双子のおむつはずし
これまで長男、長女とオムツはずしをしてきた私だが、
さすがに双子のトイレトレーニングはやったことがない。

1人でも大変だというのに、2人同時なんてどうすりゃいいんだ
・・・つうか、どう考えてもそんな体力残ってない・・・

・・・というわけで、密かに来年にまわそうと思っていた私だが、
6月頃、先生の方から
「そろそろトレーニングを始めたいのですが・・・」と言われてしまった

うう・・・自分1人ではできそうにないが、
保育園で先生がやってくれるのならそれはそれで有難いことか・・・。

半分仕方なしに(笑)トレーニングパンツを用意し、保育園に持参。
でも正直、まだ早いのでは?という思いがあったため、
家に帰った後や休日は今まで通り完全オムツ。

そのうち先生が「失敗することが減ってきましたよ♪」と言ってきたので、
ちょっと家でもパンツを履かせてみたりするものの、
あっちでジャー、こっちでジャー、ダメ押しに

うきーっっ!やってらんねぇー!щ(`皿´#щ)

ということで速攻オムツに逆戻り。
おしっこの間隔が1時間も開いてない状態では無理だわ・・・。
先生、私は頑張れません・・・(_ _|||)

それでも保育園のほうでは順調に進んでいるようで、
分厚いトレーニングパンツから薄手のトレーニングパンツに変わった。

私も時々思い立ってはやってみるものの、やっぱりうまくいかない。
そこでちょっと先生に聞いてみた。

「トイレに誘うタイミングが悪いのか、どうもうまくいかないんですけど、
保育園ではどういうタイミングで声かけをしているんですか?」

すると先生は満面の笑みで答えた。

「30分おきに連れて行ってます(^∀^)

・・・さ・・・さ・・・30分おき・・・
そりゃあ・・・確かにそんだけ連れて行けば漏らすこともないか・・・。
てか・・・それじゃあ1日中トイレに行くためだけに生きているようなもの。
それは絶対真似できねぇ・・・

ということで、もうほとんどあきらめ&開き直り。
家でのトレーニングはおしっこの間隔が開くまで待つことに決定(勝手にww)

そして8月頃。
「もうほとんど失敗しなくなったので普通のパンツでいいですよ
とのお話が・・・。

ほうほう・・・もうそんなところまで来たか・・・。
う?ん、それならば私もそろそろ覚悟を決めて取り掛かるとするか・・・。

できれば来年にまわしたいところだが、
ここまで先生が頑張ってくれたのなら私も頑張らねばならんだろう。
ということで、家でも完全パンツ生活に突入!

・・・つづく
【2010/10/05】 | 双子の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<シンデレラ生活 | ホーム | ゴルゴVSえなり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/381-1182dea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |