復活
そんな状態が改善されてきたのはつい数日前である。
ほんのわずかだが、気分が浮上した。

そこでとりあえず現状を伝えるためにノートに書けるだけ書いた。
どんな症状が出ているのか、旦那は何をしなければいけないのか等。

言葉で伝えようと思っても話しているうちに疲れてしまったり、
相手の意見や態度に反応して混乱してしまうのを防ぐため。

しかし、書いている途中でうつに飲まれてしまい書けなくなった。
こんなことしても無駄だ・・・というマイナス思考に勝てなかったのだ。

それを旦那は書き上げたものだと勘違い。
思いっきり先走り、結局さらにひどい結果となった。

しかし、こういった努力はまったくの無駄でもなく、
病状の悪化、大ゲンカを生んだものの、ようやく方向性は見えてきた。

とりあえず真っ先にやらなければいけないことは子育てからの開放

私は、もういつ虐待に走ってもおかしくないところまで来ていた。
追い詰められていた。

それを解消するため、旦那は長男と協力して、
できるだけ私と下の子供たちを引き離す時間を作ってくれた。

そして第二に外出

とにかく外に出なければ気分を上げるきっかけがつかめない。
何もかもに興味を失くし、楽しいと思えないうつ病。
だからこそ、外へ出て興味をひくものを探さなくてはいけないのだ。

気分が上がれば、話し忘れていたことを思い出せる。
自分の意思が多少なりとも回復する。
そこでじっくり話をするのだ。

どんなことにストレスを感じていたのか?
本当はどうしたかったのか?
どうしてほしかったのか?

体の痛みをマッサージで取ってもらい、
心の痛みを会話で解消していく。

そうするとジワジワと湧いてくる・・・

負けてたまるか!!!

いつもの私が戻ってきましたヽ(`Д´)ノうおらぁああ???!!


「原因探索」へつづく
【2009/06/03】 | うつ病奮闘記⑤ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<原因探索 | ホーム | 抜け出せないマイナス思考>>
コメント
私も
私も今沈んでします。
子供が病気で合併症もおこし、看病のつかれも出たのかもしれません。

鬱で落ちたときは辛いですよね。。

夫婦喧嘩もしちゃうし。。
【2009/06/04 14:29】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
子育てってほんとストレス溜まりますよね。
私も子供たちが病気になったりケガをしたりすると、それだけで情緒不安定になってしまうし、長引けば長引くほどやっぱり気分が沈んでいってしまいます。

でも、病気もケガもいずれは治るし、うつだって落ちても落ちてもまた這い上がれます。
まぁ、それがツライんだけど・・・^^;

とりあえず、私もまた懲りずに前進を始めました。
現在一生懸命記事を書いていますので、続きを楽しみにしていてくださいね♪

りりっささんもお子さんも早く元気になれるように祈ってます。
【2009/06/04 21:26】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
おかえりなさい
ガアラさんがそんなにひどい状態だったとは気付きませんでした

少し落ちてるのかな~とは思ってたけど、私のことを気に掛けてくれたり・・・
負けてたまるか~~って気持ち、すごく大事で、嬉しい気持ちですよね
【2009/06/09 12:00】 URL | ゆう #y5wnNUhY[ 編集] | page top↑
ゆうさんへ
自分自身のことなんだけど、うつになってしまうと、究極にプラス思考の自分と究極にマイナス思考の自分が頭の中で揉みあっている状態で何がなんだかわからなくなってしまいます^^;

でも毎回回復するたびに、「もとの世界に戻れてよかった」とホッとします。

頑張ってまた「うつ退治」せねば。。。e-356
【2009/06/10 12:35】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/242-e9b9760a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |