スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
うつ病とテレビ ?
テレビを見たいとは思ったものの、
不快なものに手を出すというのはなかなか難しい

とりあえず番組表をチェックして、見れそうなものを見てみる。
つまらなくてもイラッとしても、できるだけ我慢我慢・・・

それでも、たとえばドラマの手術シーンや人が殴りあう姿などは、
刺激が強すぎて見た瞬間パニックを起こしてしまう。

ニュース番組でも、暴動で血を流す人や虐待された動物など・・・。
こぶしを握り締めて、体をガタガタ震わせながら見ていた。
限界を感じた時は速攻で消す(>Д<)うぎゃああ

うつ病になるまでは当たり前に見てたけど、
テレビって結構過激な映像流れてるんだなぁ・・・

小さい頃からずっとこんなもの見てたら、やっぱり感覚が麻痺しちゃうよなぁ・・・
なんてつくづく思ったりして・・・

そんなこんなで少しずつ見られる時間も番組も増えていき、
今ではもう当たり前にいつでもテレビがついています。

長男と一緒にお笑い番組を見て笑ったり、
長女と一緒に幼児番組を見て歌ったり、
テレビが復活してから我が家は明るくなりました

パニックを起こしそうになるたびに、
「あ?、なんでこんなくだらないことを必死になって頑張ってるんだろ?」と、
自分で自分がおかしくなってしまう時もありましたが・・・まぁ結果オーライです

でも娯楽の道具のテレビを見るのに、こんなに頑張らなきゃいけないうつ病って・・・
やっぱり難しい病気だね・・・


※ちょっとカテゴリー違いになりますが、
続きはこちらを先に読んでいただいたほうがわかりやすいかと思います。
「うつ病なのに双子妊娠??」

読み終わった方はうつ病奮闘記の続きをどうぞ⇒「うつ病で引越し(1)」
【2008/08/26】 | うつ病奮闘記① | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うつ病で妊娠 ? | ホーム | うつ病とテレビ ?>>
コメント
NoTitle
テレビかあ、私もひどいときは全然テレビも見れなくて
完全に世間から置いてけぼりでした。
今はだいぶテレビも普通に見れるようになりましたが、
ニュースとかワイドショーとかは時々無理。
お笑いも笑えないときもしばしばです(苦笑)。
人が死ぬドラマとかもまだちょっと・・・なかんじです。

本当にうつ病って大変。
なかなか理解もしてもらえないし。
でもちょっとずつでも前に進めるように頑張っていけるといいですよね♪
【2008/08/31 17:15】 URL | みーさ #-[ 編集] | page top↑
テレビ
1年以上もテレビを観ずにいると、知らない人だらけになっちゃってますよね^^
ほんとビックリしました。
でも、逆に世間で何が起きてるか全然知らなくても生きていけるもんだなぁと思ったり、知りたい情報がいっぱい流れててテレビって便利な道具だなぁと思ったり・・・
いろんな発見がありました(^^)

うつ病は大変なことが多いけど、いろんなことを考え直すいいきっかけになったなぁ・・・と調子がいい時には思います。
調子が悪いとひたすらマイナス思考ですけどね^^;
【2008/09/02 10:53】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/20-3b4b1031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
