不調の始まり。。。
高校を卒業して1人暮らしを始めた頃に、初めて「過呼吸」になった。

「ストレスのせいだ」と言われたが、あまりピンとこなかった。

その数年後、今度は生理の出血が止まらなくなった。
無排卵を放置していたのが原因で、治療して治さないと妊娠できなくなる」
と言われ通院と服薬を開始したが、これが最悪だった。。。

毎日毎日ひどい吐き気に襲われ、ろくに食事も摂れない。
抵抗力が落ちるのか、何度もカンジタ膣炎になった。

産婦人科の待合室にはお腹の大きな妊婦さんがたくさんいた。
できちゃった結婚も多い世の中、
中には初めてのセックスで妊娠してしまう人だっているというのに、

なぜ私だけが妊娠できないのか・・・?

自分だけが欠陥品のような気がしてきた。

当時は元夫と同棲中で、いつ結婚してもいいという状態だった。
だからなおさら、テレビで昔見たことがある、
「子供の産めない嫁なんかいらない」という鬼姑の言葉が頭に浮かんだ。

普通に両親がいて、普通に結婚して、普通に子供を産んで・・・。
なぜ自分だけ、普通の幸せが手に入れられないのか・・・?

めまいも起こるようになり、病院に行くと

今度は「メニエール病」だと言われた。

原因はこれまたおそらくストレスだと言われた。

ストレス・・・ストレス・・・ストレス・・・

ストレスっていったい何なんだ??!!!

あんなに健康だった私はどこへいったんだ?
今まで滅多に風邪だってひかなかったのに。。。

何度も何度も襲ってくる息苦しさとめまい。
体重は10kg近くも減ってしまった。

もう治療は諦めるしかなかった。。。

そんな私に母親は

「子供はまだか?」 

という言葉を、長男が生まれるまで約5年間浴びせ続けた。。。


「うつ病主婦と姉の関係」へつづく
【2008/09/24】 | うつ病主婦になるまで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うつ病主婦と姉の関係 | ホーム | うつ病主婦の父親>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/38-847f7899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |