イタチごっこ
私はキレイ好きなため、できるだけ部屋にごちゃごちゃ物を置きたくない。
仕舞えるものは徹底的に仕舞って、目に見える部分はスッキリさせたいのだ。

しかし、旦那は面倒くさがりで「とりあえず」が好きなので、
郵便物や書類など、とりあえずですぐに適当な場所に置いてしまう。

たとえばキッチンカウンターの上、郵便物、サイフ、携帯、落ちていたおもちゃ・・・
とにかくなんでもかんでも乗せていくので、気がつくと荷物だらけで、
お皿のひとつも並べられない状態になっている

「もう絶対ここには物を乗せるんじゃない!」というぐらいの勢いで片付けると、
次はダイニングテーブルの上、そこがダメなら窓際や棚の上・・・。
壊しても壊しても積み上げていく、

恐怖の山積み男・・・

体調不良でしばらく放置していると、台所の戸棚の中は、
仕分け用の入れ物など完全無視された状態でごちゃごちゃになり、
買いだめした麺類がなだれをおこしている・・・( ̄∀ ̄;)

窓際には何日前のかわからない洗濯物の山。
毎日たたんでくれるのだが、タンスに入れるのではなく、
とりあえず窓際に積んでいく・・・・。

たまにタンスに入れてくれることもあるだが、
そうすると、長女の服も双子の服もごちゃ混ぜ、
長袖、半袖、肌着、パジャマ、ズボン・・・何もかもがごちゃ混ぜ。

お前は仕分けという言葉を知らんのかー!

はぁ・・・なんでこうなってしまうのか・・・

それでも懲りずに先日、書類整理用にケースを買ってきて設置。
これでようやく少しは散らからなくなるかと思ったその日、
新品の書類ケースの上にはすでに旦那の荷物が・・・。

щ(`皿´щ) きーーーーっっっ

完璧主義VS不完全主義。
中和されそうでなかなか中和されません・・・(笑)


「塵のない生活に憧れて・・・」へつづく
【2009/06/18】 | うつ病奮闘記⑤ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<塵のない生活に憧れて・・・ | ホーム | うつ病に打ち勝つ精神>>
コメント
凄くわかります!
ガアラさんの葛藤、凄くわかります!

私もすっきりしている部屋が好きで、収納の少ない部屋ながらも、頑張って片付けているのですが、主人はすぐになんでも、取り合えずその辺に置いていきます
脱いだ服から、食べたもの、郵便物…。
片付けても片付けても…
しかも自分で置いておきながらも「あれどこにある?」と私に聞きます

私が黙って片付けして、甘やかしたのかと反省中です
【2009/06/21 17:32】 URL | はな #-[ 編集] | page top↑
はなさんへ
はははは・・・どこの家庭も一緒なんですね(>∀<)
以前は、すぐに散らかってしまうことに腹を立ててピリピリしてましたが、最近はもうあきらめというのか・・・「片付けは自分の趣味だ」と割り切ってやっています。
旦那や長男は散らかってても気にならない性格のようなので、まぁそのへんはしょうがないんだと割り切って、片付けられない人でも散らかさない(!?)ような部屋にできないものかと日々改造中です。
鍵置き場を作ったり、カバン置き場を作ったり・・・
まぁ・・・たいてい無視されたり、しょっちゅう配置が変わるので誰も覚えてくれないとかいろいろあるんですけどね・・・( ̄∀ ̄;)
私も完璧主義なので、結局どれだけ片付けても気がすまないだろうしね・・・(笑)
【2009/06/22 14:01】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/253-746339b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |