原因探索
今回私がここまで悪化してしまった最大の原因は、
おそらく2ヶ月前から始めた節約生活。

最初は少しでも食費を節約しようという程度のものだったのだが、
夢中になればなるほど、私の完璧主義が顔をのぞかせ、
食事は必ず家で作る、外出時はお茶をペットボトルに入れて・・・。
遊びに出かける時もとにかく無駄なお金は使わないように・・・。

節約節約節約で頭がいっぱいになり、
気がつけば自分の意思など関係なく、どんな体調の時でも料理し続けていた。
何があっても外食はダメ・・・旦那に怒られる・・・頑張らなきゃ・・・

はい、出ました・・・脅迫観念&被害妄想

今回改めて思いましたが、
思考が歪んでいく時って自分で気づかないもんなんですね。

冷静に考えれば超いい加減な性格の旦那が、
「1円の無駄遣いも許さん!」って怒るはずがないんですよ。
なのに、私は「旦那に怒られる」と思い込んでしまっていた。

そんなピリピリ、ビクビクした状態で生活し続けているから、
ちょっとしたきっかけである日突然大爆発、急降下してしまったんですね。

うつ病の人にとって生活の変化はすごく負担になる。
そんなことは当たり前のことで、私だって知っていたはず。

でも調子が良くなり過ぎると、自分がうつだった時に気をつけていたことや、
うつ病自体、すっかり過去形でどうでもよくなってしまうんですね。
おもいっきり油断しまくっていました・・・( ̄∀ ̄;)

完璧主義。
やらなきゃと思うと自分をいたわることも忘れ頑張り続ける。

どんなに調子が良くなろうと、私が今の性格のうちは何度でもぶり返すでしょう。

やっぱりね、どげんかせんといかんです(古


「新たな一歩」へつづく
【2009/06/04】 | うつ病奮闘記⑤ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新たな一歩 | ホーム | 復活>>
コメント
NoTitle
はじめまして(^^)3makuraです。
わたしも現在うつと戦っています!その、やらなきゃ!っていう気持ち、ホントよくわかりますe-351私も行き詰ってくると余計にそう思う傾向があり、落ち込みます。
この程度でいいんだって思えればいいんですけどねe-441
【2009/06/05 08:51】 URL | 3makura #-[ 編集] | page top↑
3makuraさんへ
コメントありがとうございます。
長年の思考のクセはなかなか取れませんね。
1度引き込まれるとどんどんうつに飲み込まれていってしまいますe-263
でも、お互い良い経験を積んでいって、少しでもラクに生きられるようになるといいですね。
応援してます♪
【2009/06/05 13:39】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
どんげかせんといかん
わかります~。
何かにはまると我を忘れもくもくとやってしまって、バタンキュー

私もです。。
私もどんげかせんといかん!
っていっても性格ですからね。。
どんげもらなんとですよね。。
【2009/06/06 08:53】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
好きなことや趣味だったらまだ多少夢中になってもいいんでしょうけど、家事系はしらない間に被害妄想に変わってしまうから要注意ですね(><)
また、いちから出直しますww
【2009/06/08 00:31】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/243-6b77a984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |