過去を捨てる
前回の家事も育児も全部旦那に丸投げしてみた結果です。
じらしても仕方がないので、とっとと結果を書きますが、答えは簡単。

うちの旦那はやれることはやる、やれないことはやらない

ただそれだけでした(^Д^)

私が今まで勝手に心配していたように、
「疲れているのに・・・」とか「面倒くさいのに・・・」とか思ってるかというと、
それもないです。
だって、そんな時にはやらなきゃいいっていう考えだから・・・(笑)

ズバズバ言いたい放題言って、何でもかんでも頼んで・・・
そんな嫁嫌になってしまうんじゃ・・・?

いやいや、そんなことぐらいで嫌になるならとっくの昔に逃げ出してます
だって、どう考えたってうつに陥った時のほうが絶対もっとひどいこと言ってるから。

激うつになって「死ね」と言われたり、「役立たず」と罵られるのに比べたら、
「ゴミ出してきて」なんて「アイラブユー」みたいなもんです(≧∀≦)

そこらじゅうの物を壊され、殴りかかられるのに比べたら、
子供の滑り台に付き合うぐらい屁でもないんです。

つまりは私の勝手な思い込みと勘違い

私は今まで誰かを頼ろうと思う時、「迷惑じゃないだろうか?」と思ってしまい、
悩んで悩んで結局頼ることができずにいた。

相手を気遣ってと言えば聞こえはいいが、
本当は心が弱った状態で誰かを頼り、拒否されるのが怖かった。。。

自分は1人ぼっちだという現実を思い知らされるから・・・。

でも、私は本当に1人ぼっちなのだろうか・・・?

うつ病になって、離れていった人もたくさんいた。
でも、うつ病になってから知り合った人、
うつ病になっても変わらず付き合ってくれている人もいる。

皆望んでることはひとつ。

早く元気になってね・・・。

そうだね・・・いつまでも同じ場所にいちゃいけない。
私は、うつ病を治して元の自分に戻るんじゃない。
元の自分に戻ったって同じことの繰り返しなんだ。

うつ病が治るということは、新しい自分になるということ・・・。

一歩踏み出せばいい。

目の前にいるのは散々私の醜態を見てきた人たちだ。
ちょっとした失敗ぐらい笑って許してくれるし、
ちょっとしたワガママぐらい聞いてくれるはず・・・。

私が声をだせばいい・・・。
私が言葉にして伝えればいい・・・。

拒否されたら・・・?

いいんじゃない?
拒否されたって、その人たちは、
明日もあさってもきっと目の前にいてくれるから・・・。
私の前から消えたりしないから・・・。

さぁ・・・勇気を出そう・・・^^


「地獄、再び・・・」へつづく
【2009/03/01】 | うつ病奮闘記③ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Captain of the Ship/長渕剛 | ホーム | 思考を変える>>
コメント
そうそう
ガアラさん こんにちは

僕も同じようなことで、悩んでいました。こう言ったら嫌われるんじゃないだろうかとか、こうしたら迷惑に思われるんじゃないだろうかとか。
認知療法でも先読みのしすぎとか、一般化のしすぎとか言われていることですよね。
それもこれも、人から拒否されるのが怖かっただけなんですよね。昔、受け入れてもらえなかった経験があるから。
でも、僕も3年間のうつ病の間に離れていった友達もいましたが、それでも心配してくれたり、ダメダメな自分を受け入れてくれた友達だけが今は残っています。そういう意味では、うつ病になって良かったと思っています。
 今の自分の課題は「率直に」ということです。
少々わがままでも自分をそのまま出していっても、人は離れていかないと今は、思っています。
【2009/03/02 22:47】 URL | うっちー #ouBO2DGg[ 編集] | page top↑
うっちーさんへ
ゆがんだ思考を取り除くのは簡単ではないですね。
私も昔から拒否されっぱなしの家庭で育ったので、率直に意見を言えるようになろうと思っても、なかなかうまくいきませんでした。
何か思っても、すぐに言わずにいったん自分の中に溜め込む習慣がついてしまってるんですね^^;

とりあえず何でも言わなきゃダメだと思い切って行動してみても、
後になって「怒ってるんじゃないだろうか?」と不安になったり、「大丈夫だろうか?」と顔色をうかがったり・・・( ̄∀ ̄;)

体に染み付いた習慣を取り除くには、やっぱり「大丈夫なんだ」という経験をたくさん積み重ねて、頭と心に叩き込むしかないのだろうと思います。

遠慮なく誰かを頼れるようになると、かなり精神的にラクになるでしょうね。
お互い頑張りましょう^^
【2009/03/03 09:38】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
大変心強いメッセージだと思います。
「拒否されようが、何をしようが自分は自分のままでいい」
過去は過ぎ去った過去。
こだわる必要はないですよね(^^)
【2009/09/23 08:44】 URL | 蓮868 #9fn0MV6o[ 編集] | page top↑
蓮868さんへ
訪問&コメントありがとうございます^^

以前は「拒否されること」=「自分の存在自体を否定されること」というふうに捉えていました。
認めてもらうという経験がなかった私にとっては、拒否されるということはものすごい恐怖だったんですよね^^;

でもそれはやっぱり過去の話。
今の自分は、自分を受け入れてくれる人たちに囲まれていて、
拒否=存在の否定ではないんですよね。

自分を信じてくれる人たちに素直に感謝し、
少しずつでも変わっていきたいと思います(^ー^)
【2009/09/24 20:10】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/188-25e69419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |