スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
お母さんの涙
長女と双子が保育園に入園して4ヶ月が経ちました。
入園した当初よりも、水筒やプールバックなど持って行く荷物が増え、
雨続きの後は連日の猛暑で、送り迎えは相変わらずラクになりません。

双子はイヤイヤ言ったり、座り込んだりしてしまうため、
毎日毎日荷物を抱えて抱っこして歩く日々・・・。
時々長女も大泣きしたり歩いてくれないこともあって、
本当に困ってしまいます・・・(ー'`ー;)はぁ・・・

どうあがいても腕は2本しかないわけで、1人で3人は抱っこできない。
・・・つうか、双子だけでも右に10kg、左に10kgだから、
プラス荷物にプラス長女って・・・腕が3本あっても無理

そして我が家も大変だけど、周りを見渡せば、
お母さんにしがみついて離れない子、
「行きたくな?い」と大泣きしている子など、どの家庭も大変そう。。。

先日、長女と仲良しのまおちゃんのお母さんも、
保育園の玄関先で結構大きな声で怒鳴っていた。
「ハンカチが気に入らないから保育園に行かない」とだだをこねてると、
まおちゃんも泣いているけど、お母さんも泣き出しそうな顔になっていた。

しずくちゃんのお母さんも、しずくちゃんが泣いてばかりいるので、
「ああ、もう本当にうっとうしい!!!」と怒鳴っていた。

ごん君のお母さんも泣き叫ぶごん君に腹が立って、
「もう、あんたなんか知らない!置いて帰るからね!」と怒りまくっていた。

皆が疲れていた・・・。

こんなお母さんたちの苦しみをお父さんたちはどれだけ知っているのかな・・・?

母親だから子育てするのが当たり前。
母親だから育児ができて当たり前。
本当にそうなのかな・・・?

今、世の中には産後うつの人がたくさんいるけど、
産後うつを救えるのは精神科の医者じゃなくて、
本当は旦那さんだったり、家族だったりするんじゃないのかなぁ・・・。

心を癒せるのは薬じゃなくて、家族の温かい言葉じゃないのかな・・・?

産後うつになって、旦那さんが代わりに家事をやったり育児をしたり、
それはそれですごく助かる、有難いことです。
だけど、「俺だって疲れてる!」「十分手伝ってやってるじゃないか!」
その言葉で全部が台無し・・・。

だって、本当にしてほしいことはそれじゃないんだもん・・・。

お父さんが優しくなればお母さんも優しくなる。
お母さんが優しくなれば子供たちも優しくなる。
そうやって、プラスを連鎖していくことができるのに・・・。

逃げ道がなくて行き詰る母親。
仕事を理由に逃げ続ける父親。

そんな世の中はこの先もずっと変わらないのかな・・・。
【2010/08/05】 | うつ病主婦的子育て論 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<黄緑色の鼻水(副鼻腔炎?) | ホーム | 悲しい絵日記>>
コメント
そうですね。昔の家庭を思い出しました。真最中も大変ですし、後々溝が残ったりしたら、何のための家庭なんでしょうね。現在の家庭も色々ありましたが、仕事も主人とのことも一波越えました。まだ始まったばかりです。同じ間違いはしたくありませんね。
【2010/08/05 19:25】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
今日は質問があって来ました。やっぱり2人目が欲しいと思います。諦めたって言ったり欲しいって言ったり・・・ほんとに勝手だと思います・・・でももう1度頑張ってみよう!って思ったんです!ガアラさんは妊娠が分かってから断薬したんですか?私が今、妊娠したら長男とは6歳位離れるんですが、赤ちゃんの面倒って一緒にみてくれるもんなんでしょうか?ほんとに色々考えて、6歳になる長男と一緒なら(もちろん旦那も、ですけど)頑張って育てていけるんじゃないかと思ってるんですが、甘いですかね?ほんとに何度もすみません・・・
【2010/08/09 10:22】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>あんさんへ
子はかすがいなんて言葉がありますが、子供ができて夫婦関係が壊れてしまう家庭は山ほどあります。
女性にとって子供を産み育てるということは、
決して「当たり前」なんて言葉では片付けられるほど軽いものではないのに、
男性にはどうやってもその大変さが伝わらないんですよね。
初めて見る、その旦那の未熟さや幼稚さ、冷たさ・・・。
ショックがやがて悲しみに変わり、あきらめに変わる。
旦那のことを「給料袋」だと思えるようにならないと家庭を維持できない。
なんとも悲しいことですね。。。

現在の旦那さんとは、たくさん話し合いができているようですね。
これから先も苦しいことがたくさんあると思いますが、
2人で相談しながら乗り越えていけるといいですね^^

>ポポさんへ
う~ん、6歳だとまだまだ甘えたい年頃だと思うので、
お手伝いよりも、赤ちゃん返りして以前よりわがままになったり、
甘えてきたりするほうを心配したほうがいいかもしれません。
今まで両親を独占していたのにいきなり赤ちゃんに取られちゃうんだから、
やっぱり寂しいし、なんでなのか理解できないですよね。
赤ちゃんが泣いている横で長男君も泣いていたり、
オムツを換えなきゃいけないのに「あれやってこれやって」と言ってきたり、
親からしたら邪魔とか、うっとおしいとか思う行動をするかもしれません。

また、今まで1人で自由にできていたことが、
赤ちゃんが来ることによって待たされたり制限されたりしますよね。
そういうのも慣れるまでには時間がかかると思います。

自分がどれだけ精神的に余裕をもって長男君に接することができるか・・・
そこが重要じゃないかなぁと思います。

長男君の気持ちを満たしてあげることができれば、
長男君もきっと赤ちゃんに対して優しい気持ちになれると思います。
厳しくではなく優しくです^^

薬をやめたのは、長女の妊娠がわかった時です。
妊娠2ヶ月ぐらいの時です。
【2010/08/09 14:29】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
お返事ありがとうございます!そうですよね~3歳位では赤ちゃん帰りするって聞くけど、逆に6年も自分1人が両親や時間を独占していたんですからなんで!?って赤ちゃん帰りするのもわかりますe-263今まで異常に優しく、気を使ってあげなくちゃですよねe-263私にできるかな?ちょっと不安になってきました・・・e-350でもできるかな?なんて言ってちゃだめですよね
e-271頑張り過ぎないようにのんびりした気持ちで子育てできるようにしないと!!
【2010/08/10 10:36】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
すみません。上の文章で「今まで異常に優しく」っとなってますが、今まで「以上」でした・・・すみませんe-443
【2010/08/10 10:39】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
ポポさんへ
保育園には、歳の離れた兄弟の子もいるんですが、
あんまり一緒に遊んでいる感じはないですね。
どちらかというと、やっぱり上の子が下の子をいじめてるe-263
通りすがりに上の子が下の子の頭をペチンと叩いたり、
わざと邪魔をして泣かせていたり・・・。
ほとんどの親はこの仲裁の作業に追われる日々なのかなぁと思います。

ちょっと前に、「あんたにも同じことしてやろうか!!!」ってものすごい大声で怒鳴ってるお母さんがいてビックリしたことがあります。
上の子が下の子に何かしたのだと思いますが、
そんなふうに脅されても子供は悲しいばかりですよね。

親にたくさん大事にされて可愛がってもらってる子は、
自然に他人にも優しくなります。
だけど満たされない思いを抱いている子は、
どこかにそのはけ口を求めてしまうのだと思います。
昔の自分自身もそうでした。

無意識に親の愛情を確認しようとするのは子供の本能。
それがないと生きていけないからです。
だから、長男君にもたくさんたくさん愛情を伝えてほしいと思います。
自分がしてあげたいことをするんじゃなく、
長男君がしてほしいと思っていることをやってあげる。
親の愛情をしっかり感じることができて安心すれば、
自然に強くて優しい子に育つと思いますよ^^
【2010/08/10 14:13】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
無理と思っても後悔したくないので、体外受精はしないのですが、不妊治療を初めました。今の主人の子供が欲しいので。いばらの道ですね。それ以上ですね。
【2010/08/10 18:04】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
あんさんへ
私は26歳で長男を産み、長女を産んだのは35歳。
覚悟はしていたものの20代と30代の体力の差は歴然でしたe-263
それに加えて病気による倦怠感だったり痛みだったり・・・。
ほんとただただ苦しいという記憶しかないぐらい。

婦人科の治療では私も過去にツライ経験をしているので、
気軽に「頑張って」とは言えないですけど、
あんさんにはあんさんの様々な思いや考えがあってのことと思います。
あまり無理をしすぎないように、
自分を大事にすることを忘れないようにいてくださいね^^
【2010/08/12 13:26】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです^^
ご無沙汰しております。
覚えておりますでしょうか?
私も6月に子供を産んで今は子育て奮闘中です><
たかだか、2ヶ月しか経っていないのですが、ガアラさんの気持ちが本当に分かります^^
もともと、私は夜、寝れない人だったので夜鳴きは大丈夫なのですが、その分、朝方に寝るので、その時間に泣かれると私の方が泣きたくなります。
旦那は1日おきに帰って来るので、1日中、子供と犬の面倒を見ないといけないので大変です><
近所の人に聞いたら、「まだ歩かないから楽な方だよ」と言われたのですが、確かにガアラさんのブログを読んだら動かれると本当に大変だと思います。

今年40歳になるのですが、さすがに、この年で産むと大変ですね><

またレスしますね^^
【2010/08/23 15:22】 URL | ナタクです。 #-[ 編集] | page top↑
ナタクさんへ
お久しぶりです!ご出産されたんですね。
おめでとうございますv-314
苦しい妊娠期間を耐え、苦しい出産に耐え、本当によく頑張りましたねv-218
私もとても嬉しいですe-343

初めてのご対面はどんな感じでしたか?
生まれて2ヶ月だと、まだまだ小さくて、
寝顔もそれこそ天使のような寝顔でしょうね^^
朝方泣かれるのは本当にツライですが・・・(笑)

私ももうすぐ誕生日が来て39歳になります。
もう~本当にしんどいです!!(T∀T)
体に鞭を打ちまくりです!(笑)
でも、頑張っているナタクさんの報告を聞いて元気が出ました。
私も負けずに頑張らねば<( ̄^ ̄)>
これから先も大変な日々が続くと思いますが、お互い頑張りましょう。
応援していますe-271
【2010/08/24 21:42】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/374-a681fe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
