声にならない叫び
「どんなに調子が良くても、自分が疲れたと感じる前に休むようにしようね。」
病院のカウンセラーに何度も言われたことだった。
夢中になると、ぶっ倒れるまで動き続ける私の悪いくせ。

長女はよく泣く赤ちゃんだった。
一日の大半を抱っこしてユラユラ・・・
腕が痛い・・・腰が痛い・・・
夜も授乳があるので、当然ゆっくり寝ることなど出来ない。

疲れたな・・・休みたいな・・・

助けを求めたくても求められなかった。

「そんなことも出来ないの?」
子供の頃に家族に言われ続けた言葉。

「みんな当たり前にやってることだろ?」
「なんでお前だけ出来ないんだ?」
「何がそんなに大変なんだ?」
前の結婚生活で言われ続けた言葉。

お前は甘えてる。
お前は出来が悪い。
もっとしっかりしろ。
もっと・・・もっと・・・

そんな言葉が頭の中をグルグル回っていた。

まだ頑張りが足りない。
休んだら怠けてるって言われる。
もっと頑張らなきゃ認めてもらえない。

本当は泣きたいのに・・・
本当は甘えたいのに・・・

再婚して新たな家庭を築いたはずなのに、
いつの間にか私はまた過去の暗闇にひきずり込まれていた。

泣き続ける長女の声。。。

長男はゲームをしている。
旦那はネットをしている。
どれだけ泣き続けてもその景色は変わらない。

私の声も、長女の声も誰にも届かない。
私の叫びも、長女の叫びも誰にも聞こえない。

・・・なぜ?

なんでいつも私は置いていかれるの?
なんで誰も私のほうを見てくれないの?
なんで私の言葉を聞いてくれないの?

私はここにいるのに・・・

・・・どうしようもない孤独が襲ってきた。

苦しい・・・苦しい・・・

いったいいつまで私は苦しみ続けなければいけないの?
やっぱり産んだことが間違いだったのか・・・。
私は、自分と同じような孤独な子供をただ1人増やしてしまっただけなのか・・・。

いつも間違っているのは私なのか・・・


「うつ病で育児をするということは・・・」へつづく
【2008/09/07】 | 長女の育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<うつ病で育児をするということは・・・ | ホーム | うつ病と出産後の異変>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/07 16:28】 | #[ 編集] | page top↑
NoTitle
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。

産後は、うつ経験者ではなくても、ホルモンバランスの変化や育児での不眠やストレスから、「産後うつ」を発症してしまう人がいるくらいだから・・・。
ホント、ガアラさんは、大変だったと思います。
孤独感とか不安感とか辛かっただろうなって思います。

私もですが、気持ちが過去に引っ張られ、過去に戻ってしまうと、ホント辛いんですよね・・・。

私、うつ傾向が強い時は、全然、今とは関係のない昔々の子供の頃のことまで、よみがえってきたりしますよ・・・。
そんな時は「あー、私、今、かなり落ちているんだな・・・。」と思うのですが・・・。

気持ちをコントロールしたり、思考のくせを変えていくのは、ホント難しいですね・・・。と、実感しています。
【2008/09/08 01:57】 URL | コスモス #xfuJKL/2[ 編集] | page top↑
うつうつ・・・
決して周りの協力が得られてないわけではないんですけど、
落ち込みだすとマイナス思考と被害妄想の渦から抜け出せなくなってしまうんですよね(^_^;)

夜中の授乳があるうちはやっぱり地獄ですねv-40
【2008/09/09 05:53】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
こんばんは
初めから拝見させていただきました。
僕の嫁さんも上のような状況で、出産をきっかけにウツになりました。
読ませて頂き、当時嫁が言っていた事そのもので驚きました^^;>。
母親にとって、やはり育児は大きな試練なんですね。
今でこそ育児は家族全員でするもの~と思いますが、当時は嫁に任せっきりだったのかもしれません。そして孤独にさせてたかも。反省しきりです・・・笑
【2008/09/23 01:30】 URL | 錆群青R #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
うつ病は確かにツライですけど、
うつ病になっても、理解してくれようとしたり、
支えようとしてくれたりする人がいてくれるってことは
幸せなことですよね^^

・・・って偉そうなこと言っても、本当にそう思えるようになったのは
つい最近のことですけどね・・・( ̄∀ ̄;)

まだまだ大変だと思いますがお互い頑張りましょうe-271
【2008/09/23 16:06】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/25-fa4ee6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |