スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
悲しい子供
私も含めて、親との関係が原因で精神的な病を患ってしまう人は山ほどいる。
その苦しみがわかるからこそ、子供たちにそうなってほしくないと切に願う。

しかし、A子にその思いは届かなかった。。。

私がどんなに話しても、
「子供が100%そうなると決まってるわけじゃないでしょ?」と言う。

そして、私がA子に反発したことに対して怒りが収まらず、
「自分のことは棚に上げて、よくそんな偉そうなことが言えるよね」だの、
「私とあんたを一緒にしないで!」だの悪口ばかりが飛び出してくる。。。

私はケンカがしたいわけじゃない。
冷静に考えてほしかっただけだ。

「妻と離婚したい」といいながら、結局離婚しないB男。
その男がどうやって子供たちの父親になるんだ?

「B男のほうが、よく子供たちのことを考えてくれてる」というA子。
子供を育てたこともない男に子供のことなどわかるはずがない。

離婚をする気もない、子供たちに対して責任も取れない。
そんな男をなぜ子供たちに会わせようとする?

正式に再婚して戸籍上では父親になったって、
本当の意味で父親になるのは決して簡単なことじゃない。

B男にその覚悟があるというのか?
・・・あるはずもない・・・。

この1年間、私は私なりにA子にいろいろ話をしてきた。
でも、A子にしてみれば所詮うつ病患者の戯言だったのかもしれない・・・。
言葉のあちらこちらに私を見下したような発言があった。

私ごときがどんなに頑張ったってたかが知れてるのだろう。
つくづく自分は無力なのだと思い知った。

でも、悲しい子供は1人でも増えてほしくない。

A子の子供たちがこの先もずっと健康でいられますように・・・。
今はただそう願うことしかできない・・・。
【2009/04/14】 | うつ病主婦的子育て論 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お金を盗むバカ者 | ホーム | 「母」か「女」か>>
コメント
なかなか。。
お久しぶりです。
日記を読ませていただきました。
確かに私側からA子さんの状況を見たら私もガアラさんの意見と同じですね!!
よくB男さんに子供さんを会わせれたな。。って。。
相手も潔く奥様と離婚されてるわけでもないし。。
それに旦那さんの気持ちはどうなるのかな?
と、考えたりします。

きっと恋愛に夢中で目先しか見えていないのでしょうね。。
そういう人にはいくら正当なことを行っても聞く耳を持たないし、真剣に話を聞いて上げた方が悪者になり馬鹿らしくなる…

ガアラさんもいろいろ言われてお辛かったですよね…。
【2009/04/15 14:00】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
なかなか当人同士でないとわからないこともあるだろうから、
私が思う以上に旦那さんに対して嫌な気持ちがあったのかもしれないけど、だからといって愛人と好き勝手なんでもやっていいというのは違いますよね・・・(-_-;)

結局両方とも離婚はしていないわけだから、今の時点では再婚もあり得ないのだし、やっぱり恋愛と子供のことは別にしてほしいというのか・・・。
きちんとどっかでケジメをつけてほしいなぁと思うんですけど、
「しょせん不倫が嫌いなだけでしょ?」とか「あんたに言われる筋合いはない」とか・・・。
もうどう言えばいいのやら・・・e-263

かなり怒っていたのでもう連絡もこなくなると思いますが、少しでもいい方向に進んでいってくれればなぁと思います。
【2009/04/16 09:32】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
あまり良い友達ではないかも
印象ですが、A子さんとは距離を置いた方が
良いんじゃないかなと思います。
見下したような発言とか、なんだか気に
なります。関係性が対等でなければ、
それは友達とは言えないような。

僕も、もうそういう人間関係はばさばさ、
切ってしまおうと思っています。。
【2009/04/17 21:19】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
NoTitle
もうA子さんとはお会いすることはないんですかね?

もし、もう一度このことを話す機会があったら、
お子さん達が今回の事で将来A子さんを責めることがあったら
その時はきちんと謝ってあげてほしいです

それだけで子供は救われる

これをA子さんに知ってほしい
そしたら、精神的な病を背負う事にはならないかもしれない


一人でも悲しい子供が増えない事を私も祈っています
【2009/04/18 13:35】 URL | ゆう #-[ 編集] | page top↑
少なくとも…
少なくとも、ガアラさんのご意見を聞いているなかで間違いはないと思います。こんな私が言うのもなんだけど、きちんとけじめもついていない恋愛などあとが縺れて終わりが見えています。
本当に子供たちがかわいそうです。

しかも不倫であれば、裁判にかけられた場合、慰謝料も払わなければいけないし。。

ドラマじゃあないんだから現実をちゃんと見ないと…って気がします。。

『あんたにいわる筋合いはない』と、いうのならなぜ相談してくるのかもさっぱりわかりませんね…。

相手にしないでいいですよ
【2009/04/19 08:19】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
>うっちーさんへ
私はもともと人に対してあまり執着がないので、離れていくなら離れていくでいいやという感じなんですけど、A子の子供たちは赤ちゃん時代から知っているので、なんとなく簡単に割り切れなかったんですよね・・・e-263
でも自分にとってマイナスになる人間関係は無理して続けても意味がないし、今回の件で縁が切れるかもしれないですね。
不倫の話もさすがに聞くのに疲れてしまいました^^;

>ゆうさんへ
そうですね。
今は何も見えなくなってても、いつか時間がたって落ち着いたら、きちんと子供と向き合ってほしいと私も思います。
やり直しは簡単ではないけど、やり直さなければ一生苦しいですからね・・・。
でも精神的な病はやっぱりならないとわからないのかもしれませんね。
伝える難しさをつくづく実感しました・・・(-_-;)

>りりっささんへ
ホント、ちょくちょく相談には来るんだけど、何ひとつ私の意見を聞こうとしないので「なんで来るんだろう?」ってちょっと疑問に思ったりもしたんですよね・・・^^;
不倫というのは人を狂わせる独特の魔力みたいなものがあるんですかねぇ・・・?
あまりにもボロクソに言われたので「私ってそんなにサイテーな人間かなぁ」と逆に笑えてしまいました。
結構頑張ってると思うんだけどなぁ~(笑)
【2009/04/21 00:20】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
いや。。
いや、ガアラさんはサイテーでもなく、むしろ普通です。
半分自慢話を聞かされているようなもんだと思い、うけながしましょう(笑)

そういう部類の電話は迷惑なので、はっきり縁を切ってもいいように思えます
私も以前似たようなことがあり、『あなたみたいな人、嫌い!もう電話してこないで!』
と、はっきり言いました。そんなもんでいいですよ。


【2009/04/21 09:20】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
ありがとうございます^^
やっぱり我慢して付き合ってるより、言いたいことはハッキリ言ったほうがいいですよね。
長い付き合いになると、ちょっと無理して話を合わせたりしてしまいがちだけど、そういうところで無駄な我慢をしてるとストレスが溜まりますね。
もっとズバズバ言える人間にならねばe-271
【2009/04/22 14:28】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/219-9f4fa40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
