迷走
この一件があり、私は悩んでいた。
このまま、この保育園に通わせていて大丈夫だろうか・・・?

大勢の前で1人の子供を放送で注意し続けるという園長の行為。
それは教育的指導でも子供の安全を守るための思いやりでもなんでもない。

まだしっかり他人の言うことを理解できない年齢、
決まりや規則だってまだしっかり認識できない年齢。

そんな小さな子供にただただ厳しくしたってしょうがないということぐらい
わかっているはずじゃないのか・・・?
言うことをきかない子は大勢の前で恥をかかせればいいという考えなのか?
怯えさせて言うことを聞かせればいいという考えなのか?
それともただのストレス発散か・・・?

ずっとこんな放送を続けているということは、
他の保育士たちも間違いなく知っているだろう。

子供の安全のために仕方ないことだと思っているのだろうか?
この指導法は正しいと思っているのだろうか?

ずーっと頭の中がモヤモヤしていた・・・。

そういえば、「着替えがないから持ってきてください」って言ってたくせに、
翌日持って行ったらちゃんと入ってたことが何回かあったな・・・。
渡されてもいない書類を「早めに提出してください」と言われたり・・・。
保育士同士の連絡が行き届いてないし、要領が悪いし・・・。

考えれば考えるほど、悪いことばかりが次から次へと浮かぶ。

旦那とも話をしてみたのだが、
「園長の行動は理解できない。他の保育園に変わろうか?」と言っていた。

でも移った先の保育園が必ずしもいい所だとは限らないし、
もっとひどい所だったらどうするか・・・。

いっそのこと長女だけ幼稚園に行かせる形にしたほうがいいのか・・・?
近くの幼稚園は評判もいいし、バスでの送迎もある。
そっちのほうが送り迎えの負担は減るし・・・。

でもそれだと、私はまたさらに2年間双子たちの育児が続く。
この体調不良の状態でこれ以上無理を続けることが良いとは思えない。

それに週1回だけだが、お弁当を作らなきゃいけないし、
何よりも毎月3万弱のお金が必要になる。
双子たちの世話をしながら働くなんてできないし・・・。

いったいどうすればいいんだろう・・・・。
なんだかとてつもない迷路に迷い込んだ気分だった・・・。


※この記事は数ヶ月前の出来事を記録として残しているものです。
現在はある程度落ち着いていますのでご安心ください^^
【2010/05/13】 | うつ病奮闘記⑦ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<解決への糸口 | ホーム | うつに勝るもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/355-eaf7bdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |