うつ病に打ち勝つ精神
鍼灸マッサージで体のほうはだんだんと軽くなっていったた私だが、
鍼を一度刺したぐらいで全部が全部良くなるかというともちろんそんなわけはなく、
気分は上がったり下がったり、頭には濃厚な膜・・・

はてさてこの状況をどうするか・・・。
ここから先が本格的な病との闘いである。

何度か台所に立ってみるが、作りたいものも食べたいものも何も浮かばない。
冷蔵庫を何度も開けてみるが、まったく頭が回転しない。

とりあえずふりかけご飯でも・・・。
ダメだ・・・ご飯をついでもその後どうすればいいのかわからない。

そこでふと思いついた・・・トースト

そういえば、以前具合が悪かった時もトーストだけは比較的できていた。
恐る恐るパンを出してみる。。。

よし!できた!

1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がる・・・と、
昔水前寺清子も歌っていたが、うつ病の治っていく過程もまさしくそれ

2歩下がってしまった時に強烈に落ち込んでしまうが、3?2=1
最初に歩き出した1歩はきちんと残っている。

寝たきり状態が「0」なら、トーストが焼けるのは「1」
ちゃんと前進しております。経験が役立ってます(^ー゜)b

あとはひたすら自分の「やりたい」と思うことを探すのみ

以前から気になっている散らかりっぱなしの場所や、庭の草、ジュータンの汚れ。
思いつくことはなんでもやってみる。
でも、やっているのが嫌になったらとっとと投げ出して寝る・・・

旦那がせっせっせっせと茶碗を洗っている間も、
私はひたすら部屋に飾っている観葉植物の角度を調節していたり、
テレビをつけてみたり、戸棚の整理をしてみたり・・・。

前日の洗濯物もたたんでいないのに、
いきなりシーツやカバーを大量に洗濯してみたり・・・。

ある意味、旦那側からしてみたらとてもウザくて意味不明なこの行動。
でも、遠回りのようで、私的にはこれが1番の近道なんですな・・・(^∀^)

「できない」ことで落ち込んで寝ている時間は、
くだらんことでも「できること」をやって時間を有効活用

復活へ向けてまた一歩前進です。。。


「イタチごっこ」へつづく
【2009/06/16】 | うつ病奮闘記⑤ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<イタチごっこ | ホーム | それぞれの痛み>>
コメント
少しずつ少しずつお互いゆっくりやって行きましょう
【2009/06/17 00:49】 URL | まりもまん #-[ 編集] | page top↑
まりもまんさんへ
昔は、この頑張っちゃいけないところと、頑張ったほうがいいところがなかなか自分で把握できなくて苦労しましたが、今はずいぶんわかるようになりました^^
気持ちは焦らず、回復は確実に・・・というところですね^^
【2009/06/18 15:40】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
そうそう、3歩進んで2歩下がっても、1歩前進ですよ。

ほんの小さいことでも出来ることをやってみて自分を褒めてみる。
それが、一番の近道ですよね。
僕も朝食がめんどくさかったときに、グラノーラに牛乳をかけるだけ、、というのをやってから、ずっとグラノーラなんですが、
なんだか、久しぶりにトーストが食べたくなりました。
【2009/06/19 22:15】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
うっちーさんへ
私は昔からご飯よりパンのほうが好きなので、面倒くさい時、食欲のない時はすぐパンになっちゃいますね^^;
フレーク類はすぐにお腹がすいてしまってダメです。。。
食欲ないのにお腹が減るというのも変ですが・・・( ̄∀ ̄;)
【2009/06/22 13:54】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
あぁ、私も数年前おんなじ感じでした。今も時々ありますが、頭の中が真っ白になって、今晩何を作ってよいのかわからず…冷蔵庫を開けては閉め、開けては閉め。夫が帰宅して「ごめん、何も作ってないよ」というのが常套句。(夫、いいよ~と言いながら冷凍庫を探ります。笑)
そして、私もできることだけを何でも好きなようにやってます。妊娠出産してから義務の家事量が増えましたが、それも夫がかなり手伝ってくれるので、絶対やらなければならないのは昼間の娘の世話だけ。こんな甘えた生活ができる(夫のサポートがある)からこそ、這い上がれるんでしょうね。でもヘタでも料理したいって気持ちがあるので、体が動く時はなるべく料理していて、夫が帰宅した時「お、いいにおいがする~」と言うのが嬉しいです。夫にはそのくらいのことしかしてあげられないですしね。(^^)逆に週末に夫がテキトーな味付けで3日分くらいの料理をダダッと作っちゃったりすると、「私が作りたかったのに!!」とキレることもあります…(汗)夫の味付けじゃ満足できないことが多いので…(ボソッ)
【2009/11/04 00:45】 URL | やこ #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
やこさんへ
>夫の味付けじゃ満足できないことが多いので…(ボソッ)

ぐふふっ、私も同じですね(^∀^)
私は料理は得意じゃないし、好き嫌いも多いんだけど、
いっちょまえに味にだけはうるさい(笑)
せっかく食べるならおいしいほうがいいしね。

でも、こういうのも料理を作ってくれる旦那だからこその悩みなんでしょうね。
不調になって自分で作れなくなってくると、
やっぱり作ってくれるだけ有りがたいなぁと思います^^
【2009/11/05 08:28】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/251-4b4946cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |