スポンサーサイト
【--/--/--】 | スポンサー広告 | page top↑
思考を変える
過去のことなどをいろいろほじくり返して考えてみたのだが、
今の旦那と暮すようになってから、1番私がよく思っていたことが

申し訳ない・・・ということ。

仕事で疲れて帰ってきてるのに家事をやらせちゃ悪いとか、
休みの日ぐらいのんびりしたいだろうから、
あんまり長時間育児を手伝わせちゃ悪いとか・・・。

でも、よくよく考えてみると、そうやって無駄な気遣いをしたばっかりに、
自分ひとりでいろんなものを背負いすぎてしまって、
最終的には爆発してしまっていた・・・

自分はいいことをしているつもりでも、
旦那にしてみりゃ何が原因なのかもわからないことで
激うつになられるほうがよっぽど迷惑なわけで。。。( ̄∀ ̄;)

そこで、第一の改善。

「申し訳ない」を捨てる

せっかく旦那が作ってくれた料理でも、味が気に入らなければ遠慮なく言う。
きちんと言わないと旦那はわからないので、毎回同じミスをし、
その度に自分だけがストレスを抱え込む形になるから・・・。

その他、ゴミ出し、掃除、育児・・・頼めるものは全部頼んでみる。
迷惑じゃないだろうか?ちゃんとやってくれるだろうか?
不安はあったけど、あえてそこは我慢我慢(><)

相手を傷つけるとか負担をかけるとか、そういう気持ちもすべて封印
私はとにかく一度全部丸投げしてみた。

旦那がどういう行動にでたか想像できますか?^^


「過去を捨てる」へつづく
【2009/03/01】 | うつ病奮闘記③ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<過去を捨てる | ホーム | 男と女>>
コメント
偉いな~
お久しぶりでーすガアラさん偉いな~
わたしもそういう風になれるのが目標!
でもつい気を使って爆発しちゃうんです(笑)

そういえば昨日、ガアラさんの日記の最初の方、読ませてもらいました。
そこで私が思ったこと、ガアラさん、ずいぶん強い母さんになっています(笑) いいな~
わたしもいつかたくましい母になれたらいいな☆

【2009/03/01 14:20】 URL | りりっさ #-[ 編集] | page top↑
りりっささんへ
このブログを書き始めた頃はまだ、
何かをつかみかけてるんだけどイマイチはっきりしない・・・
という状態でした^^

文章もなんだかちょん切れた感じだったり、日によって書き方が全然違ったり・・・。
読み返してみると、状態の不安定さがうかがえますe-263

途中、何度かブログも投げ出しそうになりましたが、
なんとか続けられて良かったです^^
うん、確かに強くなりましたねe-287

りりっささんも、私に負けないぐらいたくましくなってくださいねe-271
【2009/03/01 17:29】 URL | ガアラ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aitosuna.blog120.fc2.com/tb.php/187-0c8b0ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
