スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございました
「うつ病主婦の妊娠・出産・育児ブログ」にお越しいただき、ありがとうございます。
本日をもって、このブログの記事更新を終了しようと思います。

私がもともと書きたかったのは、
うつ病のままで妊娠、出産するとはどういうことなのか、
そして、出産後どうなったかなどの部分なので、
あまり長くなってしまうと過去の記事が埋もれてしまいます。

寝たきりで話もできない状態からどうやって立ち直ったのか、
うつ病を抱えてどうやって4人もの子供を育ててきたのか・・・。
ぜひ過去の記事を読んでほしいと思います。

うつ病は薬を飲めば治るという単純なものではありません。
それなのに薬に依存し、医者に依存し、
何年も自分を苦しめ続けている人が世の中にはたくさんいます。

どうか1日でも早く気付いてください。
自分を治せるのは自分しかいないということに・・・。

私はもううつ病の力を借りなくても、自分の言葉で嫌なものは嫌だと言い、
うつ病を理由にしなくても、休みたい時には休みたいと言えます。

再発したところで、やることは今までと変わりません。
治し方がわかってりゃ何も怖いことはないです。

1人でも多くの方がうつ病に打ち勝つ日が来ることを心から祈っています。

今までありがとうございました(^ー^)

追伸:この記事は昨年末に投稿したものですが、
その後も記事の修正や追加をしていたためすっかり埋もれてしまっていました。
改めて本日をもって終了とさせていただきます<(_ _)>


「再開」へつづく
【2010/03/09】 | うつ病奮闘記⑦ | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<再開 | ホーム | まぁいいかぁ・・・>>
コメント
NoTitle
お疲れ様でした^^
ガアラさんのブログには何度も励ましてもらって、涙を流させてもらってw

私も明るい報告が出来る日が来るといいな
それまでぼちぼち頑張ります

また遊びに来ますね (`・ω・´)シ フリフリ
【2009/09/01 13:44】 URL | ゆう #y5wnNUhY[ 編集] | page top↑
NoTitle
ガアラさんのうつブログ、いつも楽しく読ませていただいてました。特に子育て奮闘記が好きでした。
私は統合失調症で、まだ子供はいませんが、病気があっても子育てができるんだなーと励みにもなりました。
もう更新はなさらないとのこと、毎回楽しみにしていたので残念です。これからも子育て頑張ってください。
【2009/09/01 21:57】 URL | みんこ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>ゆうさんへ
こちらこそ、ゆうさんの姿に何度も励まされ、ツライのは自分だけじゃない、また頑張ろうってここまでやってこれました。
本当にありがとうございます。
これからも暴れん坊で手のかかる子供たちと毎日明るく楽しく、時には雄叫びをあげながら暮らしていこうと思いますe-271
ゆうさんからもたくさん明るい報告が届くのを楽しみにしていますe-343

>みんこさんへ
いつも読みに来ていただいてありがとうございました。
子供たちには毎日驚かされたり、笑わせられたり・・・ほんと飽きることがありません^^
まだまだ書きたかったことがたくさんあるような気がするのですが、忘れてしまっていたり、うまく文章にまとめられなかったり・・・e-263
でも、私のなんともまとまりのないブログでもこうして楽しみにしている方がいたのだと思うと本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
みんこさんも私に負けないぐらい元気になってくださいね^^
病気なんてクソくらえ!ぶっ飛ばしちゃってくださいe-281
本当にありがとうございました。
【2009/09/02 20:01】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
元気な時も撃沈してる時も、いつもガアラさんのブログ励まされました
本当に感謝しています。
ありがとうございました
【2009/09/03 15:05】 URL | はな #uaIRrcRw[ 編集] | page top↑
はなさんへ
こちらこそ、いつも読んでいただきありがとうございました。
我が家は私の健闘も虚しく、すっかりゴミ屋敷状態に戻ってしまっています( ̄∀ ̄;)
もう手がつけられない・・・e-263

またしっかりエネルギー充電して一気にやっつけますe-271
料理が得意だったら、「てめぇー、二度と台所に入るんじゃねぇ!」って旦那に言えるんですけどね~。
作りたくない日のほうが多くて旦那に任せていると、あっという間にしっちゃかめっちゃかです^^;

お互い、負けずに頑張りましょうねe-271
ありがとうございました。
【2009/09/04 00:05】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
はじめまして。うつ病になってから、よく読ませていただいていました。

ガアラさんの過去や、子育ての大変さ、どれも
わかるところがあり、とても興味深かったです。

いつまでもくよくよせず、ガアラさんのように、
自分に合った克服の仕方を見つけていきたいです。
【2009/09/04 22:16】 URL | まめ #-[ 編集] | page top↑
まめさんへ
ブログを読んでいただきありがとうございます^^
前向きなまめさんのコメント、とても嬉しいです。

私のようにむちゃくちゃやっててもこうやって元気に立ち直っていますから、まめさんもきっと大丈夫ですよe-287
解決する道が絶対あると思います。

元気になったら、またここに書き込みに来てください^^
応援していますe-237
【2009/09/04 23:59】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/06 12:07】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
コメントありがとうございます。
うつ病になるといろいろな人とぶつかってしまいますね。
でも、何度も何度もケンカして築き上げた関係は、表面だけ取り繕った関係よりもきっと丈夫で、本当の支えになると思います。

うつ病になると楽しみや喜びの感情もなくなってしまうし、それを記憶することも難しいでしょう。
でも、あきらめずに楽しい思い出を刻み続けてください。
忘れても忘れても毎日刻み続けることで、いつの日かきっと苦しみよりも楽しみのほうが上回る日がやってきます。
大丈夫ですよv-218

子供がいないうちにしかできないこともたくさんありますから、今をおもいっきり楽しんでくださいね。
私も、ブログは終わっても楽しいことを求めて歩き続けます。
今までありがとうございましたe-266
【2009/09/07 09:34】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございました
えぇぇぇ。とっても残念です。
でも子供4人を育てられながらのブログ更新も大変ですよね。
なんだかとってもスッキリされた様子ですね。
私はまだまだ薬飲んでますよ~。
ちょっと前にじょじょ~~~に減らしてみたんですけど
ゼロにして2週間くらいのときに、ドドーーーーーンっと来て
結局また飲み始めました。
本当はそれを乗り切ればいいのかもしれませんが。

二人目欲しいんで薬止めたいんですけど
なかなか・・・

ガアラさんの日記本当に励みになります。
更新されなくてもまた来させてもらおうと思います。
でもでもたま~~~~~に、気が向いたら更新してください。
近況報告でも。
ありがとうございました。
【2009/09/07 14:17】 URL | ノア #-[ 編集] | page top↑
ノアさんへ
今まで読んでいただいてありがとうございました^^

コメントでお返事するつもりだったのですが、長くなってしまったので、減薬、断薬については新しく記事として出させていただきました。

このブログは、うつ病での妊娠や、うつ病での出産などのことを知りたくて来られる方がすごく多いんですよね。
だから、現在の穏やかな生活の記事があまりにも長くなってしまうと、過去の記事を読み返すのが大変になってしまいます。
そのため、今回記事更新を終了するという形をとりました。

でも、読みに来られる方に必要だなと感じたことについては、不定期ですが書き足していこうと思っていますし、近況報告ができるようになんとかブログを工夫しようと思っていますので、気が向いた時にはまたのぞきに来てみてくださいe-343

今までありがとうございました^^
ノアさんが1日でも早く元気になれることを願っています。
【2009/09/09 12:55】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
ガアラさんなりの「けじめ」のつけ方
めっちゃカッコイイです!
いつも読み逃げばかりでしたが
ついつい引き込まれるガアラさんの文章は
とてもウマイなと、いつも関心していました

また、どこかで、ガアラさんが
ブログ復活する日を願ってますv-22

【2009/09/09 22:51】 URL | ぱと右衛門 #-[ 編集] | page top↑
もっと早く会いたかった。
昨年?くらいから読ませていただきました。
もう回復基調にあったので、ガアラさんの素晴らしい文章に、確かにそうだよなあと、共感を覚えることが多かったです。
子育てについては、経験が無いので、分かりませんが。^^;
でも、もっとうつ病が重かったときに、ガアラさんのブログに出会いたかったなあと思いました。
今はもう、うつ病になる原因もありませんが、もう二度とならないように心がけようと思っています。
【2009/09/12 21:02】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>ぱと右衛門さん
過去記事は途中でテンプレートを変えたせいで段落がおかしくなっていたり、馴れ馴れしく書いたかと思えば急に丁寧になったり・・・いかにも情緒が安定してないのがバレバレでなんとなく笑えてしまいます(笑)
それを気付かれない程度に修正しつつ、なんとかもっと見やすくなんねぇかと悪戦苦闘中。
終わったブログなど放置しておきゃいいものを、やっぱり完璧主義はどこまでいっても完璧主義です( ̄∀ ̄;)

ブログ復活・・・する日は来るのでしょうか・・・?
元気になるにつれて、本来の飽きっぽさや面倒くさがりなところが全面に出ているような気もします^^;

>うっちーさんへ
うっちーさんのブログも、登山からうどんまでホント様々なことが書いてあって、「うつ病でもこんなにいろいろ出来る人がいるんだなぁ」と私もかなり刺激をうけました^^
世の中経験してないことってたくさんあるんですよね~。

「今はもう、うつ病になる原因もない」
すごいです!バッチリですよv-218それが一番。
ブログは削除せずに残しておきますので、結婚報告、就職報告はいつでもどうぞ。
楽しみに待っていますe-343
【2009/09/13 14:08】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ブログ活動、お疲れ様でした。

私は鬱のまま次男を出産しました。
今日で1ヶ月です。

育児は周りの方々に支えられてどうにかやっています。

また、ちょこちょこ、こちらのブログに来てエネルギー充電させてください☆
【2009/09/18 14:07】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
次男くん誕生おめでとうございますv-314
本当に本当によく頑張りましたね。

たくさん悩んでたくさん苦しんで・・・そんなりりっささんの様子をこのブログで感じていましたから、本当に自分のことのように嬉しいですe-343

苦しくなったらまたいつでも書き込みにきてください。
私がドドーンと受け止めますe-271

もちろん、嬉しい報告でもOKですよ。
子育ては苦しい反面、楽しい出来事もたくさんありますからね^^

ずっとずっと応援していますよe-237
【2009/09/18 14:41】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
私は今妊娠2ヶ月です。
うつ病を抱えの妊娠がとても不安で恐くてしかたがない時にこちらのブログに出会えました。
私は今減薬中ですが、赤ちゃんが産まれるまでに薬を止めたいと思っています。
本当に今の時期にこちらのブログに出会えて良かったです。
何だか希望がでてきて不安がだいぶ消え去りました。
私も少しずつうつ病を克服していきたいと思います。もっと自分と向き合いたいと思います。
本当にありがとうございました。
【2009/09/19 16:43】 URL | ジュピ #-[ 編集] | page top↑
ジュピさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございますe-266

前向きなコメントをいただくたびに、私のほうが励まされ、私もまだまだ頑張らなきゃと身が引き締まりますe-271

きっと、実際生まれてくるまでは何度も何度も不安に押しつぶされそうになることだろうと思います。
でも、自分のもとに来てくれた命の強さを信じ、少しでも元気なお母さんになって赤ちゃんを迎えてあげてくださいね^^

質問、愚痴等はいつでも受け付けます。
お気軽にコメントくださいe-343

元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに待っています。
【2009/09/21 14:11】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
お友達になって下さい!
v-283
同じ気持ちで、ブログを書いています。

よろしくv-421v-436
【2009/10/17 21:05】 URL | 猫が好きな、けん #-[ 編集] | page top↑
猫が好きな、けんさんへ
こちらこそありがとうございます(^∀^)
長い間、自分1人でうつ病の常識と呼ばれるものと闘ってきたので、同じ思いを持つ方と出会えて本当に嬉しいです。

これから先、1人でも多くの方が元気になってくれるといいですねe-343
【2009/10/18 14:52】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
涙がでました
はじめまして。
ブログを読ませていただきました。
産後うつからほぼ五年になります。
明日で六歳になる息子が一人います。
現在、だいたい同じ症状です(でした?)。ただ減薬とカウンセリング(認知行動療法)をスタートさせたばかりです。
本当に今日、たまたま行き着いて、一気に読ませていただいて、最後に「今日で終わりに…」のところで涙が溢れました
きれて、暴れて破壊している最中でも出ない涙が半年ぶりでしょうか…目頭が痛くなりました
同時に運命を感じてしまいました
書いて文章を残して頂いたことに、消えてなくなる前に間に合ったことに感謝しております
きっとこれからも沢山の人達の指針となっていくと思います
わたしも頑張ります
今日まで意地(死にそうな)で仕事をしてきたのですが、辞めても良いんじゃないかな?と思いました
目的をきっちり決めようと思います→治ることへ!
私の息子も、酷いわたしなのに、わたしを大事にしてくれ、怯えながら、時にしかりつけてくれます
夫に対しての感情は、勉強になりました
明日から考えます(笑)

ありがとうございました本当にありがとうございました。
【2009/12/16 00:55】 URL | チェル #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
こんにちは!ブログ更新お疲れ様でした~今読んでびっくりしましたが、コメントは続けてもらえるようで少し安心i-185また少しですが減薬する事ができましたi-184これからもガアラさんに聞いていただきたい事、アドバイスいただきたいことあると思いますので宜しくおねがいしますねi-236子育てはこれからも続きますけど、ブログはとりあえずお疲れ様でした!
【2009/12/16 13:59】 URL | ポポ #-[ 編集] | page top↑
チェルさんへ
コメントありがとうございます。
チェルさんも5年という長い間、よく闘ってこられましたね。
とってもツラく苦しかったことだろうと思います。
現在は回復に向かって一歩一歩進んでおられるようで、
同じ苦しみを知っている者として本当に心から嬉しく思います^^

我が家は来年から長女と双子を保育園に入れる予定です。
ひたすら走り続けた数年間でしたが、ようやく少しお休みできます。
体を休め、心の充電と頭の働きが回復したら仕事復帰e-271
何事も焦らず、ぶっ倒れるまで動き続ける悪いクセが出ないように、
この数年間で学んだことを生かしてやっていきたいと思います。

チェルさんも認知行動療法を始められるとのこと。
自分の思考を変えるというのはなかなか簡単にはいかないと思いますが、
思考が変わるとすごくラクになり生きやすくなります。
こんなにのほほ~んとしてていいんだ~と思えるぐらいになるといいですね♪
応援しています。
これからもお互い頑張りましょうv-218
【2009/12/18 09:06】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ポポさんへ
新しく記事を更新した関係でちょっと日付を変更しました。
この記事自体は2ヶ月くらい前に書いたものです。
ややこしくしてしまってすみません( ̄∀ ̄;)
過去記事が埋もれないように、最近の様子などは、
上書きする形で「うつ病主婦の現況報告」の記事に書いています。
くだらないことばかりですが・・・(笑)

減薬、順調に進んでいるようですね。安心しました^^
質問等はいつでもお気軽にどうそ♪
覚えていることはできるだけ書き残したつもりですが、
きっかけがないと思い出せないことなどもあり、
質問してもらったほうがこちらとしても助かります^^

これからますます寒くなっていきますが、お互い子育て頑張りましょうe-271
【2009/12/18 09:43】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
一歩踏み出した感じですね
久しぶりに来てみたら、こんなご報告で、びっくりしました。
でも、なんというか、卒業したような、晴れやかな心境を感じました。
・・単なる私自身の気持ちの反映でしょうか。間違っていたらごめんなさい。

もう大丈夫かもしれない。私もそう感じます。最近の記事は危うさを感じないなあと思います。良かったですね!と言いたいような気持ちです^^

>私はもううつ病の力を借りなくても、自分の言葉で嫌なものは嫌だと言い、
うつ病を理由にしなくても、休みたい時には休みたいと言えます。

>再発したところで、やることは今までと変わりません。
治し方がわかってりゃ何も怖いことはないです。

そう!まさに私も全くそのとおりだと思います。
だから、何が何でも再発を絶対防がなきゃいけない、というような脅迫観念はないんですよね。それがガアラさんの危なげなさにつながっているような気がします。

これからも人生いろいろあるとは思いますが、ガアラさんなら大丈夫ですね。応援しております。私も後に続きたいです^^
【2009/12/22 00:08】 URL | okura #-[ 編集] | page top↑
okuraさんへ
コメントありがとうございます。
双子や長女を育てていく中でいろいろなことを感じ、いろいろなことに気付き、
自分のこの経験をなんとか書き残したいと一生懸命書き続けてきました。
本当はもっとたくさんあったと思うのですが、
毎日が忙しすぎるのと、調子が良くなりすぎたことで、
なかなか過去のことが思い出せなくなってきました^^;

でも、そのこと自体が、同じ場所に留まり続け苦しむうつ病患者としては、
大きな前進のような気がします。
やっと過去のことが過去のこととして捉えられるようになったというのか・・・。

okuraさんもこれから先楽しみですね♪
何年かたった頃にはお互い現役のうつ病患者ではなく、
「過去にうつ病だったことがある」と言えるようになっていたいですね^^
まさにうつ病からの卒業です。
お互い頑張りましょうe-271
【2009/12/23 14:55】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
うつ病診断1ヶ月
本当にわかりやすい、丁寧な文章にひきこまれました。
失礼ながら、私の心の中の葛藤や苦しみがここに書いてあるように思え驚きました。
そうそう!そうなのよ!って泣きながら読ませていただきました。
なんで私は自分のことなのに的確な言葉が出てこないのかなって、ひそかに悩んでました。
子供は欲しくないと自分に言い聞かせ…でもそれでいいのか悩んでました。
不妊治療6年目待望の妊娠後、流産。
直後、夫の不正と幼児性が露呈。
長期の不妊治療のストレスと度重なるショックからうつ発病。
夫と別れることが健康を回復することになるのか悩む日々でしたが、自分で治すというガアラさんの力強い言葉に感動しました。どうしたいのか、どうしたくないのかもわからない私ですが、ちょっとほっとする瞬間ができました。
本当にすばらしいブログを残してくださりありがとうございます。また繰り返し読ませていただきたいです。
【2010/03/18 17:48】 URL | きくりん #-[ 編集] | page top↑
きくりんさんへ
6年にも及ぶ不妊治療、流産、そして旦那さんのことなど・・・
本当に本当にツラかったですね。。。
今までどれだけ気を張って、どれだけ無理を重ねてきたことだろうかと思います。

焦らなくてもきっと答えは自然に出てくると思います。
今はできるだけじっくりゆっくり心と体を休めてくださいね。

何かありましたらいつでもお気軽にコメントください^^
きくりんさんのこれからの人生が明るく楽しい毎日になるように心から祈っています。
【2010/03/19 17:34】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/27 19:29】 | #[ 編集] | page top↑
鍵つきコメントさんへ
コメントありがとうございます。
やっと落ち着いたと思ったら、楽しかった思い出など全部吹き飛んでしまうくらいまたショックな出来事が起きたり・・・人生なかなかうまくいきませんよね。
落ち込んでしまっている時はどうにもなりませんが、症状が安定してくるとやっぱり負けたままでは死にたくないと思っている自分がいます。

鍵つきコメントさんも今までいろんなことがあって、いろんな思いをこめてコメントを書いてくれたのだろうと思います。
一緒に前を向いて歩いていきましょう(^ー^)
【2010/04/28 17:02】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/305-d30e6092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
