スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
父親とは・・・?
私の父親は典型的な亭主関白で、
趣味もなく、ただ働いて酒飲んで寝るだけの人だった。
遊んでもらった記憶もほとんど無ければ、まともに会話した記憶も無い。

子供の頃、友達の家に遊びに行って、
当たり前のように父親の膝の上に乗っている友達を見て、
普通の父親ってこんな感じなのかなぁ?なんて思ったり、
本棚に育児関係の本が並んでいるのを見て、
普通の父親はちゃんと子育ての勉強するんだなぁ?と思ったり…。

テレビで、妊娠中のお腹をさすりながら、
「早く生まれてこいよ?」なんて楽しみにしている父親。
カメラを片手に子供の写真を撮りまくっている父親。
「完全に親バカです」なんてニヤニヤしたり…。

私には経験がないけど、きっと普通の父親はそうなんだろうなぁ…
なんて勝手に想像していた。

でも、初めての妊娠で胎動を感じた時、「ねぇ、今動いたよ!」と言ったら、
元夫の返事は「へぇ?」だった。
生まれた後も「ねぇ、さっきニコッて笑ったんだよ。」と言っても返事は「ふ?ん」

…なんでかなぁ?皆、自分の子供は可愛いハズだよね…。
私の言い方が悪いのかな…?

理想の父親像と現実のギャップに苦しんだ挙句、元夫とはその後離婚。
今の旦那と再婚して、今度こそは、理想の父親を手に入れるはずだった。
しかし、現実はそう甘くなかった。

元夫に比べれば、胎動も喜んでくれたし、オムツ換えだってしてくれるし、
かなり理想には近いはず…。だけどやっぱり気に入らない…。
だって可愛いがるだけで、責任持って面倒見てくれてない。

風邪ひかないように気をつけてあげたり、グズらないように考えてあげたり…。
大事に思うならそういうのって当たり前じゃない?
可愛い可愛いって、頭なでるだけが愛情じゃないでしょ?

なんなの?
結局父親って、稼いでくるだけの人?
なんで母親と同じように愛情の全部を注いであげられないの?
結局そんなもんなの?

父親ってなんなの?・・・・・わからない・・・。

それが私を長年苦しませていた悩みだった。。。


・・・つづく
【2009/03/04】 | 旦那のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<これでいいのだ | ホーム | Captain of the Ship/長渕剛>>
コメント
僕の父親も
僕の父親は、大正生まれで、謹厳実直を絵に描いたような人でした。
今、思うと不器用だったんだなと思いますが、
どのように子供に接したらいいか分からない様子でしたね。
僕は、父親から褒められたことがありませんでした。
勉強やスポーツでどれだけ良い成績を取っても。
それでも良い子になろうとしていたような気がします。
結構、父親と子供の関係って、難しいのでしょうね。
【2009/03/04 23:11】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
うっちーさんへ
戸籍のうえで父親、母親になることは簡単でも、ホントの意味で父親、母親になるのは難しいですね。

どんな親がいい親なのかは私にもわかりません。
ただ、自分の中に「これが標準だ」とか、「皆こんなもんだ」と思えるような基準が何もなく、いつのまにか完璧な父親を求めてしまっていた気がします。
そして、自分の子供の頃の寂しさを無意識に埋めようとしていたのだろうと・・・。

親に認めてもらうというのは、とても大事なことですよね。
父親は母親と違って、「すごいね」「頑張ったね」など、感情豊かに表現するのは難しいかもしれません。
でも、その人なりに伝える方法があると、少しは子供の受け止め方も違うんでしょうね。。。
【2009/03/05 09:12】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/190-a427bcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
