ママ友探し
長女を妊娠していた頃はうつがひどくてなかなか人に会う気にならず、
出産した後も、うつの管理と育児の大変さに追われクタクタ・・・。

長女のためにと頑張って外出するようになっても、
キレイに化粧をしている余裕も、オシャレをしている余裕もなかったため、
やっぱり知り合いには会いたくなかった

そんな私も長女を育てて1年がたち、外出することにずいぶん慣れた。
また、引っ越した先ではゴミ出しや長女の散歩でよく近所の人に会うのだが、
私がスッピンだろうがパジャマだろうが気さくに声をかけてくれた。

それまでなんとなく、きちんとしていないとバカにされるとか、
「だらしがない」と陰口を言われるのではないかとビクビクしていた私。

でも、会うたびに「よく頑張ってるね」「上手に育てているね」と言ってくれたことで、
人は見かけだけで判断されるんじゃないんだということを実感し、
だんだんと人に会う苦痛も軽減されてきた。

せっかくだからもう一歩前進して健康なママ友でも作ってみるか・・・。

ふとそう思い立ち、育児サイトの掲示板などでお友達探しを開始。
何人かやりとりできる人が出てきてしばらくは楽しめたが、
だんだんと違和感が・・・。

育児の話って面白くない・・・( ̄∀ ̄;)

いや、育児そのものが嫌いなわけじゃない。
むしろ楽しんでいる。

しかし・・・しかし・・・
我が家はやっぱり健康で平和な家庭とはかけ離れている部分があり、
話せば話すほど、「あ・・・我が家って普通じゃないんだ・・・」と思えてくる。

うまく説明できないのだが、住む世界が違うとでもいうのだろうか・・・。

う?ん、昔に比べてずいぶん調子が良くなったと言っても、
やっぱりまるっきり健康な人と同じようにはできないのだな・・・。

無理に健康で幸せな主婦を装っても仕方がないし、
双子が生まれた後はすっかり忙しくなったので、
自然とサイトからは遠ざかってしまった。。。

私が友達とワイワイガヤガヤできる日はやってくるのだろうか・・・?


うつ病主婦の趣味探しの旅はまだまだ続く・・・
【2009/03/22】 | うつ病主婦の趣味探し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<心の病のママサークル | ホーム | うつ病主婦の垂れ流し教育>>
コメント
あたしも同じです
子育てしなからの鬱病って本当に大変です。。、あたしも今鬱病と子ども二人と戦っております!!お互い頑張りましょー
【2012/12/25 03:45】 URL | きてぃ。 #-[ 編集] | page top↑
きてぃ。さんへ
コメントありがとうございます。
鬱病を抱えての子育てはほんといろいろ大変ですね。
でも焦らずに自分がラクでいられる環境を作っていけたらなと思います。
お互い楽しい年末年始を過ごせるといいですね(^^)
【2012/12/29 00:45】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/207-b071d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |