スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
まどろみタイムはどこへやら・・・
ようやく3人同時に寝かせるコツがわかりホッとしたのも束の間、
子供の成長は早いもので、双子も寝返りするようになった。

それまでは布団に寝かせてもずっと上を向いているだけだったのが、
2人揃って外側へ転がっていき布団からはみ出る、
反対に2人揃って内側へ転がっていき中央でもみ合い・・・( ̄∀ ̄;)

目の前にあるものに手を伸ばすようになったので、
髪の毛や服を引っ張っりあったり、おしゃぶりの取り合いになったり・・・。
まるで運動会の騎馬戦状態。。。

スキンシップで赤ちゃんすやすやなんて言ってたのはどこのどいつだ!?
・・・私か・・・( ̄_ ̄;)

とにかくお互いちょっかい出しては泣かせあってるので、
ちっとも寝やしない・・・

そのうち、次男がハイハイをするようになり布団から脱走・・・。
そして1ヶ月後には三男もハイハイ開始。

障害物もなんのその、山越え谷越え暴れまわるこのほふく前進部隊は、
休むことなく鼻水ダーダーで自由奔放に移動しまくる。

お前らいつになったら寝るんじゃい???

まぁいいや、とりあえず奴らが眠くなるまで待ってよう・・・
と休憩体制に入ってみるものの、髪の毛は引っ張られるは、
鼻に指は突っ込まれるはで休めやしない・・・。

それまで子供たちとのんびりゆったり過ごしていたまどろみタイムは
すっかり戦場と化した・・・

はぁ・・・また新しい作戦を考えねば・・・

それでも遊ぶだけ遊んで満足気な寝顔。
うつ伏せでおもいっきり顔が押しつぶされていたり、
だらけきったオッサンのような顔だったり、
可愛いとは程遠い寝顔だが、このブサイク加減がたまらなくいい(^Д^*)

動き回ってすっかりクタクタになった時でも、
寝ながら「ケケケ・・・」と笑う3人の姿に今日も癒されるのでした。。。


「ミニ動物園」へつづく
【2009/03/18】 | 長女+双子の同時育児 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<テレビを見る方法 | ホーム | うつ病だった妻を立ち直らせた夫>>
コメント
良かった
ガアラさん、こんにちは。今日の日記をみて、ほがらかな文面だったので、ガアラさん、少し鬱が安定したかな?と、思い安心しました。
双子ちゃんの育児、相変わらず大変そうですね~ でも子供の寝顔って可愛くて救われますよね♪

【2009/03/18 16:29】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
ご心配ありがとうございます(^ー^)
毎回落ちる時はズドンと落ちますが、最近はずいぶん回復が早くなりました。
ほとんど原因も特定されているし、問題解決にこぎつければなんとかなるって感じですね^^

毎日の育児は相変わらず大変です。
でも、大変さと同じくらい日に日に可愛さを増し、なんとも言えないほんわかした感じですね(*´∀`*)
【2009/03/20 00:37】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
こんばんは。双子ちゃん達どんどん成長していってますね。
寝かせるのも一苦労ですね。
うちは、そのうち親のところに遊びに行こうと思ってるので、家族みんなで一部屋に寝なければならず、どういう風に寝ようかいろいろ考えてるところです。
普段は双子はベビーベッドでそれぞれが寝てるので、ちょっと抱っこして眠そうになったところをコロンと転がしておけば寝てしまうのです。
里帰りは楽しみですが、底のところも心配の一部。。。
よい対策思いついたら教えてくださいね。
【2009/03/20 10:12】 URL | 水星 #WZvUEgp2[ 編集] | page top↑
水星さんへ
昨日も夜中に突然次男が起きて、三男にしつこくちょっかいを出していて、結局三男も起きてしまい、延々2人でおしゃぶりの争奪戦をやっていました( ̄∀ ̄:)
2人の間に入ったり、いろいろ頑張ってはみたものの、結局疲れ果てて私の方が先に寝てしまいました・・・v-395
こちらこそ、何かいいアイディアがあったら教えてください^^;
【2009/03/20 16:12】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
落ちてます。。
最近落ちています。
原因はあるのですが。。 心がもやもやして落ち着かない感じで、ちらっと自殺願望が頭をよぎってしまったり、体がだるかったり。。

ガアラさんはそんなことたまにありますか?
【2009/03/20 23:02】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
ありますよ^^
私はうつ病になって数ヵ月後からずっと自殺願望と闘ってます。
死にたくて死にたくてたまらない自分を抑えるのはとても大変で、そのためにアムカを繰り返していました。
その当時は腕を切ればその痛みで多少は死にたい気持ちが抑えられる気がしていたので・・・。

長女を育てていた頃にも「いつ突発的に自分が死んでしまうかわからない」という恐怖とずっと闘ってきました。

今でも、どうにもこうにも生活がまわらなくなってくると行き詰まり、もう死ぬしかない・・・という思考に飲み込まれてしまいます。
でも、考え方を変えて、
「生活がどうしようもないわけじゃない。ただ疲れているだけだ。少し休ませてもらおう。」と自分で自分を説得するようにしています。

旦那や長男に対して怒りがこみあげてしょうがない時も、それは一方的に旦那や長男が悪いわけではなく、疲れすぎた自分の被害妄想が大きくなっているだけなのだと考えるようにしています。

具合が悪くなり、マイナスのぐるぐる思考が始まってしまうとどうにもなりませんが、そんな時は考えても仕方ないのでひたすら休む。
体が休まってくれば、少し頭が働くようになってくるので、そこで少し冷静に考えてみるんです^^

原因があるのなら1つずつでも解決していったほうが良いです。
自分が思っていることと、相手の思っていることは全然違ったりしますから、話して解決策が出てくればスッキリして元気になります。
そうやってどんどん生活の中の悩みが解消されていくと、体もどんどん軽くなっていきますよ♪

一度具合が悪くなると、それを元気な状態に戻すのにやっぱり数日かかります。
できるだけ、完全に落ちるのではなく、落ちていく途中で止める努力を続けていくといいと思います。
もちろん簡単ではないですけど、何度も何度も繰り返していけばできるようになると思いますe-287

私もまだまだ失敗が多いですが、悩みは常に吐き出す、不安があれば相談してすぐに解消。
そうすることで、調子の良い日を1日でも長く持続できるように努力しています。

お互い頑張りましょうe-271
【2009/03/21 07:53】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
気持ち
コメントありがとうございました。
なんか気持ちのモヤモヤが取れない今日この頃です。。

ガアラさんは、暴力的な気持ちになったり、訳のわからないモヤモヤした気持ちが続くことってないですか?
なんか私だけなのかな~。たまに無意識に暴力的な気持ちが出たりするんです。実際行動には出さないのですが、なんとも言いがたい気持ちです。。
疲れてるのかな。。。
【2009/03/24 13:24】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
暴力的な気持ちというのは、何かを壊したい、すべてをめちゃくちゃにしたい、暴れたい・・・といったような衝動でしょうか?

私は、うつ病で通院し始めて半年~1年後ぐらいにそういった症状にとらわれるようになりました。
その気持ちが自分自身に向けられる時もあれば、カーテンを切り裂く、そこら中のものを投げつけて壊すなど物に向ける時もあり、最終的には旦那や長男に手を出すようになりました。

当時は、その理由がまったくわからず、ひたすらその恐怖に耐えるだけでしたが、今から思うと、不安定な生活が原因だったような気がします。
旦那に対する不信感、長男に対する不信感。元夫が家に来るのではないかという恐怖・・・。
どんなに平和な生活を装っても、やっぱりいろんな不安が拭いきれず、日々ストレスを積もらせていたのかなぁ・・・と。

旦那さんの言葉や行動などで、何か気になっていることはありませんか?
旦那さんじゃなくても、誰かに対して不安に思っていること、不満に思っているけど言えずにいることがありませんか?

自分の本当の気持ちを探すというのは簡単なようでとても難しいです。
通院中であればカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。
自分がいつ、どんな時に、どんなことでひっかかっているのかじっくり考えてみてください。

私の例であげると、旦那が長男に対して侮辱するような言葉を言った時、長男が私に対して何かごまかそうとしている時などでした。
ひとつひとつはとても小さな出来事で、いちいち口うるさく指摘するようなことではないんです。
でも、それをその場で言えない、言ってはいけないと思っている生活環境が問題で、いつでも自分の気持ちを吐き出せるような環境でなければいけないのだろうと思います。

私は面倒でもその時その時きちんと話して解決するようにした結果、相手に対する信用を積み重ねる経験ができ、心も安定しました。
安心感というのは、言葉で簡単に身に付くのではなく、やはり経験の積み重ねなのだろうと思います。

長々とすみませんe-263
自分の感じたことを中心に書きましたが、もし視点がずれていたら指摘してくださいね^^;
【2009/03/24 20:48】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
コメントありがとうございました。
ガアラさんのおっしゃる通り、言いたいことを言えない環境であったり、その場では受け流せても後になってその事を思いだし、精神的に少し落ち込む時があります。
暴力的な気持ち。。
私は実際に行動には出さないのですが、なんだか変な気持ちでした。
そのときは母と一緒だったのですが、母は私に良くしてくれるのに。。
なぜか母に対してそういう気持ちになりました。
子供が私の母にとてもなついているので私の中で何か気持ちがあるのかも知れませんね…。
それがたまたま暴力的な気持ちにでたのかも知れません…。
なんだか自分なのに自分の気持ちがわからないのは変ですよね…。
【2009/03/24 22:41】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
お返事が遅れてすみません。
私の今までの経験からいうと、うつ病の周期的な波で理由もなく気分が落ち込む(私は2週間おきに気分が良くなったり、落ち込んだりを繰り返す)以外のことはすべて理由があると思います。
嫌な出来事があった、不愉快に感じる言葉、行動があったなど。
それを自分さえ我慢すれば・・・とか、こんなことで文句を言うのは申し訳ない・・・と思っているうちは良くならない。

一方的に相手が悪いのかというと、決してそうではないのですが、なぜ不愉快に感じるのか、それは自分の捉え方が間違っているのか相手が無神経なのか・・・それは話してみないとわからないのです。

相手が良かれと思ってしてくれていること・・・たとえば、身の回りの世話をしてもらっても自分のやり方と違うためによけいにストレスが溜まる場合もあるし、全部をやられてしまっては、逆に自分のやる気が削がれてしまうこともある。
相手が元気に振舞えば振舞うほど何もできない自分がミジメに思えることもある。

どうしてもらうことが自分にとって1番ラクなのか?

それはやっぱり自分で考えて自分で伝えていくしかないのです。
病気の苦しみを理解してもらうことは難しい。
でも協力を求めることはできるのです。
皆、りりっささんを助けたいんですよ。
不愉快にしたいわけじゃないし、苦しめたいわけじゃない。
だけど、どうすればいいのかわからないんです。
だから一生懸命自分のおもいつく限りのことをする。
でも、それが空回りしていたり、逆にりりっささんを苦しめている結果になっていては苦労が報われません。

だから、りりっささんが自分の気持ちをできるだけたくさん言葉にして周りの人に伝えてあげてください。
ここはこうしてほしい、こういう時はこうしてほしい・・・。
最初からうまくはいきません。
できるとおもったこともできなかったりします。
でも、失敗しないとわからないこともたくさんあります。

ジーッと世話になったままになっていると、いつまでたっても出来ないことは出来ないままです。
誰も悪い人はいません。
ただすれ違いになってしまっているだけです。
大丈夫です。
頑張ってください(^ー^)
【2009/03/28 13:48】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/194-3411d11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
