
いつもより少し離れて座ってみたりしてみたのですが、
いっこうにその習慣をやめてくれません。

早口でまくしたてるような話し方もダメ。
どうしても異常に反応してしまいます。。。

長女たちのいたずらや嘘のせいで毎日叱らなければいけないうえに、
度々繰り返される不愉快な行為にひたすら耐える日々。。。

モモちゃんばっかりが悪いわけでもないんです。
うちの長女も、わがままを言ってモモちゃんを困らせたり怒らせたり。
結局お互いにわがままでお互いに未熟という感じ。。。

2人を引き離したいわけではない。
けれど、日に日に2人に対する態度が冷たく、
ひどくなっていっているのが自分でもわかります。

また自分が自分でなくなるような気がして怖いです。

このまま鬱にどっぷり浸かってしまわないように・・・
どうにかしなければ・・・
【2013/06/15】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<まだまだ発展途上 | ホーム | 毎日大変です。。。>>
コメント
長女ちゃん、成長しましたね
ガアラさん、困らせてますね・・・(汗

今はまだ、親の権限で子の付き合いを制限してもいい時期なんじゃないでしょうか?
我が子にも悪いところはあるという負い目(?も手伝って、なかなか言いにくいことかもしれませんが
普段、自由にさせてくれているお母さんが真剣な言葉で伝えたら賢い長女ちゃんなら
察知するんじゃないでしょうか、事の深刻さを
その間は、双子兄弟はおにいちゃんかお父さんに任せて、長女ちゃんと向き合う時間を作ってみては?

私が小学校の低学年のころ、学年で万引きの噂が立ちました
誰がかかわっていてどうとは聞いていませんが、その噂を耳にした生徒だけ集められて
その話を広めないようにと先生に注意された記憶があります
30年も前の小学生でもこの体たらくですから、今の発達が進んだ小学生が何をするかは大人の想像以上の気がします

ガアラさんのためにも、長女ちゃんのためにも、私は親の介入に一票です
【2013/06/18 14:02】 URL | ゆう #y5wnNUhY[ 編集] | page top↑
ゆうさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

長男が保育園から小学校低学年の頃も、
友達関係のことではいろいろありました。
その時にきちんとした答えを出せなかったので、
結局また同じ壁にぶつかったのかなという気がします。

ここ数日自分で考えたり調べたり、
長女とも少し落ち着いて話してみました。

生活の内容が変わったことで私はいっぱいいっぱいでしたが、
長女のほうも、いっぱいいっぱいだったようです。

やりたいことややらなきゃいけないことが急に増えて、
何をどうしたらいいのかわからなくなってたんですね。

でもゆっくり話したことで長女も落ち着き、
少し冷静さを取り戻したようです。

昨日と今日は、友達が呼びに来ても、
「宿題が終わってからじゃないとダメ」と言って、
いったん友達を帰らせていました。

やっていいこといけないことも、
いちおう私に確認をとりにきたり・・・。

本来しっかりした娘なんですよね・・・きっと。

周りのお友達もそうなのかもしれません。
環境の変化で舞い上がっているというのか、
調子に乗っているというのか・・・。

一時的なことでカリカリせずに、
じっくり子供たちの成長を待つことも大事だなと
改めて考えさせられました。

またそのうち改めて記事に書きますね^^
【2013/06/21 23:19】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/440-8694071b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
