長男と2人の父親
長男は普段はいい子だったが、時々狂ったようにかんしゃくを起こしていた。
現在の旦那と一緒に住むようになって、それはさらに悪化した。

今までこらえていた怒りや悲しみ、寂しさ、不安・・・
それが一気にあふれ出したようだった。

今まで普通に家事をし、仕事をし、人付き合いもしていた母親が、
死人のようにゴミの山に埋もれている。
それは幼い長男には耐えられないことだっただろうと思う。
それを誰にも相談できず、1人で抱え込んでいたのだからなおさらだ。

今の旦那が一緒に住むようになり、
やっと張り詰めていたものから少し開放された長男。

それと同時に今の父親をを受け入れたい気持ちと、
もともとの父親を忘れられない気持ち・・・

元夫は、私のうつ病やパニック障害の原因が自分にあるとわかってから
急に優しくなった。
自分の立場が不利にならないように考えてのことだったのだろうと思うが、
それが長男を余計に混乱させていた。

今まで子供のことなどほとんど構わない人だったのに、
たまに会わせると、欲しがるものを次々と買い与え、やらせたい放題になっていた。

おかげで、長男は元夫のことを
「自分のいうことをなんでも聞いてくれる優しい父親」
というふうに感じていたようだった。

そのことがずっと気がかりではあったが、
本当の父親に会いたいという気持ちを無視するわけにもいかず、
どうすればいいものかとずっと思い悩んでいた。

でもこのままではいけないと、今の旦那との入籍を決意。
もちろん長男の許可を得てのことである。

長男の傷は深い。
でも2人で力を合わせて精一杯受け止めていこう・・・。


「長男の異常行動」へつづく
【2008/09/19】 | 長男のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長男の異常行動 | ホーム | うつ病と私と長男>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/32-1a53e651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |