スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分管理
早いものでもう12月。今年も終わりですね。
毎日を忙しく過ごしていると、病気のことなど忘れてしまいそうですが、
相も変わらず、状態はこれといって良くもありません

楽しいこと、面白いものが好きなのに、そんな自分を維持できない。
人と会ったり、電話で話したりすることが苦痛だし、
記憶力も回復しなければ、肉体的な疲労感がなくなることもない。

やっぱり自分は病んでるんだな・・・仕方がないんだな・・・。
そんなふうに感じて、もう明るい人を演じるのはやめようとさえ思う。
だけど、鬱で落ち込んでいる自分だけでもいられない。
結局、楽しさや面白いものを求める自分が消えないのだ。

私って、いったい何なんだろう・・・。

明るい自分と暗い自分の差が激しすぎてわからなくなってしまう。
どっちも自分だけど、どっちも自分じゃない・・・。

結局、こんなわけのわからない自分をコントロールするために、
もう1人、冷静な自分が必要で、
今はストレス発散をすべき時か、体を休めるべきかなど考えて行動する。

例えば、天気が悪い時には体調が悪いことが多い。
だから天気が崩れた日に無理に体を動かさずにすむように、
前もって必要な買い物を済ませたり、用事をこなしたり。

生理の後も、たいてい貧血気味になったり体調不良になるので、
体調が回復するまでの間どう過ごすかを前もって考え準備する。

気分が落ち込んだ時、誰かに憎しみや怒りを覚えた時、悲しくなった時、
それは自分の感情じゃない、体調が悪くなっているというサインだと、
言い聞かせ、行動を起こさないようにセーブする自分。

私という人間は、この世の中に自分1人しかいないのだけど、
私は自分で自分の感情や考えを信用していない。
明るい自分と暗い自分はまったく別物だから・・・。

じゃあ冷静な自分が本当の自分なのかというと、そうでもない。
それはあくまでも自分をコントロールするために必要なだけで、
人間と呼べるほどの存在でもないから・・・。

なんだかややこしいですね・・・

こういう難しい感じの記事を書いている日はだいたい鬱っ気が強いです。
・・・というのか、少々うつ気味の時じゃないと、
なかなか記事も書けません(笑)

私はもともと文章を書くのも読むのも苦手なので、
元気すぎると記事が書けなくなってしまうんです。
面倒くさくなってしまうんですねw

でも、ちょっとうつ気味になると、書きたいことが山ほど出てくるし、
吸い込まれるように病んだ記事を読みに行ってしまいます。

でもこれがさらに悪化すると今度は何もかも消し去りたい感じになったり、
まったく頭が働かなくなってしまうので、やっぱり記事は書けません。

自分を管理するのはなかなか大変です(^^;)

今日はお天気が悪いです。
何もせずに寝ていたほうがよい日のようです。
【2011/12/01】 | うつ病奮闘記⑧ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<インフルエンザと熱性けいれん | ホーム | 斜視とゴルゴとメガネ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/06 18:59】 | #[ 編集] | page top↑
私も
あたたかいコメントありがとうございます。覚えていてくれてうれしかったです。
私も体調に波があり今は不調です。
体調のいいときは病気なんて忘れてるのに、ひとたび鬱がやってくると何もできなくなります。
返信不要です。
【2011/12/07 17:16】 URL | ミックス #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>鍵つきコメントさんへ
少しでもお役にたてたのならとても嬉しいです^^

先日、三男の隣で寝ていた旦那が、
三男のぶんまで布団を取ってしまっていたので、
「このクソじじいが!」と思って、はがして全部三男にかけました。
翌日、旦那にその話をしたら、
「一瞬目が覚めて、俺にかけてくれてるんだと思ってた」って言ってました。
私をどんだけ優しい嫁だと思ってんだよーって大爆笑ですww
楽天家ってほんとうらやましいですね(>∀<)

お互い大変なことも多いですが、なんとか頑張りましょうねe-343

>ミックスさんへ
こういう病気を抱えていると、前に進むことがなかなか難しいですよね。
いつも慌ただしくしている私でも、
何もせずにずっと家にひきこもっていたいとよく思います。
誰にも会いたくない、誰とも話したくない、
ただひたすら同じ場所に留まっていたいと思います。
でもこうやって、自分と同じ苦しみを味わいながらも、
前進している人がいるってわかると元気になります。
こちらこそ、覚えていてもらえて嬉しいです^^
これからもっともっと笑顔が増えていくといいですねe-343
【2011/12/08 16:30】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
うつ病になって性欲,,あるのはいいことです。私は全く無いですから。お子さんにも恵まれていいじゃないですか。それ以上に何の幸せがあるんですか??
【2012/01/10 03:58】 URL | 今泉 #.tvFHkIY[ 編集] | page top↑
今泉さんへ
コメントありがとうございます。

男性の方だと性欲がなくなって悩んでいる方は多いようですね。
私は生まれてこのかたまともに性欲とよばれるものには縁がないですが、
なくてもこれといって支障はありません。
男性と女性では大きく違うのでしょうね。

長年不妊で苦しんできたので、子供に恵まれたことは本当に嬉しく思います。
だからこそ、この幸せを手放さないために日々自分を管理しないといけないのです。

今泉さんも精神的に安定した毎日が送れるようになるといいですね。
幸せはきっと星の数ほどありますよ。
自分がそれを掴み取ろうとするかどうかだけだと思います。
お互い頑張りましょう^^
【2012/01/12 09:37】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/421-69d3825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
