スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
後追いVS赤ちゃん返り
双子たちも9ヶ月に入り、傍を離れようとすると泣き出すことが増えました。
恒例の後追いの時期に入ったようです。

思い起こせば、長男も長女もこの時期は何をするにも「お母さんじゃないとダメ」で、
台所に行くにもトイレに行くにも付いてきていました。

長男なんかはご飯の支度をしている間中ずっと足にしがみついて泣いていて、
1日中遊んであげてるのに、なんで?ってすごく苦しかった。

与えても与えても愛情を欲しがる…。
1日中一緒にいるのに「離れないで」と泣き続ける…。

いったいどうすればいいの?
朝から晩までベッタリしてろっていうの?

こんなに頑張ってるのに何が不満なの?
どうすればいいの?って…。

でも、今は必死になって私の膝の上を取り合う3人をとても可愛いいと思います。
こんな出来の悪い母親を求めてくれてどうもありがとう。
何もできない私を慕ってくれてありがとう。

離乳食も3回になったことで、双子の世話に使う時間はさらに増え、
長女はすっかりご機嫌ナナメ。
とうとう本格的な赤ちゃん返りが始まりました。

食事も自分で食べようとせず、食べさせてもらいたがったり、
抱っこして哺乳瓶でお茶を飲みたがったり…、
なんでも双子と同じことをやりたがります。

後追いVS赤ちゃん返りの戦いは壮絶で、
絶えず誰かを膝に乗せている私はもうグッタリ…。

はぁ?と溜め息をついてみたり、
いっぺんに泣かれてもどうにもできんわいっ!とブチ切れてみたり…。

それでも、ちょっとひと息ついたら
「よしかかってこい!」とまた今日も体当たりで頑張るのでした。

だって誰にも寂しい思いさせたくないから…。
何人いたって、要らない子供なんていないから…。

必死に私にしがみついてくるこの子たちを見ていて思う。

小さい頃は私もこうやって必死に母親の愛情を求めていたのかなぁ…って。
いったいいつから、親に愛情をもらうことをあきらめてしまったんだろう…って。

・・・つづく
【2009/03/23】 | うつ病主婦的子育て論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<母の膝の上 | ホーム | 心の病のママサークル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/206-ff5ef090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
