頭が働かない日々
ひとくちにうつ病と言ってもその症状は様々で、
体がラクになったり、心が安定してきても私を困らせ続けているのが

頭の回転の悪さ・・・

スケジュール管理ができないということは以前記事にも書いたと思うが、
今日でも朝から「今日は何曜日だっけ?」とずっと考えている。

そのときは「後で確認しよう」と思うのだが、
結局確認することさえ忘れてしまって、さっきブログのカレンダーで気がついた

あれっ、もう7月なの!?Σ( ̄□ ̄;)

日にちの感覚がないため、普段はかろうじて曜日感覚のみで生活している私。
昨日は長男が休みだったから今日は月曜。
昨日燃えるゴミを出したから今日は水曜でプラスチックゴミの日・・・など。

でも、これがいったん壊れてしまうと、
まったくいつの時代を生きてるのかさえわからないような状態・・・

現在の家に引っ越してきてもう1年以上たつというのに、
郵便番号も電話番号も覚えられず、住所も時々うやむやになってしまう。
子供たちの生年月日も覚えられない・・・自分の年齢も覚えられない・・・

・・・まぁ、このへんはもともと数字に弱いのと、歳のせいか・・・( ̄∀ ̄;)

そんな私は、いつも近所のマックの姉ちゃんに感動する。
ドライブスルーで注文して受け取り口にまわると最高の笑顔で出迎え、
またさらに次の注文を聞きながら、信じられないスピードで商品を詰めていく。

素晴らしいです

猛烈にスローな暮らしをしている私から見ると、神業に近い速さです

マックに行くたびに、私もいつかあんなふうに早く動けるようになりたいなぁと思う。
今の状態だとまだまだ先は遠そうだが・・・。

頭の半分が休止状態ということは、
私の中にまだまだ不安や悩みの膿がたくさん溜まっているということ・・・。

いつか働ける日を夢見て、今日もうつ病退治に励みます


「心の成長」へつづく
【2009/07/01】 | うつ病奮闘記⑥ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<わんぱくでもたくましく | ホーム | もう流されない>>
コメント
こんにちは(^^)
ブログを読んでくださりありがとうございます(^^)
仕方ないとは分かっていても、うつの波は辛いものですね。
ガアラさんの、料理の記事読ませていただきました。
その方法なら、台所に立つのも苦ではなくなるかもしれませんねv-411なにしろ、包丁を持つのが億劫で・・・
それと!マックでの感想は同じです!すごいですよね。見ていて、自分だったら即クビだろうななんて考えてましたe-451
私も、ガアラさんの記事を楽しみにしていますe-265
【2009/07/01 11:46】 URL | 3makura #-[ 編集] | page top↑
間違えました!
すいません、さいごのハートの絵文字、ひび割れハートになってしまいましたe-263すみません。まちがいです。
こっちのハートですe-265
【2009/07/01 11:49】 URL | 3makura #-[ 編集] | page top↑
またまた間違えました
v-406ごめんなさい・・・
ひび割れハートは間違えです
【2009/07/01 11:51】 URL | 3makura #-[ 編集] | page top↑
頭の回転
僕もうつ病が重かったとき、全然、頭が回転しなかったんですよ。
それで、変だと気がついたくらいで。
で、これはプログラマーの仕事には致命的だったんですよね。全然頭が働かないので、1日に1行もコードが書けなくて、机の前にボーッと座っていたりして。
それで、仕事が出来なくて、申し訳ない節が出てきたりして。
僕が、プログラマーの仕事から離れようとしているのも、それも理由だったりします。
【2009/07/01 12:00】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
NoTitle
昨日私も7月だ!と気付き
手帳に予定を書きました。
曜日だけで生活、私も一緒です。
こんな天気で気持ちも下降気味ですが
なんとか乗り越えなきゃですね。
マックのお姉さん、すごいですよねw
【2009/07/01 13:32】 URL | みぃチン #-[ 編集] | page top↑
私もうつ病かも
症状を聞いていると、私もうつ病かなと、最近思い始めました。
なんとなく、そんな気が。。。
でも、私、病院でパートで看護師として働いているんですけど、こんな私でも働いていていいんだろうかという疑問にかられ、どこかで断ち切れないまま、働いています。
ミスは、無いほうだと思うのですが、とにかく、要領が悪い!頭の回転が、という点では、仕事が遅くなって、一時間残業なんて、ほぼ毎日のよう。だけど、頭ではわかっていても、体と能力、勘の問題か、無駄な動きが多くて、困っています。
そして、それは、家庭にも響いています。
部屋が片付かない(;_:)
あと、子供のお友達のお母さん方が、苦手なんです。(子供は二人で、二人とも保育園に通っています)気が弱いんですね、きっと。
なんとか一日をやりこなしている日々で、もう少し余裕がほしいです。子供が暴れているので、このへんで(-"-)
【2009/07/05 17:32】 URL | とんとん #g8esksb2[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>3makuraさんへ
すごく面白くて大爆笑してしまいました(>∀<)
コメント欄の絵文字だと、どっちがどっちのハートかわからないですね。
たくさん笑ったのでいいストレス発散になりました(笑)

>うっちーさんへ
うつ病で仕事をしていくのは本当に大変ですよね。
頭も働かない、体を動かすにも時間がかかる。
申し訳ないとか、情けないとか思って努力すればするほど深みにはまっちゃったりね・・・^^;
ほんと、治ってスッキリしたいですね。

>みぃチンさんへ
一度にいくつものことをするのって今は不可能なんですよね。
できることといえば、生活に支障がでないようにスケジュール管理を全部旦那に頼むことぐらい^^;
意地になって「私がやる!」って言ったところでミスをおこして誰かに迷惑かけるだけだもんね・・・e-263
無理なことは無理と開き直ることも大事ですね。

>とんとんさんへ
子供が増えてますます病院にお世話になることが増えたので
看護師さんを見る機会も増えましたが、本当にハードな仕事ですよね。ミスが許されないし、手抜きでお気楽に・・・なんてものでもないし・・・どんなに好きでやりがいを感じていても自然にストレスが溜まってしまうのかもしれませんね。

私も長男が保育園の頃からずっと他のお母さんたちとなじめなくて悩んでいました。
毎日繰り返されることって、ひとつずつは小さなことでも積み重なってものすごい大きな負担になるんですよねe-263

きっと毎日大変だろうと思いますが、うつになって何もかも失ってしまうのは本当に悲しいです。
少しずつでも改善できるところは改善して、上手にストレス発散して、とんとんさんの言うように「もう少し余裕のある生活」が送れるようになるといいですね。

また何かありましたらいつでもお気軽にコメントをどうぞ♪
【2009/07/06 13:57】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ずっと続く、他者との違和感
なんとなく、人と違うかもという思いにかられ、それでも今日まで生きてまいりました。いつの間にか、結婚、出産と、思い切りの決断を、よくここまでと、自分でもびっくりです。(゜o゜)

比べたり、うらやんだり、ねたんだり、劣等感からか、些細なことが気になり、いつの間にか、もう40歳を目前にいております。
あこがれるのは、オバタリアンです。
何もかも、気にしなくて、もはや悟りの境地ですよね。
ですが、どこかで一皮むけない私。
一気に変貌(性格の改善)を望んでいるのですが、どこかで羞恥心もあり、また気弱な私に(+_+)
自分は自分!と図々しく生きていきたいのですが、人に合わせるばかり。こんな感じが続くんですかね。(・_・;)
【2009/07/06 23:57】 URL | とんとん #g8esksb2[ 編集] | page top↑
とんとんさんへ
うんうん、オバタリアンいいですよね(^∀^)
私も実は憧れてる。

いったいどうやったらなれるんでしょうね?
図太くなりたいと思ってもちょっと相手に強く言われるとそっちの意見に合わせてしまったり、自分らしくいこうと思ってもなんだか目立ちすぎるのは恥ずかしかったり・・・
自分を変えるのってほんと難しいですねe-263

旦那さんとはうまくいっていますか?
私は元夫と暮らしていた頃は人をうらやましがったりねたんだりっていうのがすごく強かったけど、今の旦那と再婚してからだいぶマシになったような気がします。
逆に、私は恵まれてるなぁと思う時もあるぐらい・・・。

ただ、いまいち自分がどうありたいっていうのが自分でもいまいちはっきりせず、なんだかうやむやな感じになっています。
もっとオシャレに生きたい!とか、何かひとつのことを極めたい!とか、もっとだらしなく過ごしたい!とか・・・。
自分の理想がうまく描けないんですよね・・・^^;

何が自分らしさで、どんなふうに生きることが自分に合っているのか、なかなか見つけるのは難しいですね。
でもあきらめずに自分がやりたいこと興味のあることはどんどんやっていって、いつの日か「これが自分の生きる道だ」と思えるようになればなぁと思っています。

とんとんさんもちょっとずつでも一緒に前進していきましょうe-271
まだまだ人生長いですから・・・^^
【2009/07/07 08:36】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます(^^)
はっきりしていないです、私は(*^_^*)
旦那さんは、私にとっての、生き字引であり、師匠であり、教祖様的な、恩師のような、それでいて友達のような、家のこともやってくれるし、カウンセラーのようでいて、尊敬できる旦那様です。
感謝しています。
だから、いいのかな、このままで、とも思います。
同じナースでも、もちろん出世コースまっしぐらの同級生もいるし、いろんな病院を転々としている方もいますし、それなりに、自分の目指す道を、歩んでいると思います。
今は!専業主婦でいても、将来は!こうというビジョンもあるみたいで。

申し送りっていうのが毎日あるんですけど、何か自分の意見を求められた時に、緊張して、頭の整理ができないときに、自分はやっぱり病気なのかなって思います。
もちろん、データや、患者さんの変化など、必要なことは進言します。ですが、自分の考えっていうものがないんですよね。やはり能力の問題かな(-"-)
理想が強いと、自分が苦しいですね。
今のままでもいいのかな?なんて自問する日々。
愚痴ってしまいました<(_ _)>
【2009/07/08 00:21】 URL | とんとん #g8esksb2[ 編集] | page top↑
とんとんさんへ
とんとんさん自身も気付いていると思いますが、何もかも満たされて満足した状態で生活してる人ってなかなかいないですよね。
貧乏な人から見たらお金持ちは幸せそうに見えるけど、お金持ちはお金持ちの苦労や悩みがある。
何が幸せだったか、自分はどうしたかったのかとか、本当の意味で気がつくのは何もかも失くしてしまった時じゃないでしょうか?

うつ病の頭の回転の悪さは並大抵のものではありません。
仕事はもちろん、顔を洗う、お風呂に入る、外出するという日常生活すら満足に送れなくなってしまいますから・・・。

私がうつ病になって気がついたことは「幸せは自分の足元にしかない」ということです。
遠く遥か先の未来でもなく、違う国でもなく、今という瞬間を生きる今の自分自身の心の中にしかないのです。
後になって、あの時は幸せだったと思っても、失くした後では取り返すことができないんですよね。

ただ生きている、このままでいいのだろうか・・・と悩んでいる時間さえも本当は幸せなのではないかと思います。
だって、例えばある日突然家族も仕事も全部失ってしまったとしたら、その時も同じようにこのままでいいのだろうか?・・・と考えていると思いますか?
・・・きっと目の前が真っ暗になってそんなことを考えている余裕もないですよね。
生きていることすら苦しくて耐えられなくなってしまのではないでしょうか?

だから私は悩みだらけ、困ったことだらけ・・・疲れ果ててワーッと叫びたくなって・・・そんな毎日でも「楽しい」と思うんです^^
失いたくないですから・・・。

まぁ・・・未来が想像できなくて「今」を生きることしかできない病気だからこそ、そう思うのかもしれないですけどね^^;

なんだか堅苦しい話になってしまいましたe-263
でもね、とんとんさんの葛藤する気持ちもすごくわかるんですよ。
だからこそ、少しでもラクになれる道を見つけられたらなぁ・・・と思っています。
応援してます。
【2009/07/08 08:43】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
私の身近なこんな人
保育園の送迎で出会う新しい出会い、わくわくしながらも不安にかられて、なんて目線でお母さん方を見てしまいます。(どんな目で見てんの?って思った方、ごめんなさい)

その中で出会った強烈な人について。
ご相談おねがいします。^^;

無理やり約束をとらされる。
ヒステリック。
ほかのお母さん方の悪口と噂話をはじめたら、止まらない。
ちょっとでも他のお母さんと親しくしていると、何を話していたのか追求される。
嘘が多くて、信用できない。
気分のムラが多く、気分が悪いと無視をして、にらむ。
感情的で、突然泣くこともあったり、声高らかに笑っていたり、よく分からない。
保育園の駐車場での、喫煙。(我慢できない!って言ってました)

私も、生活に乱れはありますが、彼女を見ていると、目が点になることばかりで、理解できなくて、対応(というか、お付き合い)に困ってしまいます。自分の心のあり方なのか、彼女の精神が不安定なのか、これからのお付き合いをしていく上で、非常に困っています。

難しい人、という認識を持ってしまいまして、それが払拭できずに、私も苦しんでいます。つかまると、話も長くて。

こうなると悪口のようですが、それぐらい、困っているので、彼女の精神状態を、できれば、教えてほしいので、もし、思い当たる節があれば、ご指摘おねがいします。
距離をおこう、とさえ思っているぐらいで、でも、それも失礼かなと、考えてしまいます。ですが、考えがまとまらなくて。どうぞよろしくおねがいします。<(_ _)>
【2009/07/10 00:07】 URL | とんとん #-[ 編集] | page top↑
とんとんさんへ
私はもともとまともな人間関係が築けていないのであまり参考にはならないと思いますが、距離を置いて深入りしないのが一番ではないかなぁと思います。
このお母さんが精神的に病んでいるのかどうかは今の段階では判断できませんが、どちらにしても人を変えるというのはとても難しいことです。
無理に合わせようとしたり、対立したりしても自分が疲れてしまうだけでは・・・?

どんなに努力しても誰にも嫌われないように生きていくのは不可能です。
嫌われていないことが原因で嫌われることもありますから・・・「あの人は八方美人だ」とかね^^;

できるだけ振り回されないように、自分は自分に合ったお友達を見つけていけばいいと思いますよ。
【2009/07/10 08:39】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですよね。

人を変えるのは無理。
深入りをしない。
無理にその人に合わせない。

そうなんですよ、やっぱり。
欲しかった答えは、これだと思い、安心しました。
私は、どとらかというと、テンションがダウンしている時は、会話も弾まないし、そんな自分に気合いを入れて、話をしている時や、その後にどっと疲れがきたりして、つくづく「ああああ、無理してるなあ」って思います。

もちろん、そんなお母さんは、唯一です。他のお母さん方は、至って普通なので、みなさん親切にしてくれて、ありがたいなあ、恵まれてるなあと感じます。

正直な気持ちを言いますと、そんな個性的なお母さんでも、私は仲良くお付き合いをしたいんですよね。
ですが、なんとなく、気を使いすぎて、「今日は、なんか因縁つけられたりしないかな(;_:)」と、気構えてしまう自分がいて、調子が狂ってしまうんでうよね(゜o゜)

ご助言いただき、ありがとうございます。
もうすぐ夏休み。パワフルな子供たちと何して遊ぼうと楽しみな反面、あああ夏休み長いよお。(T_T)と、不安も反面。

そのお母さんとのお付き合いで、また何かあったら、聞いてくださいね。どうもありがとうございました。^^

【2009/07/10 15:51】 URL | #-[ 編集] | page top↑
とんとんさんへ
少しでもお役に立てたようで安心しました。
考え方は人それぞれですから、いろんな人の意見を聞いてみるとなおいいかと思います^^
また何かありましたらいつでもどうぞ♪
【2009/07/12 00:48】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/265-d66ca813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |