スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
できなくていい
双子が生まれるまでは、私は長男育児の苦しみから抜け出せていなかった。
だから、長女のことも長男と同じように育てようとしていた。

毎日散歩に連れて行き、部屋は常に清潔に・・・。
しつけをしっかり、病気をさせないように・・・。

でも、うつ病と闘いながらの育児は思うように体が動かず、
そのことが新たな悩みとなった。

それが双子が加わったことにより、

「頑張ればできる」ことも「絶対不可能」に変わった。

毎日散歩も無理、部屋を片付けている暇もない。
オムツとミルクだけで精一杯で、しつけだとか余計なことを考えてる暇がない

泣いたら抱っこ? 寝かせるのも抱っこ? 顔を見ながら授乳?

3人いたら 絶対無理・・・

こんなことでいいんだろうか・・・?
これできちんと育ててるって言えるんだろうか・・・?

でも、そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが、双子たちの順調な発育だった。

アレルギーや特に心配な持病もなく、いたって健康体。
ニッコリ笑うようになり、他人と家族の区別がつくようになり・・・。

泣かせてる時間が少々長くても、母親からの愛情をあきらめるわけでもなく、
必死でアピールし続け、抱っこしてもらった時には満面の笑み・・・(*´∀`*)

そっかぁ・・・。

きっと私は無駄に頑張りすぎていた・・・。

そこから育児に対する考え方が劇的に変わりはじめた。。。


「家事は遊び」へつづく
【2009/05/05】 | うつ病奮闘記④ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<家事は遊び | ホーム | 初めての育児が苦しかった理由・その5>>
コメント
NoTitle
この記事読んで、
「ああ、私ガアラさんに助けられたんだな~」って改めて思いました

娘が新生児の頃にもらったガアラさんのコメントで、
私は楽にしてもらったんですよ
今の私と娘があるのも、ガアラさんのおかげと言っても過言じゃないです
(ホントですよww)

誰にも助けを求められず、相談も出来ず
下手したら、密室育児でノイローゼになってたかもしれません

「できなくていい」

ガアラさんがブログをやっててくれてよかったです
【2009/05/05 22:44】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
はじめまして。私は6月に5歳になる男の子と7月に6歳になる女の子の年子ママしています。自分で感情のコントロールできず怒れば止められなかったり子供なんていらないと思ったり掃除を自分の中で完璧にやってそれを汚されるのが許せなかったり旦那にも私のやり方を押し付けたり私と違うやり方をされるとせっかくしてくれたのにやり直して喧嘩になったりします。
【2009/05/05 23:23】 URL | みほ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
>ゆうさんへ
ありがとうございます^^
私はこの答えがわかるまでに約10年かかってしまいました(笑)
ほんと、双子たちに会えずにいたら、いまだにずっとずっと苦しんでいたんだろうなぁと思います。

精神的な病を抱えて子育てしていくのは本当に大変。
でも、精神的な病を抱えてるからこそ気づいてあげられることもたくさんありますよね。
ゆうさんは本当に頑張っていて、私のほうもすごく励まされています^^

>みほさんへ
私も、以前はすごく神経質だったので、しょっちゅうブチ切れてましたよ^^
旦那の洗濯物の干し方が気に入らないとか、料理や洗い物の手順が違うとか・・・(笑)
でも、それを監視してる暇もないくらい忙しくなってしまって、気がつけばトイレはいつも黄ばんでるし、お風呂はカビだらけになってるし・・・という感じに・・・e-263
だけど、そうなって不愉快だったり困ったりするのって結局自分だけなんですよね^^;
旦那も長男も全然気にならないみたいだし、長男の友達もまったく反応なし。
玄関が靴で溢れかえってても、近所の人も何も言わないし・・・。
結局のところ、家を綺麗に保ちたいというのは自分の見栄なのかな・・・?という結論に達しました(^∀^)
まぁ、自己満足の世界ですね。

お姑さんがいたりすると気を使ったりすると思いますが、「ちらかっててすみません」の一言で案外片付いてしまうものかもしれません。
完璧にやって得する人は誰もいない!・・・と思ったら少しラクにならない・・・かな・・・?( ̄∀ ̄;)

P.S.そう言いつつも、子どもたちが全員学校に行くようになったら、毎日完璧に掃除してやる!って密かに思ってるんですけどね^^
【2009/05/09 00:32】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/229-a4479dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
