【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
長女のおむつはずし
以前、「トイレトレーニング」の記事にも書いたとおり、
おむつはずしはどこの親も苦労する。

早く取れたところで、買い物に行っても遊びに行っても、
トイレトイレで何度も往復するハメにになってこれまた大変
・・・ということで、すっかり放置気味になっていた長女のトイレトレーニング。

暖かくなってきたことだし・・・と、ようやく重い腰を上げてみたのだが、
夏場はえなり三男の後追いが激しくすっかりグロッキー状態。
ようやくおさまってきたかと思えば、今度はゴルゴ次男がいたずら三昧。

とても定期的にトイレに連れて行く余裕がない・・・(TДT)

そんなこんなで気がつきゃもう保育園の入園申し込みの時期。
もうこりゃあ、保育園の先生にお任せするかと半分あきらめていたのだが、
その頃から長女が「おしっこ出る」と教えてくれるようになったぉぉっっ

そんじゃいっちょ頑張ってみるか?と、ようやくトレーニング開始。
さすがにもう3歳間近ということもあってか、おしっこは順調

・・・が、うんちカッチカチ・・・長女号泣。゜゚(>Д<)゚ ゜。

初めてトイレでウンチに挑戦したのに、とんでもない激痛を味わい、
すっかりウンチの恐怖に陥ってしまった・・・

かつてゴルゴ次男も痔になった時、痛いのが嫌でうんちを出さなくなった。
出さないから余計に硬くなり、硬くなるから余計に痛い・・・という悪循環

こりゃあヤバイということで、いったんトレーニング中止。
とりあえずウンチが順調になるまで完全オムツに戻した。

そして軟らかいウンチが出るようになってから再度挑戦してみたのだが、
やっぱりトイレでウンチすることへの恐怖心はなかなか消えないようで、
部屋の隅やカーテンの裏に隠れてするように・・・( ̄∀ ̄;)

そこで登場したのがおまる

衛生的にどうなんだろな・・・とは思いつつも、
「洋式便座は足がブラブラしてふんばりにくい」というネットでの意見を参考に、
「おしっこでもウンチでもしたくなったらいつでもどうぞ
ぐらいの感じで部屋の中に置いてみた。

そしてさらに、これまたネットで見つけた方法なのだが、
100均でシールを買ってきて、おしっこができた時は小さくて丸いシール
ウンチができた時は大きなハートのシールを貼らせてみることに・・・。

そうしたら効果てきめん

あんなに逃げ回っていた長女が、ウンチの時におまるに座った!
1度目は途中からだが、2度目は自分からすすんでおまるでウンチ。
いやぁ?感激ですっ♪先輩ママの知恵は素晴らしいっす

このままいけば入園までにはオムツ取れちゃうかもね。
まぁ・・・ならなくてもいいんだけど・・・どうせいつかは取れるものだしね。

どちらにしても、長女の成長っぷりに感激した出来事でした


「心優しきボスザル」へつづく
【2010/03/02】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<心優しきボスザル | ホーム | 一途な男>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/340-8ae533d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
