使えねぇ記憶力
入園して最初の頃は連続して風邪をひいていた長女や双子も、
だんだんと体調が安定し、休みなく登園できるようになってきた。

保育園にいることが多くなればなるほど長女はどんどん友達が増え、
私の記憶力も限界に・・・( ̄∀ ̄;)

最初に仲良くなったまおちゃんの名前を覚えるのもすごい苦労して、
どうやったら忘れずにすむかなぁと一生懸命考えて、
そうだ!浅田真央って覚えておけばいいのか!とひらめいた

忘れるたびに浅田真央・・・浅田真央と呪文のように繰り返し、
1週間ぐらいかけてようやく覚えたのだが、
新しく登場したのが、まおちゃんと同じように2つ結びの髪型のしずくちゃん

やべぇ・・・顔の区別がつかねぇ・・・

顔の区別がつかないので、常に名札をチェックして間違えないように注意。
そしてそこにさらに新しく加わった、まりあちゃん。

もうとっくに私の頭で記憶できる容量をオーバーしていたのだが、
ここまではなんとか私も踏ん張ったo( ̄ ^  ̄ o)

しかし限界はいきなりやってきた・・・。

新しくあんりちゃんという娘が加わったのだ。

ここで頭の中にぎりぎり存在していたまりあちゃんの名前が完全に吹っ飛び、
その後、しずくちゃんの名前もしずくだったかしずねだったかわからなくなり、
最後には必死で覚えたまおちゃんの名前すらまったく出てこない・・・。

完璧、すべてが白紙状態・・・ダメだこりゃ・・・。

子供たちのことがこんな調子なので、お母さんたちの顔も当然覚えられなくて、
最初の頃は、とにかく通り過ぎる人全員にご挨拶。
まるで顔見知りのような顔をして・・・(笑)

話す機会が増えてきて、ようやく多少区別はつくようになってきたが、
いやいや本当に苦労した・・・

昔の私は顔見知りに会っても用事がない限り無視したりしていたこともあった。
挨拶はしても、ツンとした顔をしていたり・・・。
うまくは言えないが、まぁ、あまりいい印象はなかっただろうと思う。

今の自分は、顔も洗えていないし、オシャレな服も着ていない。
全然カッコイイお母さんじゃない。
それなのになぜか昔よりも声をかけられることが増えた。

自分ではよくわからないが、まぁ、何かが変わったんだろう・・・。

誰も私の病気のことは知らない。
だから、私も自分の記憶力のなさを病気のせいにはしない。

誰にも迷惑をかけないように、自分ができる精一杯の努力・・・。

「顔や名前が覚えられません」・・・そう言われて嬉しい人はいない。
たとえそれが病気のせいであってもね・・・。

だから私は今日も必死に、この記憶力のなさと闘っています^^
【2010/06/21】 | うつ病奮闘記⑧ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<旦那への不快感 | ホーム | 空を見上げて・・・>>
コメント
お久しぶりです。
また再開されたんですねー。
お元気そうで、何よりです。

私も人の名前も顔も分からなくなってきたので、
すれ違う人全員にご挨拶です。
いいんですよね、子供にも悪い影響じゃないしヽ( ´ー`)ノ

1年かかって、ようやく一人を覚える事ができました。
上等です。
【2010/06/22 13:18】 URL | ゆう #y5wnNUhY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/22 18:55】 | #[ 編集] | page top↑
ガアラさん、お久しぶりです!また再開された様で嬉しいですe-454あれから・・・残念ですが2人目は諦める事にしましたe-259パキシルを止めるとどうしても調子が悪くなるのでパキシルを再開しました。気持ち的にもやっぱり1人をみるので精一杯だし、もし無理に2人目を産んで長男をみる事が出来なくなってしまったら寂しい思いをさせてしまう・・・だから長男を一生懸命育てていこう!!そう決めましたe-442今はやんちゃな長男に毎日四苦八苦していますが、とても幸せですe-265ガアラさんも気持ちの浮き沈みに大変そうですが、お互い頑張りましょうねe-271
【2010/06/24 15:24】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
落ちに落ちた面接、今日やっと決まりました。短時間だけど、今の私の記憶力思考力理解力で出来るのかとは思いますが頑張ってきます。本当は今の主人との間に子供が欲しいけれど歳が歳なので。子育ても経験してるから甘くは見れないです。頑張ります。
【2010/06/24 16:48】 URL | あん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>ゆうさんへ
お久しぶりです^^
1回でダメなら回数かせぐ、顔がダメなら持ち物や服など、
この頭でもなんとか記憶できる方法を探して奮闘していますe-271

ゆうさんのブログは今でも読んでますよ^^
人格障害が出始めてからコメントがうまく書けなくなってしまい、
結局ずっと読み逃げ状態ですが・・・e-263
いつかまたコメント書きますね~♪

>鍵つきコメントさんへ
もともと人の顔を覚えるのは得意ではないんですが、
今は正面から一生懸命見ても、形を認識できないみたいですe-263
でも、それを病気だから仕方ないってあきらめたり開き直ったりしても、
昔の自分のように敵を増やすだけ。
やっぱり自分が生きやすくなるように、
生き方、考え方を変えていかないといけないですね^^

>ポポさんへ
お久しぶりです^^
ポポさんは産まない決心をされたんですね。
自分と向き合い、お子さんと向き合い、
たくさん悩んだり考えたりした様子が文章から感じ取れました。
幸せは子供の人数で決まるわけではないですから、
やんちゃな長男君を、ぜひぜひ精一杯受け止めてあげてください。
受け止めてあげた数だけ、子供は強い子に育つと思います^^
お互い頑張りましょうe-271

>あんさんへ
面接合格されたんですね。おめでとうございますv-314
不安もあるかとは思いますが、何事も挑戦してみないと結果はわかりませんから、
今の自分にできる精一杯をぶつけましょう(^∀^)/
失敗しても、次はそれを反省材料としてまた前進できます。
私もなかなか今の生活パターンに体も精神もついていってませんが、
なんとか必死にしがみついていますv-356
お互い頑張りましょうe-271
【2010/06/25 00:13】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
私は役に立っているのかなぁ、立ってないかもなぁ でも、明日もお仕事行きます!明日は今日より成長したいです(笑)
【2010/06/29 19:56】 URL | あん #-[ 編集] | page top↑
あんさんへ
私はうつ病になってから、今まで聞くだけで簡単に覚えられたことが覚えられなくなり、メモを取ろうにも何を書いたらいいのかわからないという状態になりましたe-263
相手の言っていることを理解できなかったり、簡単な作業にものすごく時間がかかったり、ミスを連発したり、迷惑かけまくって・・・e-441
そんな自分がミジメで情けなくて・・・。

今でもそんな頭の構造は変わっていません。
でも、他の人と比べて情けないという考えはなくなりつつあります。
ダメならダメなりに、自分にできる方法を考えて、
時間はかかってもいつか皆と同じぐらいのところまで辿り着ければいいかな・・・と^^

今はまだ出勤するだけでもすごいストレスかもしれませんね。
でもいつの日か、仕事を続けて良かったと思える日が来ることを祈ってます^^
【2010/07/01 14:58】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
私も(ガアラさんに失礼かと思いますが)本当に使えない人になってしまっています。情けないですね。今は若い頃のあんなに臨機応変な対応ができた私は存在しなかったんだと諦めています。現実、出勤するだけで精一杯、だけど絶対に給金並には役に立っていたいですよね。そこで精一杯頑張るためにはどうするか?と無い頭を粕になるまで絞って出てきた言葉~今日辞めてしまうんだ!~この言葉を呪文の様に繰り返せば、一瞬一瞬を踏ん張ることは最低限出来かもしれない。この魔法で自分を奮い起たせています。でも、昔を思い出したら悲しくはなりますが。
【2010/07/06 23:31】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
確かに記憶力もさることながら、私は数字を見て認識する段階で間違ってしまうようです。対策としてメモを取って行動で認識し直すようにしようかと思っています。もし、他に良い方法があれば教えて下さい(笑)。他力本願はいけませんね(謝)。
【2010/07/08 09:32】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
あんさんへ
ほんと、昔は当たり前のように一度にたくさんのことがこなせてて、
今の何倍も頭が働いて、何倍ものスピードで動けた気がします。
だからこそ余計に昔みたいに戻りたいという思いも強くて・・・e-263

でも、最近になってようやく「もう戻れないんだ」といい意味で踏ん切りがついた気がします。
この頭の働きの悪さも、体の動きの鈍さも、
もう自分はずっとこのままなんだって・・・。

治すことをあきらめたわけではなくて、
今すぐにはどうにもならないことに執着するのをやめて、
この頭のまま、この体のまま生活していく方法を模索しているという感じです。
この頭やこの体がストレスに感じなくなるように生活できれば、
そこから本格的に回復に向かうことができるんじゃないかなぁ・・・と。
う~ん、説明が難しいですねv-356

数字はどうすればいいんでしょうねぇ??
文章とかも何回繰り返し読んでもまったく頭に入らなかったり、
全然意味が理解できなかったりとかあるから、
やっぱり目で見たものを即座に正しく認識することが難しいのかもしれませんね。。。

メモを取っても、そのメモをどうやって活用したらいいのかわからなくなったりしませんか?
私は結構ありました・・・( ̄∀ ̄;)
容量オーバーすると、すぐに頭の働きが止まっちゃうんですよね・・・e-263
【2010/07/08 10:38】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
なんだか、お手紙みたいで申し訳ないですね。お仕事の話ですが、やはり何かが人と違うんです。数字ばかりでなく相談するタイミングを逃したり、社会人として当たり前の事が出来ないんです。それで、同日入社の人から、あんさんってマイペースって言われたのはショックでした。(使えないって事ですもの)悔しかったです。どうせ、使えないって思われたなら、明日は何か掴んで帰りたい。今日より少しは役に立ちたい。必ず。



【2010/07/08 22:36】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントに似つかわしくないコメントをしてしまいご免なさいね。本当に困ってしまってどうしたら良いのかと。ただ、ただ動作が遅いのです。うつ病になってこんなスピードで生きて来たのでしょうか?世間とのすり合わせをどうにか考えなくてはいけませんね。
【2010/07/11 11:38】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
あんさんへ
いつもお返事が遅くてすみませんe-330

記憶力がない、動作が遅い、要領が悪い、
当たり前のことが当たり前にできない・・・。
何年勤めた会社でも同じような状態になってしまいますから、
そのへんはある意味仕方がないのでしょうね。
病気の症状ですから・・・。

でも、だからこそそんな自分とどうやって向き合っていくかが大事だと思います。
動作が遅いのなら、その動作の遅さをどうやって補うのか、
タイミングが悪いのならどうやってタイミングを合わせるのか、
明らかに今の自分には難しすぎるのであれば、
潔く他の仕事を探したり、再度療養に入るのもひとつの手です。

男だからといって誰もが厳しい自衛隊の訓練に耐えられますか?
女だからといって誰もが簡単に保育士の仕事ができますか?
そうではないですよね?
誰にでも、もともと向き不向きというものがあります。

仕事ができない=役立たずとあまり深く考え込まず、
もっと単純にいきましょう^^

答えはひとつではありません。
大事なのは、今のありのままの自分をしっかり受け止め、
乗り越えることです。

他の人と比べて仕事の内容が追いついていなくても、
自分が胸張って精一杯頑張っていると言えるのであればそれでいいと思いますよ^^
【2010/07/11 16:58】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
いくらでも道はあるんですよね。なんとかなる(^ー^)。悲壮感漂ってましたね。
【2010/07/12 07:44】 URL | あん #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
あんさんへ
慣れない環境の中にいるだけでも心も体も疲れます。
頑張っているぶんだけどこかでストレス発散したり、
のんびりできる時間をしっかり取っていきましょう。
応援してます^^
【2010/07/14 15:06】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/371-ce5d88b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |