【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
不安定な未来
私の知り合いに40代でくも膜下出血で倒れた人がいる。
それまで仕事一筋で、家庭のことは妻任せ。
違う言い方をすれば仕事しかしてこなかった人である。

でも病気で体に障害が残り、今までのように仕事ができなくなった。
仕事人間が仕事を失った時のショックは相当なものだろうし、
家計も当然苦しくなる・・・。

自分の代わりに仕事に出かけていく妻を、
夫はいったいどんな気持ちで送り出していたのだろうか・・・。

それでも妻は夫を支え続け、夫も苦しみを乗り越えた。

仕事ができなかった間、夫は家で家事をやっていたそうだ。
それまで家のことなど何もしてこなかったが、
掃除をしたり、わずかずつだが料理も覚えたり・・・。

現在は体に負担がかからない程度に仕事をし、
休みの日には夫婦揃ってスーパーに買い物に出かけている。
ほんの数年前までは想像もしなかった生活だろう・・・。

でも長い人生生きているといろいろな出来事がある。
今の安定した生活が一生続くわけじゃない。

バリバリ働いていた人が働けなくなったり、
世話好きだった人が寝たきりになったり、
頭の良かった人が痴呆症になったり・・・。

そうなった時に自分の選んだ相手がどんな人だったのか、
お互い本当の意味でわかるのかもしれない。

・・・つづく
【2009/07/24】 | うつ病と家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夫婦のありかた | ホーム | 家族の理解と協力>>
コメント
たしかに
たしかに。
人生何があるかわからないですし、その時身近な人がどのように支えてくれるかな。。

健康なのときは考えもしないこと。。

【2009/08/06 13:38】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
うつ病になった時点でたくさんの人に支えられているのではないですか?
あとは、自分がその人たちに感謝し、逆の立場になった時に支えてあげたいと思うかどうかだと思いますよ^^

うつ病はとても理解しにくい病気。
だからこそ、理解しようと努力してくれる人や、
理解できなくても傍にいてくれる人というのは大事なのだと思います。

私は元夫には見捨てられてますから・・・(笑)

どんな病気でも精神的な支えは必要。
だから、今一生懸命りりっささんを支えようと頑張っている人たちのことをしっかり見てあげてくださいね^^
そして、どんなふうにしてもらうことが嬉しいのか、どんなふうにしてもらえば少しでも癒されるのか・・・それを将来周りの人たちにお返ししてあげてください。
うつ病だからこそわかることって多いと思いますよ^^
【2009/08/09 00:41】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/282-7d0c1c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
