スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
受け止めることの大切さ
長男への接し方を変えようと思い始めてから私がしたことは、
とにかく長男の話を黙って聞くこと。

それまでは、常に正しい答えを教えてやらねばという思いから、
ついつい長男の発言を否定する形になることが多かった。

それを、長男の話している内容が間違っていようがなんだろうが、
「へ?、そうなんだ。」「なるほどね?。」と受け止めることにした。

さすがにこれは訂正しておいたほうがいいなと思うことも、
しっかり教え込むというよりは、冗談混じりに軽く言うだけ。

旦那も私の母親と似たタイプで、否定的な発言をしたり、
無意識にバカにしたような言い回しをすることが多い。
本人に悪気はないのだが、これが度々争いの原因になっていた。

旦那が何気ないひと言で長男を怒らせる度に、
どうしてその言い方が良くないのか、言われた方がどんな気持ちになるのか、
どういう言い方をすれば怒らせずにすむのか何度も説明した。

なかなかうまく行動に移せない旦那だったが、
何の努力もしていなかった頃に比べれば数段マシになった。

そして何気ない会話がスムーズにできるようになった頃から、
長男はだんだんと落ち着きを取り戻していった。

我が家では、ご飯を食べる時にテレビをつけている。
食事の時にはテレビを消すという家庭も多いと思うが、
我が家の場合は、これが親子の会話につながっている。

たとえば「朝食を食べない子供が増えている」というニュース。
「朝ごはん食べないとクラクラしちゃうよね?。」と私が言えば、
「学校にも何人か朝食食べてこない奴いるよ。」と長男が答える。

幼児虐待などの暗いニュースなども、私が何も言わなくても、
「なんでこんなひどいことするんだろう?
赤ちゃんなんて簡単に泣きやむはずないじゃん。」と長男が言う。

毎日毎日双子や長女たちと接しているので、
赤ちゃんがどういうものか、子育てがどういうものか、
そこらへんの父親よりよっぽど知っている、長男らしい発言だと思う。

政治のこと、天気のこと、流行の物からドラマや芸能人のことまで、
ニュースを見ながら会話をすることで、
お互いにどんな考えを持っているのかを知ることができる。

親は子供の気持ちを知り、子供は親の気持ちを知る。

「寒いのはほんと嫌だね?。」
「え?っ、俺は暑いほうが嫌?。」

そんなごくごく普通のありふれた会話。
でも、日々の接し方を間違えてしまうと、
こんなありふれた会話すらなくなってしまうんですよね・・・。

自分の行動を見直して初めて、黙って受け止めることの大切さ、
子供にとって本当に必要なことを再確認した。


・・・つづく
【2011/02/19】 | うつ病主婦的子育て論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<伸びゆく芽 | ホーム | 過去を乗り越える>>
コメント
確かに
親は親の価値観で生きてて子供の言うことやること受け入れられないこともあるけど
子供は親に受け入れてもらうことで、安心してのびのび羽ばたいていくのかもしれないですね。
親は器を試されてるような気がします(笑)

2歳2ヶ月の我が長女。何でも「イヤ!」「自分で!」というようになりました。正直、もう勝手にしろってキレたくなることもしょっちゅう…実際キレてしばらく放ってしまうことも…
ちょうど自我が発達しているこの時期に、どうやって接したらいいか悩みます、親が真っ正面からぶつかるわけにもいかないし(笑)
受け入れるさじ加減に悩む今日このごろです。
【2011/02/22 13:34】 URL | うり #-[ 編集] | page top↑
うりさんへ
「魔の2歳児」ってやつですね。
どこのお母さんもこの年齢は大変ですよね。
うちもここ1~2年、イヤイヤ攻撃をくらい続けていますe-330
長女が終わったと思ったらすぐに双子ですから・・・。

おかげで私はずいぶん大雑把になりました。
家の中を靴で歩いていようが、頭にパンツかぶっていようが、
はいどうぞ、好きなようにやってください・・・です。
別に誰も困らないので・・・(笑)

最近は全裸がちょっとしたブームです。
なぜかいきなり3人裸になって家の中を走り回ってるんですよね。
意味不明なことをするのもこの年齢独特で面白いですね♪

まぁでも危険なこと以外は、好きなようにやらせておけばいいのかなぁ~と思います。
しっかりしつけるよりも、アホなことを一緒に楽しんでるほうが、
結果的には子供のためになるんじゃないかな・・・と。

さすがに、トイレのタンクにトイレットペーパー詰めて、
大洪水起こしてた時は激怒しましたが・・・v-293v-359
小さいのが3人もいると、ほんといたずらも半端じゃない・・・e-259
【2011/02/23 14:33】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/398-715413fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
