スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
不愉快
旦那がいきなり「話がある」と切り出した。
だいたい予想はついていたが、内容はお金の話だった。

毎月給料が入ると、手渡しで生活費をもらい封筒に入れているのだが、
旦那がチェックした時に何万円もごっそりなくなっている時があるらしく、
何に使っているのかというのを度々聞かれていた。

何に・・・と言われても、中学校のお金は毎月1万円いるし、
保育園の給食費その他も毎月3千円ぐらい払っているし、
ガソリンだ米だオムツだと高い買い物が続けば、
当然1日で1万や2万使ってしまう日も出てくる。

そしてそれをどの日に何のためにいくら使ったということを、
全部記憶できるほど私の記憶力は回復していない。

ただひたすら必要な物の買い忘れがないように、、
お金の払い忘れが出たりしないようにするのが精一杯。

先月だったか、先々月だったか、ジーンズを1本買った。
何ヶ月も前から膝の部分が破れてしまい、
どうにもならなくなったので仕方なく1、800円使った。
そしてその後、スリッパを500円ぐらいで買った。

それが気に入らなかったのだろうか?
そのぐらい我慢しろ、無駄遣いするなということだろうか?

それともたまに菓子パンを買っているのが気に入らないのだろうか?
カップラーメンやレトルト食品がいけないのだろうか?
もっとしっかり節約して、食費1万円生活を目指せということだろうか?

何が言いたいのかいまいちよくわからなかったのだが、
「私は病気だから、これ以上の努力は無理」と答えた。

精神的な病を抱えている人ならわかると思うが、
毎日食事を作り続けるだけでも相当な負担になる。

子供たちの健康を考え、日々いろんな料理を工夫して作っているが、
1年365日休まずにそれを続けることは今の私には不可能だ。

だから、まったく料理が作れない状態まで体調が悪化しないように、
時々はハンバーガーを買ってきたり、冷凍のピザで済ませたり・・・。

ただ、それはあくまでも「時々」であって、
普段はほとんど自分で料理をして食べさせている。
その「時々」さえも許せないということなのか?

そしてその後、旦那は長男に向かって、
「お前、恐喝とかされてないよな?」と尋ねていた。

これも予想通り。
お金がなくなると、旦那は必ず長男を疑う。

長男は「されてないよ~」と軽く答えていた。

長男の本心はわからないし、何の証拠もない。
ただ、こんな状況でこんなふうに尋ねられても、
絶対に本当のことは言わないだろうなということだけはわかった。

長男がお金を盗んでいるにしろ、盗んでいないにしろ、
どっちにしても旦那にはそのことを解決する能力がない。

そもそも旦那は、自分が長男の親であり、
保護者であるということを忘れている。

もともとは自分の子供ではないとはいっても、
もう5年以上も一緒に生活しているのだ。

それなのに、自分の育て方や接し方には何の問題もなく、
お金を盗むのは、長男の性格のせいだとでも言いたいのか?
そうだとしたら勘違いも甚だしい。

長男を尋問して刑罰を与える前に、
自分の言動を振り返って反省すべきだろうと私は思う。

具合が悪くなっても病院に行く金もなく、薬を買う金もない。
服も買えなきゃ、美容院に行く金もない。
唯一の楽しみといえば、たまに買うスーパーの280円弁当ぐらい。

そんな私の生活っぷりが、贅沢し過ぎだというのか・・・。
将来への貯蓄のために、もっと地を這うような生活をしろというのか?

「結局どうすればいいの?」
「何が気に入らないの?」

何度か質問してみたが、旦那はなんだかモゴモゴと言うだけ。
結局最後には「今まで通りでいい」と言い出した。

・・・また、そのパターンかよ・・・。

じゃあ何のために私や長男に不愉快な思いさせてまで話したわけ?
結局何が言いたかったの?

金がない・・・困った・・・
だから目の前にいる2人を責めてみた。
ただそれだけか?


追記:このブログ記事をUPしたら、速攻で旦那から、
「ぱくられてんだろうが!
あいつの言動ちゃんときいてんのか!」という怒りのメールが来ました。
いったいどうしたいのでしょうか?

長男が盗んでいるのに、私が気づいていないから、
親切に教えてくれているつもりなのでしょうか?
それとも、私から長男に刑罰を与えろという意味なのでしょうか?

旦那の行動はいつも意味がわかりません。
【2011/05/11】 | 旦那のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アレルギー性鼻炎 | ホーム | それぞれのペースで・・・>>
コメント
はじめまして、家族に鬱患者がいるのでガアラさんのブログ参考にさせていただいてます(^_^)v

私も主婦です。
夫に生活費やお金の事言われると腹立ちますよね。
このブログを読んだ限りではご主人が長男くんを疑っているようですよね。
私もいつも忙しくてお金の使い道なんか覚えられないですが、これからはお金の入った封筒は鍵がかかる場所か、置き場を変えたりして、お金使ったらレシートを袋に入れておく方法はどうでしょうか?
これなら簡単だし、ご主人も納得してくれるのではないでしょうか。
【2011/05/15 21:24】 URL | 奈南 #v14okzU2[ 編集] | page top↑
奈南さんへ
コメントありがとうございます。

う~ん、なんというのかねぇ~、
そもそも何に対して怒っているのかまったくわからないんです(笑)
無駄遣いと言われても、私が使えるお金はせいぜい5~6万で、
その中から食費や服や学校用品など全部出してるから、
もともと無駄遣いできる余裕なんてないし、
お金を使い切ったところで、どこからも追加のお金は入ってきません。

だから「菓子パンの頻度が高いってこと?」とかいう、
ものすごいしょぼい話し合いにしかならなくて、
長男を疑うにしても、証拠も何もない状態で、
ただ「盗んだだろ?」って言われても絶対白状しないわけで・・・。
最後には長男の部屋を捜索してたけど、
結局何も出てこなくて・・・e-263

仕方がないので、今はレシートはとってあります。
ただ極力買い物は1人では行かないようにしています。
旦那が自分で選んで自分で買うぶんには不満はないだろうから、
急を要する物意外は旦那に買わせるか、
旦那も同伴で買い物するようにしています。
すっごい面倒くさいですが・・・e-444

はてさてこれで満足するのやら・・・。
わかるのは、うちが貧乏だということぐらいだと思います(笑)
【2011/05/18 12:26】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/412-d8c53d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
