【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
家事は遊び
3人も乳幼児がいると、外出するのもひと苦労
長女は好き放題に逃げ回るし、双子用のベビーカーは重くて片手では無理。

結局1人で無理に連れて行っても危ないだけなので、
旦那がいない日はなかなか外出もできない。

そこで時間つぶしに考えたのが、

子どもたちが起きている時間に家事をやる

長男の時には手早く済ませるため、長男が寝ている間にやっていたが、
子どもが寝ている時間は自分にとっても大事な休憩タイム。
ぐったりするも良し、パソコンやるも良し・・・自分の好きなように使う。

そして、掃除機や部屋の片付け、洗濯物干しなど、
そういったものはあえて子どもたちと一緒に・・・。

子どもたちも、掃除機を追い掛け回したり、洗濯のハンガーを投げたり、
引き出しの中を荒らしたり、好き放題に暴れて大満足(^∀^)
長女はトイレ掃除もお風呂掃除も積極的にお手伝いしてくれる。

爪切りも、寝ている間じゃなくて起きている時に、
「おてて貸して?」と3人を順番に回る。

もちろん、皆嫌がって逃げるが、これも立派な追いかけっこ。
1度に終わらせようとせず、数日かけてのんびりやっている。
無理矢理は危ないからね(^ー゜)

昼でも夜でも、基本は

子どもが寝たら自分も寝る

うつ病主婦たるもの、やはり無駄な力は使っちゃいけません(笑)
疲れがとれればイライラも減ります。

じっくりじっくり手間と時間をかけた長男育児。
手抜きと知恵で乗り切ってる双子育児。

どちらの子どもたちも同じように成長していってます。
どうせ同じなら、やはりラクでイライラしない育児のほうがいいですね^^


「同じ箱には入らない」へつづく
【2009/05/09】 | うつ病奮闘記④ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<同じ箱には入らない | ホーム | できなくていい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/230-5c1e5651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
