【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうひと息だ!
以前、頭が働かない日々という記事にも書いたが、
うつ病になってからというもの、頭の回転が悪くなり何かと苦労が耐えなかった

でも、それはそれで今は仕方ない。
できないことはできないと認め、誰かに頼むなり対策を練って、
生活に支障が出ないことが最優先。

スケジュール管理は旦那に任せ、私は無駄なことに頭を使わない。
目の前の家事や育児をせっせとこなし、
ストレスがたまってきたと感じたり、体に異変が出た時はとっとと休む。

子供を病院に連れて行くのも旦那、学校行事に参加するのも旦那。
子供会の廃品回収、資源回収、回覧板を回すのも全部旦那。

格好悪い? 情けない? 母親失格?

いいの、いいの。そんなの関係ない。

だって、そんなことにこだわってたら一生治らない!(ーへー)

だから、旦那には申し訳ないけど、
自分が少しでも「やりたくない」と感じることは徹底してやらないことにした。
だって、治らなきゃ一生こんなふうに負担をかけ続けるのだから・・・。

でも、できそうだな、やってみようかな・・・と思うことはきちんとやる。
たとえば小学校の通学時間の旗当番(交通当番)
信号の所に立って、子供たちが学校に行くのを誘導するのだが、
これは昔からやっているせいか、比較的平気。

やりたいことはやる、やりたくないことはやらない。
どうしようかな・・・と悩むことは、「やらない」の部類。

そんなふうに、生活と自分の思考を変えること数ヶ月。
精神的にも安定し、少しずつだが頭が働くようになってきた

以前は任せっきりだったスケジュールだったが、
自分で、「あ、そろそろ予定が入ってたんじゃなかったっけ?」
と気がつくようになってきた。

日にちの感覚も少しずつだが戻ってきているようで、
だいたい何日くらいというのがわかるようになってきた

うつ病は脳の病気だとも言われているが、
その大事な脳をぶっ壊してるのはストレス。

やっぱり、ストレスは徹底排除です

ストレスが無くなりゃ脳は元気になる<(^∀^)>

うつ病との決別の日をじわじわと感じている今日この頃です


「バラバラ・・・」へつづく
【2009/11/10】 | うつ病奮闘記⑥ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1歳半健診と保育園面接 | ホーム | 運動会と離人感>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/325-a8a4dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
