スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本の歴史
以前心の成長の記事にも書きましたが、今「日本の歴史」を読んでいます。
全20巻のうち、5巻まで辿り着きましたが・・・

まったく意味がわかりません・・・(T∀T)

眠気の強い古墳時代を乗り越えて、今平安時代なのですが、
称徳天皇・・・天智天皇・・・光仁天皇・・・桓武天皇・・・
藤原仲成・・・冬嗣・・・良房・・・基経・・・時平・・・

もう・・・誰でもいいじゃん(-Д-)ややこしいったらありゃしない・・・

何かといえばすぐに処刑されたり島流しにされたり・・・
偉い地位につくために裏工作裏工作・・・
なんだかとんでもない時代です。。。

難しいことはわからん私だが、
少なくともせっせせっせと作った農作物を
根こそぎ持っていかれるような時代に生まれなくて良かったな・・・。

現代社会もまぁいろいろと大変だけど、
こうやって違う角度から見るとちょっと安心したりする。

テレビがあって、洗濯機があって、病院があって、学校があって・・・
当たり前のことだけど、なんだかとても有り難い。。。(-人-)

昔の人がパソコンなんか見たらビックリするんだろうなぁ・・・。
飛行機だったり、新幹線だったり・・・。

こんなものが作れるなんて、人間はとても頭がいい。
でも頭が良すぎるから苦しくなっちゃうんだろうなぁ・・・

全巻制覇まではまだまだ長い道のり。
大して夢中になってるわけでもないが、暇つぶしにはちょうどいい^^
マンガだからね(笑)


「花よりタンスにゴン」へつづく
【2009/07/27】 | うつ病奮闘記⑥ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<懲りない3人衆 | ホーム | 夫婦のありかた>>
コメント
NoTitle
漫画の日本の歴史ですか!読みやすいですよね。
昔はうつ病なんてなかったでしょうね・・・。
なぜ生きるのか?なんて余計な事考える前に寿命が来そうで、今の私には羨ましいかな。
【2009/07/27 21:21】 URL | はむすけ #-[ 編集] | page top↑
はむすけさんへ
学校で歴史を習っていた頃はあんまり深く考えませんでしたが、うつ病になってから読むとなんか見る視点が変わってきますね。
はむすけさんの言うように寿命が長すぎるのも確かに苦しい理由のひとつかも・・・。
昔より平和なのに苦しい・・・ってなんか複雑ですね^^;

日本の歴史以外にも、世界の歴史、中国の歴史なんかもあります。
さてさてどこまで読めるやら・・・( ̄∀ ̄;)
【2009/07/28 07:51】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/283-b83548bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
