兄と妹
長女が生まれた時、長男は小学4年生で、
今よりだいぶ背も低く、子供っぽさが残っていました。

長い間「兄弟が欲しい」とは言っていたものの、
いざ長女が生まれてみると、いきなり遊べるわけでもないし、泣いてばかり。

「赤ちゃんなんてつまらない・・・」
もしかしたらそんな思いを抱いていたかもしれません。

でも、寝返りができるようになり、歩けるようになり、話せるようになり、
どんどん成長していく長女の姿を見ているうちに可愛さが増したようで、
「兄ちゃん」と初めて呼ばれた時には、満面の笑みでした(*´∀`*)

お風呂に一緒に入ったり、散歩に連れて行ったり、
身の回りの世話もできるようになり、すっかり小さなお父さん。
長女を膝に乗せてテレビを見ている姿はなんとも微笑ましいです。

先月は長男の誕生日会をやりました。
どんなリクエストにも応えてくれるケーキ屋さんだったので、
長男に「どんなケーキがいい?」と聞いてみたのですが、

「プリキュアのケーキがいい

という、長女の強い要望に逆らえず、
仕方なくプリキュアの絵を描いてもらうことに・・・。

出来上がったケーキを見てみると、ピンクのキュアブロッサムの隣に、
「長男君、13歳、お誕生日おめでとう」の文字。
もう大爆笑です。゚( ゚^∀^゚)゚。はっはっはっ

誕生日 078000

13歳男子が真剣にこれを注文してたら、かなりヤバイですね。
ケーキ屋のおじさんも「長男君怒らないかなぁ?」と心配していました(笑)
もちろん、怒ることなく皆でおいしく食べましたが・・・^^

長男は小さい頃から争いごとを好まない性格で、
周りの子が仮面ライダーや戦隊ものに夢中になっている時も、
ハム太郎やトーマスなどを見ていました。

当時の私は、それを男らしくないだとか情けないと思っていました。
将来のび太のようになってほしくないからドラえもんは見せたくないとか、
いつでもドラえもんが助けに来ると思ってんじゃねー!・・・とか(笑)

でも今となっては優しい性格の子で良かったとしみじみ思います。

加減がわからなくて、ついつい力が入りすぎて泣かせてしまったり、
面白おかしく言ったつもりが怒らせてしまったり、
「兄ちゃんのバカ」と言われて凹むこともしばしば・・・llllll(- _ -;)llllll

それでも、修学旅行に行けば長女のためにお土産を買ってきてくれ、
運動会の日には、部活でへとへとになっているのに駆けつけてくれました。
やっぱり妹のことが可愛いのだろうなと感じます。

また、長女のほうも長男が学校や部活の愚痴を言っている時には、
「兄ちゃん、大変だねぇ?」と言いながら聞いてあげていて、
まるでスナックのママのよう(笑)

私は自分の兄弟とはあまり仲が良くなかったので、
長男や長女を見ているとうらやましく感じます。

一緒に泣いたり笑ったり遊んだり・・・。
ずっと仲のいい兄弟でいてくれたらいいなぁ・・・。
【2010/12/02】 | 長男のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<うつ病主婦の食卓 | ホーム | 熱血ゴールキーパー>>
コメント
こんばんは!
いや~(おっさんみたいですね)ホントに羨ましいです。
可愛いケーキを選んでも怒らないお兄ちゃんにホステスみたいに話をきいてあげる妹さん。
この先この関係が続きますように。
【2010/12/02 20:27】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
はじめまして。
素敵なおにいちゃんですね!
しかし、このケーキ……。プリキュアの絵が素敵すぎる。妹さん、すごく喜んだでしょうね^^

自分の息子も争いごとが苦手で、仮面ライダーはオープニングしか見れません。
妹が欲しいというところもそっくりで、勝手に共感してしまいました。
素敵な記事をありがとうございます☆
【2010/12/02 21:35】 URL | ゆず #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>あんさんへ
ほんと面白いですね。
長女にとってお兄ちゃんは、自分で何でもできるスゴイ人で、
長男にとって妹は、我が家で唯一の女の子で、
なんだかんだ言ってもお互いに大きな存在のようです^^
2人を見てると、兄弟っていいなぁ~と思います。

>ゆずさんへ
長女もプリキュアが好きと言うわりには、
内容は全然見てませんね。
衣装とか髪型や踊りは好きみたいですけど・・・(笑)

我が家は仮面ライダー好きは1人もいないみたいです。
結局1番人気はノンタンかなぁ~。
あとは赤ちゃんが出てくるものが面白いみたいです。
つい最近まで皆赤ちゃんだったのに、いっちょ前に、
「赤ちゃん、可愛い~♪」とか言ってます。
面白いですね^^
【2010/12/03 15:00】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/390-33763732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |