スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
心の病のママサークル
双子が生まれてしばらくした頃に、ちょうどタイミング良く、
精神的な病と闘いながらも育児を頑張っているママのサークルを発見。

健康な人がダメでも、同じような病を持つ人なら少しは理解しあえて、
お互い励みになるかもしれない・・・。

わずかな期待を胸にさっそくサークルに入会。
最初のあいさつや病歴を語っているあたりまでは良かった。

しかし・・・。

心の病を持っているから相手の痛みがわかるかというと、
必ずしもそうではなくて、程度の軽い重いで病気に対する見解がまったく違い、
自分と症状が違う場合もやはり理解しあえない。

症状が軽い人から見れば、
重症で身動きがとれない人は同じ病でも「怠けている」ように見えるし、
被害妄想が強く出るタイプの病気の人に責められたりした時も、
病気に対する理解がないとひどい言い争いになってしまう・・・(-_-;)

結局、心の病を経験しているから優しくなれるのかというと全然違って、
苦しい真っ只中にいる間は、他人の事を大事にする余裕がないのが現実だ。

会員同士のイザコザは留まることを知らず、
気がつけば仲裁ばかりしている日々・・・

これでは励ましあうどころか、
一緒にいることでお互い神経をすり減らしているだけのような気がする。
昔のように、うつの波に引きずられることはなくなったが、
自分にとってプラスにもなりそうにない・・・( ̄∀ ̄;)

私はただ単純に病気の仲間を増やしたいわけではなくて、
励ましあい、前進できる仲間が欲しかったので・・・。

健康な人の仲間にも属せず、病気の人の仲間にも属せず・・・。
私のような中途半端な治りかけはいったいどこへ行けばいいのやら・・・。

結局この無理やりな感じの仲間探しはあきらめ、
一匹狼として我が道を生きることを選んだ私。

それで現在、この誰もが理解できそうで理解できなさそうなブログを書いている。


これから先もまだまだ趣味探しの旅は続ける予定です^^
【2009/03/22】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<後追いVS赤ちゃん返り | ホーム | ママ友探し>>
コメント
NoTitle
はじめまして、ガアラさん

いま、うつをわずらって4年になります。
結婚前で子供を来年には産みたいと希望していますが、いろいろ不安もありネットで体験されてるかたブログはないかな~というおもいでガアラさんのブログにたどりつきました^^ おお これだ!みたいな そんな感動もあり 一気に記事をよんでいました。

4人も出産されてる大先輩!すごいな~
出産のなまなましい 文章にすでにひええ、怖そう、いたそう。。という気持ちと人間って強いなという気持ちいろいろ思いながら読んでいました。

うつ病に対する気持ちとか共感することもあり
また是非遊びに来ます。

なのでがんばってブログ続けてくださいね^^

私も趣味のブログを4年くらい続けていますが
時々更新するのも難しいことをよく知っています。

だけど、こうしてコメントがあれば励みになるのもしっています^^

なので応援しています~

通りがかりのものより
【2009/05/21 14:18】 URL | とおりがかりのもの #-[ 編集] | page top↑
とおりがかりのものさんへ
コメント&励まし、どうもありがとうございます^^
ブログを続けるのは本当に大変で、今までも何回も挫折しているし、このブログも何回か「もう何もかもどうでもいい!」みたいな気分になって削除しそうになりましたe-263

でも、そのたびに温かいコメントが寄せられていたりして・・・
書けなくなっても削除だけはしちゃダメだって、なんとかかんとか自分を抑えてきました^^;

「うつ病で妊娠したらどうなるんだろ?」
「うつ病で育児をしたらどんな感じなんだろ?」

長女を妊娠した時のどうしようもない不安・・・。
経験者に話が聞きたい、真実の姿が知りたい。

あの時の私と同じ思いをしている人がきっといるはずだ。
そう思って書き始めたブログでした。

記憶があいまいだったり、うまく文章にまとめられなかったり・・・読んでいる人にわかりにくいところも多いと思います。
でも、出来る限りたくさんのことを書き残せたらなぁと思っています。

またいつでも読みにきてくださいね^^
【2009/05/23 01:45】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
育児ブログランキングからこちらに来て、読ませていただきました。
私も長年ウツですが、不育・妊娠・出産を経て今はがんばって子育て中です。でも子育ては一人で精一杯~!4人も育てていらっしゃるなんて(しかも双子ちゃん含め!!)すごいですね。
ウツだから周囲と歩調が合わないとか、私も全く同じで…(私は対人恐怖もあるので特に…)この先も不安だらけです。体も心もうまく動かないし。それでも、再び薬を飲む生活には戻りたくない!母乳育児したい!の一心で。医師に反抗しながら抗鬱剤飲まずに母乳育児続けてます。夫に毒づくことも多いので、「頼むから薬飲んでくれ…」と言われることも。(汗)
私も、いつか、克服したいです。
【2009/10/27 19:46】 URL | やこ #ncVW9ZjY[ 編集] | page top↑
やこさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

育児は子供が1人だろうが4人だろうが、皆同じように大変です。
生まれて最初のころは肉体的な疲労。
それが過ぎると反抗期に入ったりやなんかで、精神的な疲労。

これを乗り越えるためには、薬よりもやはり夫婦の協力が1番大事。
どんなささいなことでも夫婦で話し合い、
どんなささいなことでも夫婦で解決していく。

産後うつになったりすると、とりあえず家事を手伝うという人は多いのですが、
本当に必要なのは、精神的な支え。

疲れた時に遠慮なく休め、困った時にはすぐに相談でき、
愚痴をこぼしたり、時には笑いあったり・・・。
ぜひぜひそういう環境を作っていってくださいね^^

P.S.やこさんのブログも少しだけ拝見しましたが、フランスで子育て中なんですね。
ビックリしました(・o・)
またゆっくり読みに行きますね♪
【2009/10/29 12:55】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/208-e5784b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
