1歳半健診と保育園面接
先日双子たちの恐怖の1歳半健診に行ってきた。

長女の時に言葉の数が少ないだの、犬の絵を見て指差しをしないだのと、
保健師にグダグダ言われすごくうっとおしかったのだが、
双子の場合はそれどころじゃなく、

まったく言葉をしゃべらない(_ _|||)

きっとまたなんだかんだと言われるんだろうなぁと覚悟を決めて行ったのだが、
「積み木、積めるかなぁ??」と言ったところで次男は放り投げる、
名前呼んだって振り向きゃしない、
指差しさせようと絵を見せればクシャクシャにしてしまう・・・

おまけに三男は身長が発育曲線の標準の範囲に入っていない。
「ちょっと身長の伸びが悪いですよね・・・」って
そりゃあ、生まれた時が小さすぎるんだからしょうがないっしょ。
これでも32.8cmも伸びている

「次の健診も来られますよね?
その時に再度言葉やその他の発達を見させてもらいます。
それから確認の電話を・・・・・・・・・なんたらかんたら・・・」

はぁ~、疲れる。。。

定期的に病院で健診受けて異常なしって言われてるんだから
それでいいじゃんと思うんだけどねぇ・・・。

それから、長女の保育園の面接に行って来た時のこと。
「オムツは取れてますか?」と聞かれたので「取れてません」と答えると、

「え?もう取れててもいい時期ですよね?」

と、ややビックリ気味に言われた。

おまけに「まぁ、3ヶ月もあれば取れますから問題ないですが・・・」とも・・・。
これはおもいっきり嫌味ですね・・・。

そりゃあ多くの子は取れてるかもしれないし、
保育を仕事にしてるプロからすりゃあ、
なんでオムツのひとつやふたつ取れないんだよって疑問に思うかもしれないが、
その言い方はどうなんだろうねぇ・・・?┐(´-`;)┌

オムツはずしをしようと頑張って悩んでる人が聞いたら傷つくんじゃないかな・・・?
私は、今さら傷つきゃしないけど(笑)

そして双子たちに関しても、「スプーンやフォークは使えますか?」と聞くので、
「使えません」と答えると、

「え?まだ手づかみだけですか?」

と、さらにビックリ気味に言われた。

あのねぇ・・・自慢じゃないが私はこれでも12年間育児やってる。
オムツだろうが、スプーンだろうが、
本人が興味を持ってやろうと思った時に教えるのが1番。

何歳だからこれができなきゃダメとか

くだらんこと言うんじゃな~~い

ちなみに、この1歳半健診と保育園の面接が終わって数日後、
長女はおしっこを教えてくれるようになり、
双子たちはスプーンやフォークを持ってくれるようになった。
三男は2つ3つ言葉も話すように・・・。

成長の仕方はその子によって様々。
1ヶ月ずれたり2ヶ月ずれたり、そんなの当たり前。

産後うつがまん延する世の中。
悩み苦しむ母親たちを追い詰めるような発言はしないでほしいなぁ・・・。

世のお母さんたちも、こんな心無い言葉に負けないように・・・。
子供はみんな天才です。

自分の子供の力を信じましょうo(`ω´*)o


「ぐはっっ!テレビが・・・Σ(*Д*|||)」へつづく
【2009/12/15】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バラバラ・・・ | ホーム | もうひと息だ!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/18 09:38】 | #[ 編集] | page top↑
鍵付きコメントさんへ
コメントは削除させていただきましたのでご安心ください。
精神的な病には休養も必要ですが、
それ以上に安心できる環境が必要だと思います。
今の場所に来てからまったく良くなっていない、
あるいは悪化しているのなら別の方法を考えたほうが良いかもしれません。

病院に行ったから、治療を開始したからといって、
全員が全員完治するわけではありません。
自分を治すのはあくまでも自分です。
自分があきらめてしまったら、もう誰にも治すことはできません。

苦しくなったらいつでもコメントください。
私も長女を妊娠した時にはひどい状態でしたが、
今は普通に外出もできるし会話もできます。
絶望ばかりではありません。

応援してます。
【2010/01/18 17:40】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして過去記事に今更コメントすいません
7ヶ月検診で保健婦に嫌味言われてウツが再発してしまい、検索したらこちらにたどりつきました

検診で同じような思いをしてる方がいて少し安心しました
保健婦さんにも寄るんだと思いますがデリカシーのない方に当たるとキツイですね・・・
うちの子は離乳食をあまり食べてくれないので(全くではない)それを相談したかったのに質問攻めで終わりました
わからないから聞きたいのに尋問(もはや拷問)されて食べないと困りますね~と不安な状態で終了
身長体重とも標準よりちょい上だし気にしなくて大丈夫かな~っと思っていた私の希望が打ち砕かれて
もう外出するのも億劫になってしまいました
体調悪くなったので明日医者に行って相談してみますが
本当に保健婦さんたちの言葉の暴力キツイですよね;;
でもガアラさんの「自分の子供の力を信じましょうo(`ω´*)o」で元気でました!
あんな他所のおばちゃんにうちの子の何がわかるんだ~!
ブログが読めて良かったです ありがとうございました
【2011/09/15 01:47】 URL | ちまねこ #-[ 編集] | page top↑
ちまねこさんへ
コメントありがとうございます。
コメントは好きなところに書いていただければいいので、
全然大丈夫ですよ^^

育児ってほんと、不安や心配事が尽きないですよね。
保健師さんがそういう不安を取り除いてくれる人だったらいいんですけど、
ただ評価をするだけだったり、不安をあおるだけだったり・・・
本当に困ってしまいますね。。。(´_`;)

ぐじゃぐじゃ言うわりには最終的には
「病院に行ってください」で終わっちゃうし、
次から次へと担当が変更になるから、
結局誰も責任持って相談に乗ってくれるわけでもないしe-263

今はネットがあるので、育児サイトで他のお母さんの意見を参考にしたり、
保育園で先生に教えてもらったり、ずいぶんと助かっています。
やっぱり子供って、誰か一緒に育ててくれる人がいると、かなり精神的にラクですね。

ブログの右横に子供たちの成長曲線が載っています。
見てもらえばわかりますが、我が家の子供たちは、
身長も体重もてんでバラバラ・・・ww
たくさん食べる日もあれば全然食べない日もある。
でも、全然大丈夫ですよ^^

子供の力を信じ明るく元気にいきましょう。
応援しています(^∀^)/
【2011/09/15 14:19】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/327-b56eeec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |