【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
母さん、たじたじ・・・
うつ病真っ只中で産み、うつ病真っ只中で育てた長女。
赤ちゃん時代は、満足に笑顔を向けてあげることすらできず、
こんな母親に育てられて大丈夫だろうかと心配になることも度々あった。

でも、そんな私の心配をよそに長女はすくすくと育ち、
その心の純粋さや優しさに感動されられることもたくさんあった。

そしてもうすぐ4歳。
言葉の発達を保健士にチクチク言われたのもなんのその、
すっかり口も達者になり、毎日ビックリさせてくれます。

先日、おしっこの溜まったオマルの中に虫が浮いているのを発見した長女。
「ねぇねぇお母さん、虫さんが・・・可哀想・・・

ああ・・・やっぱり心優しい長女ちゃんだわと感動したのも束の間、
次の瞬間にはなぜかペッペッと唾を吐きかけてるΣΣ(゚Д゚;)

そして一言、「やっつけといたからね

・・・お前・・・さっきまで可哀想って言ってたじゃん・・・il||li _| ̄|○ il||li

可愛いウサギさんの絵を描いていたかと思えば、その横に謎の物体。
「これは何?」と聞くと、

「兄ちゃんのウンコ

なんでそんなもん描いてんだ・・・

可愛らしくプリキュアの歌を歌い踊っていたかと思えば、

「ケツの穴?.+:。(ノ^∇^)ノ゚」を連呼していたり・・・。

なんともまぁ次から次へと面白おかしいことをやってくれます。

保育園ではいち時期鉄棒やうんていに夢中になりマメだらけ。
絆創膏がはがれようが皮がむけようが毎日やり続けるので手がボロボロ。
何がそんなに面白いんだか・・・

そして今はなぜか毎日園庭を走り続けている・・・

やりたいことが見つかるととことん突き進んでいくタイプなんだろうか・・・?
すごいど根性です。

いたずら盛りのチビ3人を育てているので毎日怒鳴ることも多いのですが、
最近では怒鳴ると長女に注意されます。

「勝手に怒ったらダメでしょ!ごめんなさいは?

悪いことをしたから怒っているのに、なんで私が謝らにゃいかんのだ??
しかも勝手にってなんだ・・・???

やりたいことをやり、言いたいことを言い、まさにのびのび育ってる長女。
時にはお姫様になり、時には極悪非道になり、
プリキュアにもなれれば星飛雄馬にもなれる、まさに変幻自在のカメレオン。

双子たちも、私に怒られた時には長女の所に行くようになりました。
泣きながら長女に抱きつくと、長女は頭をなでなで・・・。
「どうしたの?お母さんに怒られたの?ひどいねぇ?。」

そして3人揃って、こちらをジロッ

えっ・・・!?
悪いのは私っすか・・・!?

素晴らしき兄弟愛・・・( ̄∀ ̄;)
【2011/03/01】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<双子の発達バトル | ホーム | 内と外のバランス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/401-9bd8de90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
