ゴーイングマイウェイ(`ω´)/
うつ病再発か??と思われる突然の状態悪化から約1ヶ月半。
その後私はどうなったかというと・・・

すこぶる快調(*´∀`*)

鍼灸マッサージで体の痛みと味覚障害が治り、
日々の生活も「やりたくないこと」を徹底的に排除したことで、
「やりたい」気持ちがどんどん増殖。

最初はヒーヒー言っていた洗濯物干しの作業も日々の日課として再開し、
掃除をしてキレイな環境にいることで気分はどんどん上昇。
料理も手作りする回数が徐々に増えてきました

体と精神状態が安定してきてからは子供たちにイライラすることも減り、
以前と同じように家の中に笑い声がこだまするように・・・

私がうつ病と向き合っていく中で1番難しかったのは、

申し訳ないという気持ちを捨てること。

満足に家事もできなくて申し訳ない・・・
いつも怒ってばかりで申し訳ない・・・
母親らしいことができなくて申し訳ない・・・

その申し訳ないという気持ちは謙虚に生きるためには必要かもしれないが、
うつ病を治すうえでは邪魔でしかない。

申し訳ない・・・申し訳ないと悩んで落ち込み続けたって、
何年も何年も家族を苦しめ続けるだけ。

だったらそんなもん捨ててしまえヽ(`ω´ヽ)ポイッ

・・・というわけで、私は家族に対する気遣いを一切やめました。
家事も育児も自分ひとりで抱え込む必要はないんだ、
疲れたら休んでもいいんだということを徹底的に頭と心に叩き込む。

そして家族もまた、うつ病患者と一緒にいるからといって、
常に100%の力を出し続ける必要はない。
ここぞという時だけ頑張れれば、あとは好きなようにしていればいいのだ。

ぐだぐだしていても何も言われない環境はとても心地いいです。
好き勝手やってても許してくれるんだから有り難い。

家庭はやっぱり休む場所。

自分にとっても家族にとっても・・・。

だから誰か1人だけが頑張りすぎたり犠牲になったりしちゃいけない。
皆がぐだぐだ、皆がダラダラ・・・それでいい。

感謝の気持ちがわいてくれば茶碗だって洗えるし、料理も作れます。
「ごめんね」じゃなく「ありがとう」
感謝の気持ちや喜んでほしいと思って作る料理は楽しいです

まぁ・・・とはいっても、
もともと料理嫌いなので元気になっても毎日作るのは嫌ですが・・・( ̄∀ ̄;)


「自分のために・・・」へつづく
【2009/06/26】 | うつ病奮闘記⑤ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自分のために・・・ | ホーム | 子供は天使・・・なのか!?>>
コメント
すごく同感です
やりたくないことを徹底的に排除したらやりたい気持ちがどんどん増殖。
素晴らしいです。これなんですよねー。必要なのは。
やりたくないことをやっていたら、扁桃体を始め、脳をいじめるだけのような気がします。
気分良く、生活していれば、周りも気分良いですよね。
それに、申し訳ない節(ツレうつより)を僕もやっていましたから、
よく分かります。でも、それはジャマでしかない。
気遣いをしたって、周りも負担に思うだけじゃないかと思います。
お互い、だらだら、お互い、頑張らない。
それで、笑い声が出るようになるのが一番良いと思います。
【2009/06/28 19:32】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
うっちーさんへ
そうそう、健康にいいからと無理に散歩を始めてもそれはストレスにしかならないけど、行きたい所だったり、興味のある場所だったら知らず知らずのうちに歩いてるし、自然に興味の対象も増えますよね^^
好きなことを好きなだけ、嫌になったらやめればいい。

うつの思考回路に立ち向かっていくことは大変ですが、どこをどんなふうに頑張るのかが自分なりに理解できるとぐんとラクになりますよね。
お互い頑張りましょうe-271
【2009/06/29 09:17】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
そうですね、家事も育児も女性としても完璧にやろう!
って思うこともあるけど、実際そんなの無理。
手をいかに抜くか、どうしたら自分が楽な気持ちになれるか
日々そんな方法を探しています・・・。
【2009/07/06 15:10】 URL | 無痛分娩を知りたい #-[ 編集] | page top↑
無痛分娩を知りたいさんへ
今はスーパーに買い物に行っても、産婦人科の待合室なんかも旦那さんと一緒に来ている人も多いですよね。
すごくいい傾向だなぁと思います^^
「俺が働いてやってるんだから、家庭のことはお前がしっかりやれ」という時代はもう終わってほしいですね。
これだけ産後うつが蔓延してるんだし・・・。
協力しあってこそ夫婦。
手抜きだろうがなんだろうが、家族が楽しく過ごせるのが1番ですよね^^
【2009/07/07 16:03】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/260-e1cf27bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |